海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アラスカ >テーマを特定しない >オーロラ撮影のレンズ選び

オーロラ撮影のレンズ選び

こんにちはゲストさん

今回、オーロラ観測するにあたり、カメラのレンズのみ(マイクロフォーサーズ単焦点)を新しく購入を検討しています。
当然、レンズは明るく広角が広い方が適しているとは思いますが、値段やオーロラ以外での用途も考えるとどれを選んだら良いのか迷っています。
因みに、持っているカメラはオリンパス製です。

17mm F2.8(2万ほど)
14mm F2.5(3.5万ほど) これのみパナソニック製
17mm F1.8(4.5万ほど)
12mm F2.0(7万ほど)

http://www.four-thirds.org/jp/microft/single.html#i_014mm_f025_pana...

正直12mmのレンズがいいのはわかってるのですが・・・
私が普段使っているミレーレス一眼とコンデジの2台とも14mm(35mm換算だと28mm)のものなんですが、17mmのものだと通常使いでも狭い気がするのですが、そんな事もないのでしょうか?

F値の大きい物でも感度を上げればそれなりに撮れるとはますが、シャッタースピードがかなり遅くなるので、動きの速いオーロラや、人も一緒に入れたい場合の人の静止時間が長いくなるのでやはり不向きでしょうか?

参考までに、、、帰国後、写真を引き伸ばしてもせいぜいB5位までで、そんなに大きくはしないとは思います。。
その場合に人とオーロラ、オーロラと風景など、どちらもそれなりに綺麗に撮れればと思っています。

もし、ご面倒でなければ、このレンズの場合はこっちのレンズの場合はこう、などと利点と弱点などを聞かせて頂けると参考になります。

アドバイスよろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

オーロラ撮影のレンズ選び

momoたん 14/02/26 17:34

2

12mm F2.0

JORGE 14/02/26 18:22
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アラスカのツアー最安値

アラスカのおすすめホテル