そんなにビビらなくても大丈夫ですよ。

行きも帰りも首都高速道路湾岸線を移動する時間帯は13:00~16:00の昼間時間帯。そもそも都心に向かうわけではないし、GWだろうが平日だろうが、この時間帯の高速が「激混み」になることは考えにくいです。お休みの日にこんな中途半端な時間帯にディズニーランドに向かうあるいは、そこから帰宅したがるマイカー族がどれほどいるというのでしょうか?また、バスは道路状況を把握できており極端な渋滞の場合には臨機応変に迂回してタイムロスをなくすよう最大限の努力をしてくれます。所要時間は通常60分で電車使うよりも断然早い。渋滞があってもよほどの異常事態ではない限り2時間(90分と言ってしまいたいくらいですが・・・)をこえることはありません。また、バス運行頻度は15分~20分であり、成田エクスプレスの30分よりもタイムロスは少ないはずです。電車の場合は都心での乗り換え時間(合計すると10分~15分にもなります。)なども含まれ、結局空港から空港までの総所要時間をみたとき電車は「タイムロス(列車の待ち時間、乗継に必要な時間な時間など移動に含まれない時間)」が多すぎるんです。

電車の方が確実性が高いようにみえますが、「人身事故や車両トラブル何かあったとき」はこっちの方がかえって危険。ひとたびダイヤが乱れると列車は延々と来ない場合もあり、バスの渋滞などとは比べ物にならないほどのタイムロスになります。特に運行頻度が30分に1本の成田エクスプレスは最悪。まして首都圏に交通ネットワークに疎いあなたでは代替経路を途中駅から臨機応変に見つけるのも不可能。

結論:リムジンバスと電車利用の差では大して確実性に差はない。

そ・れ・で
本題のリムジンバスのチケットカウンターの行列についてですがこればかりはコメント不能。GWにもこの時間帯にもこの区間のバスを使用したことないんで。ただ、その場でもしかなり待ちそうなら、そのときこそ上記の皆さんおっしゃる鉄道の出番かと思います。そういう意味で、鉄道について経路や時刻を研究されるのは決して無駄ではありません。なおこれについては往路についても同じことが言えます。安心して旅を楽しむためにあなたが事前になすべきことは「ひとつの交通手段に頼らず」様々な代替手段について把握・検討しておくことだと思います。「えきから時刻表」「Yahoo時刻・経路検索」などの時刻・経路検索サイトや「JR東日本」「京成電鉄」などの鉄道会社サイトを使えば、列車の経路や接続時刻のみならず駅の構造や到着番線など詳細な情報はいくらでも把握できるはずです。




   

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント