もしセントラルラインのイーストバウンド方面に行くなら

FAIRYさん、ほんとフットワーク軽いですね。

私、この話題は「エレベータ」(箱の方)だとばかり思ってました。エスカレータ(階段の方)だったのですね。子供の頃に、エレベータとエスカレータを混同して以来、ずっと、この両者の扱いが、頭でぱっと切り替わらないのですよ。

ロンドン市内は土地が狭いから大きなエレベータ式が発達したのでしょうけど、最近は大江戸線がエレベータ方式使ってますね。エレベータも結構、到達早くて便利ですね。ラッセルスクエア駅が昔は木製リフトだったですが、90年代に、あの駅で二度ぐらい火事がありましたね。今は当然、新式でしょうけど。

前トピで、7月に知人を尋ねた所、駅が前とかわってなかくてノスタルジックだった話を書きましたが、うる覚えですが、あそこ、エスカレータが旧式の木製だったかも。ガタガタしてたから。そこはWansteadという駅です。セントラルラインの、ヘイノールト/ニューベリー・パーク行きに乗ります。もし、epping行きに乗ったら、レイトンかレイトンストーン(これらの良い駅だったのに、まるで様変わり)で乗り換えて下さい。でも、新式でガタガタだったらすみません。

>ロンドンの地下鉄の線路は 宙に浮いてるんですね?

って、どういうこと?下駄が高いという意味?

パディントン駅は、次回は是非、中を見て下さい。私が言ったのは、建物というよりは、中の柱と、電車が出入りする所のガラス窓のメタルの装飾なんです。駅舎自体がすごいとおもったNO.1は、キングスクロス/セントパンクラス駅だなあ。あそこも大火事で、中は大改造なんだろうけど、さすがに外壁は残ってますよね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 16:14

    うろ覚え?

    大江戸線は深い長いエスカレーターだと思いましたが、エレベーターがあれば便利ですね。

    現在もコベントガーデンの駅はエスカレーターがなくエレベーターのみです。

    Wansteadの駅にも木製エレベーターあるというのは新情報で、嬉しいです。うる覚えじゃなくてうろ覚えでも行ってきます。

    >下駄が高いという意味?
    はい、そうです。

    パディントン駅の天井の屋根を支えている鉄骨の装飾なら見ました。19世紀にあれを作ったなんて やはり素晴らしい。

    キングスクロスの駅は たくさんのクレーンが立って工事中です。外壁は見る限りではそのままですよ。確かめに行って来ましょうか?暇なんですよ、今週。(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大江戸線は

    全部がエレベータじゃないのですが、エレベータ多いですね。あの線は、だいたいの駅のエレベータ入口に「新宿まで1?0円」とか大きく手書きのポスターを貼ってある事がよくあり、ぱっと見「牛丼240円」の事かな、と思っちゃいます。

    パディントンの、ガラス窓の装飾はみられなかったですか。唐草模様みたいなやつです。

    キングスクロスは、テロによる工事ですかね?そういえば、セントポールも今、改修中で幕はってみえないって聞きました。どこもかしこも、大改修なのですね。オリンピックにむかって張り切っているのでしょうか。

    もし、そちらにいく都合があれば、みてきてください。で、また何か発見があったら、特派員報告おねがいします。急ぎませんので。