Q&A

初歩的な質問ですが、海外保険について現在高島屋コードゴールド保有

公開日 : 2014年02月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在高島屋カードのゴールドカードを保有しています。
支払には一切使っていません。
海外旅行保険付帯がついておりますので、このカードは使用しないにかかわらず必ず旅先に持っていかなければならないものでしょうか?
海外でもし事故、病気など何かあった時に提示しますでしょうか??
保険関係のことは帰国してからになりますか?
この高島屋ゴールドカードは持参しなくても良いでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 持参すべきです。

カード付帯サービスであることから持参が前提です。

保険デスクへの、
    ※ご連絡の際は、カードをお手元にご用意ください。
    http://www.t-card.co.jp/gold/guide/insurance.html
    こう書かれている以上、従うべきと考えます。

では、カードが盗難にあって手元にない状態で怪我をした場合、保険が適用しないではないかという疑問も生じます。おそらく適用されるでしょうがそれは例外規定と考えた方がいいと思われます。カード番号を控えるだけで本体を持っていかない場合も、例外規定に属すると考えるべきでしょう。
    保険内容によっては提携病院でキャッシュレスで治療が受けられたり、そのカード自体が治療費決済に利用できたするのでできる限り持って行くように勧めています。

海外の紛失盗難に関連して少し脱線しますが、
    クレジットカードの紛失盗難で不正利用をされても、一般的に前後60日間の合計120日間は補償が受けられます。現金より紛失には強いと言われるのはそのためです。
    最近話題になっていますが、日本人がスペインでiphoneを紛失し回線停止が1日遅れただけで100万円の請求がかかった例もあります。SIMカードを抜き取られて悪用されたようです。
    本人の過失とみなされ、救済されるかは携帯キャリア判断にゆだねられます。
    http://news.livedoor.com/article/detail/8576624/

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご連絡の際は、カードをお手元にご用意ください。

高島屋ゴールドカードの表面と裏面を
    コピーして持っていれば…
    三井住友海上「タカシマヤカード保険デスク」に
    問われたことに答えられます。

必ず、高島屋ゴールドカードを
    持参しなければならない訳ではありません。

• 高島ゴールドカード

フケマさん へ
    私も高島屋カードです。海外旅行が好きなので保険付帯のカードがほしいと入会しました。
    海外旅行に行くときに問い合わせをして確認したのですが必ず携帯してほしいとのことでした。
    高島屋カードは支払いに使わなくても所有者に保険付帯があります。

手続きは帰国してからと思いますが問い合わせをしたときに支払をカードでしていなくても付帯してほしいと言われたましたし、カードを持っていると何かと便利ですので私は必ず持って行ってます。
    カードで支払うと保証額が変わるだけですので。

行く前に安心のためにも高島屋カードにお問い合わせをすると親切に教えてくれますよ^^
    カードを持っていきたくないのならそのあたりをきちんと確認して出発するのが一つの心配事をなくしますからね♪

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:20

ありがとうございました。

高島屋カード所有者さまですので安心のアンサーありがとうございました。
    再度私のほうも直接に問い合わせしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民間の損保会社の旅行保険もネットで申し込むと割引になりお得です

タイトルのとおり。

高島屋のゴールドカードについては、わたしもちゃちゃりーさんのご意見に賛成です。

また、旅行保険に余計なお金をかけたくないというお気持ちもわかりますが、タイトルどおり、かなりお得です。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:18

拝読させていただきました。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高島屋ゴールドカード

掲示板に質問するより、
    高島屋に連絡して、担当者から正答を得るべきです。

クレジットカード付帯の海外旅行保険は、
    条件・申請方法などの内容を十分理解していないと
    保険金が受け取れない…結果を招きます。

①所持する高島屋ゴールドカードに
    海外旅行保険が付帯しているのか?の確認。
    ②事故や病気の時に提示する必要があるのか?
    ③保険関係は、帰国してからになるのか?
    ④旅行に持参した方が良いのか?

初歩的な知識を有していないからこそ、
    担当者に問い合わせを行い、
    正しい知識を得て欲しいと考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:17

ありがとうございます。

こちら拝読させていただきました。
    月曜日に問い合わせたいと思います。
    アンサーありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/28 20:08

先のご質問も含めて文面を拝見する範囲では考え方を変えた方がよいように感じます

> 海外旅行保険付帯がついておりますので、このカードは使用しないにかかわらず必ず旅先に持っていかなければならないものでしょうか?

海外旅行保険付帯のクレジットカードを持って行くか行かないかは自由です。「“必ず”持って行かなければならないものか?」に対する答えはNOです。

> 海外でもし事故、病気など何かあった時に提示しますでしょうか??

