Q&A

バルセロナ一人旅

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

6月にバルセロナ一人旅をしようか悩んでいます。スペイン初めてで、女性一人は危ないでしょうか?
夜外出しなければ大丈夫でしょうか?

ちなみに去年はパリ一人旅に行きました。

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 帰ってきました!

ヴィロンさま
    無事に今日戻りました。

ご心配の治安については、正直パリの方が悪いです。

パリの治安例:地下鉄でルーブル美術館下車、徒歩で美術館へ向かう
    の場合、少なくとも1回は署名詐欺集団が走ってきます。

バルセロナ治安例:地下鉄でサグラダ・ファミリア下車、徒歩でサグラダ・ファミリアへ向かう
    の場合、無事に到着します。(誰も近づいてきません)

夜間について
    19:00~22:30までBAR巡りツアーを利用しました。
    日本の飲み屋街程度に騒いでいます。地理(方角)をしっかり頭に入れて、人気のない路地に入らなければ基本的に大丈夫。狙われない対策としては手ぶらがいいと思います。

各所(人が多いところには必ず)制服警官がかなり出ており、道も教えてくれます。

日本人より中国人が多く、頻繁に「ニーハオ」と子供から若者にかけて声をかけられるので無視しましょう。

総じて、携行品を体の前に持ち歩けば何も起きず、声をかけてこられても反応しなければOKです。

素敵な町でしたよ!一人でも心配ありません。

私は英語もスペイン語も話せなくても十分楽しめました。

ただ、話せる人が言うには、話せることで油断が生まれる から話せないほうが緊張感があってガードは固くなるかもね。とのことでした。

良い旅を~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

皆さん、回答頂きありがとうございます。サイト初心者で、皆さんから回答頂けるのかふあんでしたが、こんなにたくさんの情報を頂き、感謝、感謝です。
    思い切って行くことに決めました!これからチケット手配します。
    またご相談にのっていただくことがあるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう治安、治安の質問だらけ

バルセローナでは、ルーマニアからの移民者のスリで有名に。ルーマニアでは5ユーロ盗めば5年の懲役、バルセローナではたったの48時間。地下鉄の車両にはかならずスリが数人いると思ってもいいくらいです。でも、スリのやり方は、非常にシンプルで、声をかけてくる、スキを狙って瞬間的にスリとり、去っていく。これが、ほとんど。
    防ぐのは、声をかけられたら、その瞬間に、女性ならハンドバックをお腹のところに両手でかかえる、男なら、貴重品のあるポケットに手を入れる、それだけで被害は、必ず防げます。

ヨーロッパのほとんどの観光地都市でも、同じです。

他に、声をかけてくるのは、有名ブランドの店の100%コミッシォンの女性。その子について行って、有名ブランドの直営店に行けば20%値引き、彼女は30%のコミッシオン。週に100人歩dに声をかけて、二人ほど店に連れ込めば、まともな生活ができるので、あくせくしたひつこいとこはなし。大卒の女友達、失業し、就職先なしで、この商売しています。収入は以前より上と言ってます。

とにかく、声をかけながら1メータ以内の距離に近づいてくる人(男でも女でも)には、要注意。それだけです。それ以外は、日本と同じような注意で十分。あまり、神経質にならないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初一人旅をバルセロナで。

3か月前に行ってきました。私も行く前までは【バルセロナ】【治安】でずっと検索してました^^;
    フラメンコオペラにサッカー観戦、バルセロナを満喫しようと思えば夜の外出も仕方がないですよね。
    絶対に大丈夫!と言いきれる旅なんてどこにもないと思うんですよね。
    全て自己責任、海外だ、女性だ、一人だ、ということを念頭において行動してれば自ずと悔いなき旅ができるんじゃないでしょうか。
    何度となく夜も出歩きましたが、バッグは持たずに、お金はポケットに分散させ、と出来る限りの対策はしました。
    怖い思いもしませんでしたし、危険なシーンに遭遇することもなかったです。
    ここのサイトで同じ時期に行かれる方が食事仲間を募集されていたので、1日目の夜参加させてもらうと、一人旅日本人女子が5人も集まってました。そんな時間も設けられるといいかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/28 08:41

