Q&A

今週末パリへ行きます!アドバイスお願いします。

公開日 : 2014年02月26日
最終更新 :

こんにちは。
いつも、こちらのサイトで勉強させていただいてます。

今週末、70代母、40代私、17歳の娘の3代女子旅で
初めてのパリに行きます。

母の希望、娘の希望をなるべく叶えるためスケジュールを
立ててみました。無理があるでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

1、2日目モンサンミッシェルオプショナルツアー
3日目 エッフェル塔→ノートルダム寺院→ルーブル美術館
    夜はオペラ座でバレエ鑑賞

4日目 マレ地区やマルシェ散策→ユーロディズニー(夜のショー&ディナー)
5日目 ベルサイユ宮殿半日観光→凱旋門→セーヌ川クルーズ(いつでも使える券付)
6日目 モンマルトル散策→午後の飛行機で帰国

宿泊はオペラ座地区のプラザオペラです。
母は、足腰は丈夫で元気なほうです。

服装は寒いと思いますが
日本と同じで大丈夫ですか?

添乗員がつかない海外のたびは初ヨーロッパなので
かなり不安になってきてしまいました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 雨みたいです。

こんにちは

明日東京から出発します。
    フランスの天気予報を見ると、土日モンサンミッシェルは雨か雪、
    パリの自由時間も雨か曇りのようです。

雨ではエッフェル塔に登ってもしかたありませんから
    ルーブル美術館に先に行こうかと思いましたが、火曜日閉館なんですね。

雨のパリもいいものでしょうが、ちょっとテンション下がり気味です。
    また帰ってきたご報告しますね。
    とりあえず、ディズニーを諦めたので日程に余裕ができました。

のんびり、バスに乗ったりして楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん ありがとうございます

ディズニーランドパリは、娘と相談して日本でディズニーシーに
    行くことで了解してくれました(笑)

モンサンミッシェルは一日日帰りで良かったみたいですね。
    最初から泊まりたいという母の希望で、一泊のモンサンミッシェルを
    含んだツアーにしました。

3日目のノートルダム寺院を5日目にして、シャンゼリゼと凱旋門を回ります。
    4日目に朝一ルーブル美術館、お昼はさんでマレ地区へ行くことにします。

皆さんの書き込みを娘に読ませたことで、納得して
    ディズニーを諦めてくれました。いろいろありがとうございました。

楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけ余裕をもってのんびり過ごす

こんにちは。毎年パリに滞在していますので少しアドバイスさせていただきます。初めてのパリそしてお母さんと娘さんの希望を叶えるためのスケジュールということで、かなりタイトになりましたね。お母さんは足腰が丈夫ということですが、連日の移動は疲れがあると思います。個人的にはせっかくパリを訪問するのにユーロディズニーはどうかと思いますが・・・(娘さんの希望かな?)。できるだけパリの文化や遺跡に触れることをお薦めします。到着時間等がわかりませんが、例えばこんなプランはいかがでしょうか?
    1日目・・・ノートルダム寺院→シャンゼリゼ通り→凱旋門→エッフェル塔(セーヌ河散策)
    2日目・・・日帰りのモン・サン・ミッシェルオプショナルツアー
    ※朝7:00発⇒夜9時戻りの日帰りツアー。現地に4~5時間は滞在できますから十分かと思います。
    3日目・・・ルーブル美術館→セーヌ河クルーズ(いつでも使える券付)
    4日目・・・ベルサイユ宮殿半日観光→夜はオペラ座でバレエ鑑賞
    5日目・・・マレ地区やマルシェ散策→モンマルトル散策
    6日目・・・オペラ地区でショッピング→午後の飛行機で帰国
    あくまでも個人的なプランですが、できるだけ余裕をもってのんびり過ごすことをお薦めします。また、オペラ地区、マレ地区やモンマルトル付近はスリや置き引きが多いので気をつけて下さい。なるべく小路や暗い場所は避けて、人の多い大通りを歩いて下さい。また、3月初めのパリは寒暖差があり、朝夕はまだまだ寒いのでコート等は必要です。では、良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディズニーランドパリについて

はじめまして。初パリ楽しんでくださいね。
    上の予定ですと、ディズニーランドが日程を圧迫している気がします。
    私は初パリでは時間が足りず、二度目のパリでディズニーに行きました。

●ディズニーがとてもお好きな場合
    ・日本にはない「眠れる森の美女の城」「スペースマウンテン2」「アリスの迷路」や、オリジナルのグッズやショウもあるので半日もない予定では足りません。
    ・丸一日ディズニーにして計画的に見ていけば、パークだけでなくディズニースタジオまで見学することもできるようです。
    ※朝出発のバスツアーを利用すると移動が楽です。(花火の前に帰宅するスケジュール)
    ※夜の花火まで見る場合はツアーではなく自力でRER利用になりますが、帰りのRER内の治安がやや悪いです。気をつけてくださいね。

●ディズニーがそこまでお好きでない場合
    ・無理をして数時間滞在するだけなら、マルシェやマレの散策、カフェでのお茶に時間を割いたほうが良いと思います。
    ・オルセーやポンピドゥー等の美術館や、女性3世代なら買い物の時間がもっとあっても楽しいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

早々に書き込んでいただいてありがとうございます。

エッフェル塔はぜひ上りたいという母のリクエストで
    朝一にしたのですが、午後からでも並べば大丈夫でしょうか>
    ネットからの予約はどの時間もいっぱいでした。

凱旋門はエッフェル塔から歩ける距離なのかしら?

ルーブル美術館の後のランチのお店も
    ぜひ利用しようと思います。

hotelに戻って、靴や服を変えて軽く食事を部屋で
    とってからバレエに行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お楽しみですね!

3日目のコース、逆にしては如何でしょう。

ルーブルは世界中の旅行者がめがけて来るところなので、時間帯によっては、もの凄い行列。
    朝一の入場が望ましいです。
    美術品鑑賞って実はとても疲れるので、ご覧になった後ゆっくりランチを食べ、それから方面的には同じ凱旋門とエッフェル塔を見るという感じがお勧めで、その後は夜からのバレエ鑑賞準備で、ホテルで休む位がいいかな。
    観光旅行とは言え、あまり飛ばし過ぎは禁物です。
    個人的にルーブル観賞の後は、いつもリボリ通りにあるサロン・ド・テ、アンジェリーナでランチを食べるのが、一寸高級な気分も味わえてのゆったり感があって、とても好きな所です。

地下鉄移動が主でしょうが、一番観光客が利用するメトロ1号線は、若い女性集団のスリ事件が多発していますので、本当に気を付けて下さい。

5日目は午前はベル宮で、午後はノートルダムとクルーズをすれば、大体同じエリアで移動少なく動けます。

今年のフランスは暖冬で、比較的同じとは思いますが、ここ数日の東京みたいに、春の様な気温と言う訳にはまだ行かないでしょうから、暖かい恰好は必要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件