Re: 怖いのはロストバゲッジとエアフラの遅延あるいはストでしょう

おりんぴあさん、こんばんは。

なるほど、確かにロストバゲッジと遅延は怖いですね。
わたしは今までロストバゲッジに遭遇したことはないんですが、話はたまーに聞きます。遅延は機材の調整で数時間遅れが1~2回。
発券時、そしてチェックイン時には最終目的地の確認ですね!!肝に銘じておきます。

まだオークションで落としてないので、欧州内のフライトが追加できるかどうか尋ねてみます。少しでも節約したいですから。

ほんとに詳しい情報をありがとうございます!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/06 08:24

    超個人的意見(笑)

     つばさmamaさん、どうも。おりんぴあ@ストーカーの様にレスして申しわけない(笑)です。
     ここからは完全に個人的意見なので、読み飛ばしていただければ結構です^^;。

     つばさmamaさんのご要望はこうですよね。

    ・当日着
    ・費用ができる限りかからない
    ・往路よりも復路が楽な方がいい
    ・ビジネスクラスがフルフラットになる

     となるとエアフラ(AF)よりもルフトハンザ(LH)の方がいいのではないかと思います。

     LHだと乗継はこうなります(現段階で8月1日in8月7日outとします)

    8/1 10:00 KIX 15:10 FRA LH741
    16:35 FRA 18:00 KRK LH3358
     KIX=関空 FRA=フランクフルト CDG=パリ、シャルル・ド・ゴール空港 KRK=クラクフ空港 

    *これだとLH741が遅れても以下の便が乗継可能だから同日着はかなり確実
      18:20 FRA 20:00 KRK LH2258(LOTとの共同運航便)

    8/7 11:40 CDG 12:55 FRA LH4215
    14:00 FRA 08:10+1 KIX LH740 エコノミー

    *FRAでの乗継時間に不安があるならば以下のフライトが安全
       10:50 CDG 12:05 FRA LH4213

     正直ストや遅延、ロストバゲッジの多いAF、およびその本拠地となるCDGは乗り継げない、あるいはロストする可能性が少なくないと思います。CDGから2つの乗り換え、しかもあまり時間的に余裕がない(1時間半内外の乗継時間)ですから>エアフラを使ったワルシャワ経由でのクラクフ同日着。
     往路で荷物がロストしたらマジでシャレになりません。欧州には日本のように宅急便があるわけでもないし、サービスのレベルは極めて低いですから、「荷物の配達は時間の約束ができない」「荷物到着は2日後」なんていわれる可能性すらあります。また全て英語で電話して手続きとなるとある程度の英語力が必要とされます。
     そしてワルシャワではKRK行きはLOT(ポーランド航空)のフライトですから、ワルシャワの乗り継ぎ便カウンターでで搭乗券引き換える必要もあります。LOTの部分のフライトも追加料金がかかると思われます。

     その点LHの場合は行きの乗継が1度ですみますから、その分乗り継げないあるいはロストの可能性が低くなります。復路でその分乗継が1つ増えますが、仮にここでロストしても最終等着地は往路と異なり家のある「日本」です。荷物が多少遅れて着いてもなんとかなります。往路のロストに比べれば比較になりません。手続きも全部日本語でできますし、宅急便ですぐ届けてくれることも期待できます。

     そして復路の乗り換えもCDG・FRA間は欧州の中でもビジネス路線としての「幹線」でもありますから、フライトも多くて非常に便利です。つまり東京・大阪間の飛行機のノリでフライトが出ていますから、そんなに乗り換えは大変ではないです。
     無論、全フライトともLHのフライトですから、関空およびパリでその日の乗り継ぎ便含めて全て搭乗券が出てきます。費用的にも全部LHのフライトなので、追加料金はかからないと思われます。となると追加出費は、クラクフ・パリ間のLCC分のフライトだけとなります。

     自分はLHに何度も乗りましたけど極端に遅れたことがあまりないという記憶があります。ロストもありませんでした。またビジネスクラスも運良く搭乗できたことがありますが、確かシートはほぼフルフラットになった記憶があります。最も最近欧州のメジャーキャリアは日本線にかなり新機材を導入しているので、どの会社でもフルフラットに近い形になります(ただ斜めになるので寝づらいけど(笑))。

     オークションの値段にもよりますが、見た限りではAFもLHもそんなに大差はないような気がします。エアラインのクチコミ評価などもありますので、この辺を見ながら往復の航空券を選択してください

    AF
    http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=AF&page=3
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2010/1001/sp/100100sp_05_15.html

    LH
    http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=LH&page=3
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2010/1001/sp/100100sp_05_06.html

     あとはもうつばさmamaさんのご判断です。どの部分を取捨選択するかという決断になりますので、しっかり悩まれますよう^^;。まぁでもロストあるいは遅延というのは運の要素もあるので、なんともいえない部分もあるんですけどね(笑)

     それと、復路のクラクフ・パリ間はEasyJet、WizzAir以外にLOTも安いチケット(早割り類似)を出している可能性があるので、3社を比較して決定する方がよいと思われます。LOTのWeb予約は前にご紹介したリンクの通りです。

     長々と失礼しました。では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!!!

    オリンピアさん、ほんとうに貴重な情報ありがとうございます!

    なるほどなるほど、これはいいですね~。
    これだとクラクフに着くのが早くなり、翌日朝から動けますね。
    うーん、かなりルフトハンザに気持ちが移りつつあります。(笑)

    正直、衰退していく関空でヨーロッパ直行便がどれだけあるか疑問でした。
    というか、エールフランスくらいかな?と思ってました。

    今のところ、7月25日関空発できれば同日クラクフ着
          7月28日クラクフ→パリ
          8月2日パリ発3日関西着

    希望は・・・クラクフ同日着
          成田経由しない(日本に帰ってからまで乗り継ぎするのはツライ)
           ヨーロッパ内の乗り継ぎは可
          ビジネスシートができるだけフラットになる
          ビジネスシートをリクライニングするときに後ろに気を使わなくていい
           タイプ(リクライニングする際座席が前にスライドするタイプ)

    なんだか欲張りすぎでしょうか?
    いちばんのポイントはやっぱり最後のシートタイプかな。

    これ、ルフトハンザに電話したら教えてくれるものでしょうか?

    なんだか質問ばかりですみません!ご存知でしたらお教えください。