時間帯と場所による

という極めて月並みなことしか書けません。

安全とか危険とかも、主観で左右されるし、
    言葉の自由度も、相手の言っている言葉や
    表記の解釈力も含め、安全性には効いてくるので、
    結局、絶対的、これは統計に出てくる数値に近い
    (統計自体が国や統計収拾者の意向に左右されるので、
    あくまで反映する程度)危険性に加え、時間的かつ
    空間的(=場所と同じ意味)条件と個人の主観および
    客観的要因が加わるため、”安全”ですよとか
    迂闊には言えない。

ただし、少なくと言えるのは、日本人には刷り込まれている
    ナポリの危険性に近いものがスペイン全体にあるのでは?
    日本人はナポリには追剥・夜盗しか棲息していない、
    または近くの大きな島の犯罪集団と同様の組織に乗っ取られて
    いると思い込んでいるふしがあします。その結果、ナポリ観光は
    サファリツアー。車中から、『右に見えますのが、歌で有名な
    ナポリ湾でございます。はるかかなたに・・・・』とか。

しかし、実際は、日本人が抱くイメージに一番近い極めて陽気で
    ほとんどが善良(ただし、イタリアは個性を重視する国なので、
    性格は破綻したり、極めて高い犯罪能力を活用している人も
    共存している)な人々です。

スペインとて同じ。しかし、それは、”君子危うきに近寄らず”を
    実践して(本当の意味は少し違うが・・)いればのこと。

繁華街の夜や、バルが並ぶエリアなら23時を過ぎても乳母車も
    走って?います。夜型人間は巣くう国なので、居るところには
    人は居ます。ただし、そのエリアに行く付くまでに危険地帯が
    あるか否は別の話。また、基本的に高級住宅街は安全なのですが、
    それは住民の目が行き届いてこその話。深夜、メトロの駅から
    誰も通らない住宅街を抜けて宿へ・・・はどう見ても危険。
    ですから、宿の選択は極めて重要なのです。安い宿は郊外が
    多く、公共交通機関が走っていないところも多い。金をケチって
    徒歩で・・・なんて考えるのは、金を惜しんで安全を失う例。

食事などが夜型で、そのため毎晩、宿泊しているホテル併設レストランで
    食事ならまだしも、不味い(日本と違って店で売っている惣菜は
    あまり美味しくない)冷えた料理を一人寂しく食べるのは・・・・。

バルなんかで気軽に美味しいものを食べたりするのも、立派な観光です。
    なにもGaudíの建造物を眺めるのだけが観光ではないのです。

また、本当に美味しい店は郊外にあったりするので、タクシー効率的に
    利用する。もちろん、宿が繁華街で、部屋から下をみれば、
    夜遅くでも人で賑わっている(これはこれで必ずしも良い環境の
    ホテルとは言えませんが)のなら、同じように外に繰り出しても
    問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:バルセロナ一人旅

大丈夫~

場所にもよるけど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ到着時刻

日本からバルセロナへの直行便はありませんよね。
    ですからどこかで乗り継ぐことになると思いますが何時にバルセロナ到着ですか。
    たぶん遅い時間だと思います。
    その場合 乗り継ぎの都市で途中降機(24時間以内)して 翌日の昼間バルセロナに飛ぶように出来ないでしょうか。
    そうすれば夜中に空港からホテルに移動するのを避けることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか・・

わかりませんが。

はじめまして。

今月、パリに行ってきたんですがパリの現地ツアーガイドさん曰く
    ここ数年はヨーロッパではパリの治安が最も悪化している そうです。

私はスリに囲まれたり実際にしました(実害0ですが)。

来月1日からバルセロナからスペインを周遊します(一人)ので
    また情報提供しますね。

先週友人がスペインから戻ったんですが、スリはやはり多いようですが
    人気の少ない路地を避けていれば基本はOKで、手荷物はしっかり前に
    持っておけば大丈夫よ~っといっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/27 21:22

参考 - バルセロナの案内サイト

バルセロナに関しては以下のサイトがとても役に立ちます。
     治安に関する情報もあります。
     まずはご一読されるとよいかと思います。

http://barcelona.s28.xrea.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件