「提示するかしないか?」とは「このカードに付帯された海外旅行保険でその時の医療費の保障を受けようとした場合、医療費の支払いをこのカードでしなければならないか?」ということでしょうか?? であれば「必須ではない」です。カードによってはその場の支払いに使っておくと保障内容が強化されたり手続がスムースになったりという“特典”を用意しているクレジットカード会社もあるようですので、カード加入時や更新時に届いている約款を確認しましょう。
     手元に保管していない場合はネットでも入手出来るはずです。クレジットカード会社のサイトを覗いてみましょう。
     なお、電話サポートがあればそこに聞くのが最も最新で確かな答えを得る方法です。

ちなみに先のANAカードの切り替えのご質問もそうですが、“クレジットカード付帯の海外旅行保険有りき”で考えられていませんか?
     だから「ANAカードよりANAワイドがいいか、それともゴールドか?」とか「高島屋ゴールドカードは必ず持って行かねばならないか?」といった疑問の持ち方をするのではないでしょうか?
     重要なのは「この保障項目の保証金額はこれくらいが適当」という基準をご自身で設定することだと思います。それをクレジットカード付帯の海外旅行保険がカバーする保障項目と金額が満たしているのであれば、そのカードを持って行けばよいわけです。
     私は以下のような保障項目についてそれぞれ希望額を設定し、それをクリアする海外旅行保険に加入して出掛けています。

・傷害死亡
    ・治療
    ・疾病死亡
    ・賠償責任
    ・携行品
    ・救援者費用
    ・航空機寄託手荷物遅延等費用

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:07

ありがとうございます。

こちらも拝読させていただいております。
    月曜日にあげていただいた保障項目について高島屋三井住友のクレジットセンター様に問い合わせ予定でございます。
    ご丁寧なアンサーありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万一にでも使うのであれば携行すべきですね

まず、使うかどうかという問題もありますが、他のカードで決済ができない場合に備えて、クレジットカードは複数携行した方がよいです。
    VISA、AMEX、MasterCard、JCB のどれと提携したカードかわかりませんが、他のカードと合わせて複数の提携先があることが望ましいです。

万一の場合には、現地でサービスを受ける際にカード情報が必要になりますから、手元にカードがあった方がいいですね。
    また、daiti さんがおっしゃるように緊急のサービスを受ける際に保険対象であれば保険デスクに連絡することで自腹を切らずに済むこともあるでしょう。
    医療費関連の支払いは国、医療機関により異なるので何かと面倒です。

保険デスク(日本国内)とは別の海外アシスタンスデスク(現地での予約代行などを扱う)は高島屋カードはクレディセゾンの運営となっていますが、このデスクはDFSギャラリア・スコッツウォーク2階にあり、各種クレジットカードや旅行会社などのデスクを掛け持ちで扱っているので、複数のクレジットカードをお持ちでも同じだったりするので、使わないカードは持って行かなくていいかもしれません。
    JCB(提携)カードをお持ちの場合、「JCBプラザ ラウンジ」がMRTサマセット駅の近くにあって便利ですが、1月1日(休日)はお休みです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シンガポールに短期間という場合などには

クレジットカードの付帯保険について十分に理解できるようになるのは、かなり旅行慣れして来てからと思いますので、カード勧誘のうたい文句につられてクレジットカードを取得して、さてどうなのかしらと迷うのはありがちであろうと思います。

ゴールドカードを1枚お持ちであれば、他に似たようなカードを年会費を払っても所持する必要はあまりないかもしれませんし、それだけの魅力があればお持ちになればよいでしょう。

保険に関しては、個人的には、台湾だとかシンガポールのような近場で気候も厳しくなく安全な土地への直行便での旅行の場合、クレジットカード(特にゴールド)の付帯保険があれば、まず想定外にお金のかかることはないだろうと考えておりますので、通常は別途、保険をかけてはいません。
    中国だとか、ヨーロッパやアメリカで大都市以外にも足を伸ばす場合や、年寄り連れの場合などには、リスクに応じて保険に入ることもあります。

「シンガポールに短期間という場合などには」、カード付帯保険の内容がそれなりであれば、まあ別途かけなくてもいいかなあというところですが、まずは「付帯保険で何がカバーされないのか」という観点でご自分の保険の補償内容をお調べになって、補償されないケースの中に自分で避けたいものがあれば、それをカバーする保険を別途かければよいと言うことになりますね。
    まあ、とっても面倒な場合は、空港の保険デスクでお勧めの保険をかけてしまうのも、悪いことではないでしょう。
    ともかくカード付帯保険があるから大丈夫と思い込むことだけは、避けるということで。

• 14/02/28 17:21

信販会社は異なりますが。

私はこれまでに5度ほど、ゴールドカードの自動付帯保険で利用した経験があります。3度は、海外での疾病で病院にかかりました。事後請求だと煩雑でめんどくさそうなので、事前に保険会社に連絡をとり、キャッシュレス対応できる現地の病院を紹介してもらい、通院しました。その際の受付時にカードを提示した記憶はありますが、必須条件ではありませんでした。ただ、問い合わせ時にカード番号、有効期限等の確認を受けますので必ず控えておく必要があります。また、事前にフリーダイアルでない電話番号を入手しておかないと実際、海外から問い合わせする場合に困ります。HPにはフリーダイアルしか記載がない会社多いので。
    残り2度は、携行品の破損等。これも事象が起きた時点で連絡をとるとその後スムーズな処理へと流れます。実際、現地で必要な書類があるならば、滞在中に対処しないと場合により補填されないケースもありますので。
    まあ、携帯は必須ではありませんが、あるに越したことはないかと。確か高島屋カードのゴールドは、旅に関する費用をカードで決済すると保障対象が増えたり、金額が増額されることもあるかと。極端な話し、旅の交通費としてJR切符をカードで決済してもOKになるケースも(利用付帯)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 18:04

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

こちら拝読させていただいております。
    お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件