メトロの治安(改札と乗降時に注意)

>地下鉄の治安は年々悪化しているのようなので、

データソースを教えていただけますでしょうか。
在仏日本大使館の情報では、勿論、日本人旅行者の防犯意識・対策の向上もあるのでしょうが、盗難等による旅券再発給申請の件数は年々減っていますので、一概に言えないのではないかと。

防犯対策は別スレに書き込みましたが、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/37030/-/parent_contribution_id/36362/

地下鉄では、特に、
*改札機に前後挟まれて(前の客が立止まり、次の客が迫ってくる)すられる。
*乗降ドア近くに立っていると、しまる直前にひったくられ、降りるに降りられず、戻ったときには当然もう姿を消している。
*シテ島などのエレベータでは、上と同様。
*混んだ電車はできるだけ避ける。
*背負ったリュックとか口の開けやすい巾着袋はもっての外。
*ブランド品の紙袋を両手に提げて乗車するのは愚の骨頂。
ということに気をつけましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/10/23 19:57

    幾つかのデータ

    次に幾つかのデータをあげてみます。
    昔はそれほど聞かなかったようなので、そう
    判断したわけです。


    http://france-tourisme.net/p-trouble-metro.htm

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=170&num=1

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    特に悪化傾向にあるようには思えませんが、

    ご紹介いただいたページは何れも見慣れたものですが、「悪化」という傾向を示している「数値データ」ではありませんよね。クレジットカード犯罪を除けば、昔からあったことで、特に真新しいことではありません。

    個人的には居住を開始して以降12年間で悪化傾向にあるとは思えません。
    特に保守政権に戻ってからは治安が主要政策の一つになっていますので、交通事故死者数は激減していますし、先に紹介した在仏日本大使館の資料ですと、約500件という2003年の数字は、その二年前の約半分だったと記憶しています。

    だからと言って、安全になってきたと言うつもりは毛頭なく、安全に慣れきった同胞には警告を発し続けていますし、いま不況感は感じられませんが、個人消費が低迷しているらしいので、12年前のようにバブル崩壊から一気に景気が下降していけば、犯罪発生率もはっきりと増加傾向を示すでしょうね。

    と、感想ばかり述べていてもしかたがないので、具体的な数値データを探そうとしたら、インターポールの統計は承認された警察関係者しか見られないみたいです。フランス語でもなかなかひっかりません。

    今度犯罪統計を見つけたらご紹介します。