Q&A

北欧旅行の持ち物服装について

公開日 : 2014年02月28日
最終更新 :

一週間後に北欧の旅行を控えているのですが、服装・靴で悩んでいます。
旅行先は、ヘルシンキ・ロバニエミ・ストックホルム・オスロ・ベルゲンです。
ロバニエミでは犬ぞり、オーロラ、ベルゲンはフィヨルド観光をして一泊、朝に飛行機でオスロに戻ります。
スキーウエアとひざ上くらいまでのダウンを持っていこうと思うのですが、街中でもこもこだと暑そうですか?
現地の人はどんな服装をしているのでしょう?
天気見る限り最近は1~10度くらいみたいですが、わたしは北陸出身なので、寒さにはまあ慣れているといえます。1~10度くらいなら想定の範囲内かな?とも思ったり。
オーロラ見るときはスキーウエア一択かなと思っていますが。

また除雪・路面状況はどうなっているのでしょう。
ひざまでの長靴(完全防水)はかさばるし持っていきたくありませんが、そうなるとひざと足首の中間くらいの丈の(防水がほとんど効いていない)ブーツか足首丈の(防水はほどほどに効いている)ブーツか、あとはパンプスくらいしかありません。
ホテル内用にかさばらないバレエシューズみたいなものは持っていくつもりなのですが、外ではどうしたらいいんだろう・・・と。
要はくつの丈と防水とどちらを優先した方がいいか、ということですね、なんだか文章が迷走してしまいました。
あと、オーロラ見るときはみなさん昼間とかはいてるブーツと同じものをはくんですかね・・・?

寒い寒いって聞くのでできるだけ準備を万全に望みたいです。
ご教授よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/03/01 08:19

    ロヴァニエミ

    私は真冬に北極圏へ行きますがご希望の大都市で大雪にあったことはありません。一番多かったのはミューレンくらいでしたがスニーカーで済みました。ミューレン駅の積雪30センチくらい乾いた雪の為濡れませんでした。
    ちなみに日本は世界有数の豪雪地帯です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038860166
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038014161
    レストランで会ったツアー一行ですが外出時はこれにコートを1枚上に着ていました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038014739

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド在住です

    フィンランド、Turkuに在住しています。今年は比較的暖かいので、昼間、町中ではダウンでは暑いのではないかと思います。フィンランド南部では、もう雪はすっかり解けているのでひざまでの長靴は必要ないと思います。ラップランドの方ではまだ雪が残っていると思うので、どちらかというと、防水より歩きやすさとすべり止めを重視したほうがいいと思いますが。風が強いと寒いので、ぼうしの準備も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考) 情報を書いておきますね。

    ご参考になるかどうかわかりませんが、私の経験情報を書いておきますね。

    以前にこれらの場所(ヘルシンキ・ロバニエミ・ストックホルム・オスロ・ベルゲン)に訪れたことがあります。時期は真冬(2月上旬)でした。

    >>また除雪・路面状況はどうなっているのでしょう。
    →ロバニエミを訪れた時の靴は、足首丈の普通の(非防水の)トレッキングシューズでした。これで何ら問題なかったですよ。
    人が歩くところは、除雪というか圧雪されていて、足が埋まるようなことはありませんでしたよ。
    ただ、圧雪は滑りやすいので注意してくださいね。
    私がとても役に立ったと思った物は、靴に付ける滑り止めのアタッチメントです。
    こんな感じのやつです。
    http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4935682010923/
    当時、東急ハンズで購入して持って行きました。(\1,500くらい)
    ある日、めんどくさいのでこのアタッチをつけずに外出したら、5分も立たないうちに滑って転んでしまいました・・・。
    これは圧雪のある場所ではかなり重宝しましたよ。

    ヘルシンキ、ストックホルム、オスロなどは雪は全くありませんでしたよ。(あくまでも私が訪れた時(2月上旬)ですが。)

    >>現地の人はどんな服装をしているのでしょう?
    →街中の人たちの服装は、すごく大げさな防寒ではなかったと思います。ごく普通の冬の服装だったと思います。(その時の街の気温はマイナス2~3℃)
    また、私はサーリセリカでオーロラを見ましたが(夜の気温マイナス15~20℃くらい)、その時の私の服装は以下の通りです。
    上着:トレーナー2枚、セーター、フリース、登山用ジャンパーでした。
    下着:スウェットパンツ、Gパン
    靴:旅行中に履いていたトレッキングシューズ

    オーロラを見るためだけに、その後に使い道のない高価(?)な防寒着を買うのはイヤでしたので、家にあったこれらの服装でオーロラを見ました。オーロラを見る2~4時間であれば全然問題ありませんでしたよ。

    >>オーロラ見るときはみなさん昼間とかはいてるブーツと同じものをはくんですかね
    →他の人も普通の靴(昼間履いている靴)のようだったと思います。
    というか、オーロラ用鑑賞用?(夜間用?)のブーツという特別な靴(ブーツ)というのがあるのかどうか知りませんが・・・。

    >>要はくつの丈と防水とどちらを優先した方がいいか
    →個人的には、足首丈の(防水はほどほどに効いている)ブーツ でいいのではないかなぁと思いますよ。
    (ただこれは、人それぞれ好み、考え方が違うと思いますので、あくまでも私の意見ですけどね。)

    以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、書いておきました。
    では、北欧のご旅行、楽しんでくださいね!!!
    オーロラ、見えるといいですね!!!


    ご参考になるかどうかわかりませんが、その時の街の様子(人の服装や除雪の様子など)は下記をご参照くださいね。
    撮影は2月上旬~中旬です。

    (ロバニエミ)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/100_rovaniemi/index-japanese.html

    (ヘルシンキ)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/099_helsinki/index-japanese.html

    (ストックホルム)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/104_stockholm/index-japanese.html

    (オスロ)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/105_oslo/index-japanese.html

    (ソグネフィヨルド)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/106_voss/index-japanese.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件