Q&A

スイスでの旅程

公開日 : 2014年02月24日
最終更新 :

夫婦でポルトガル、スペイン周遊の後、7月16日(水)にスイスに入り、7月24日(木)チューリッヒ午後1時のスイス航空(確定)で帰国する予定です。
到着の日と帰国前日は、空港近くのホテルに宿泊しようと思いますが、間の7日間はどこかよいところでゆっくり滞在したいと思っています。
今考えているのは、ツェルマット、シャモニーモンブラン、ヴェンゲンの内どこか2か所で3泊づつというプランです。(グリンデルワルドは、35年前にツアーで2泊したことがあります)
スペインからスイスへの入り方は、今月中に決めればよいとのことです。(格安チッケトの早割を利用のため)
どのようなルートで、どこに滞在するのがよいか、ご提案お聞かせ願えないでしょうか?

これまで、カナダやニュージーランド、オーストラリアを旅して、レンタカーでコテージというかコンドミニアムを泊まり歩いてきました。
スイスは鉄道のほうがよさそうなので利用したいと思いますが、できればスイスでも、宿はキッチンが付いていてリビングが独立しているようなところに泊まりたいと思います。
ただ、ネットで見てみると、そのような物件はリゾート地の中は高額なので、少し離れたところでもいいかなと思っています。ご教示頂けると幸いです。
今月中にジュネーブに入るか、チューリッヒに入るか決めなければならないので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 宿を先に検索してみては?

こんにちは。旅行の日程がすでに決まっていて、宿の好みもあるようなので、先に BOOKING.COM等で 調べて見たら、いかがでしょうか? アパートホテル 等なら 三泊でも、予約できます。 お勧めは、サースフェーとか ベットマーアルプです。スイスらしさが満喫できて、しかも 日本のツアーが 少なくておちついた感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速あたってみます

回答ありがとうございます。
    個人旅行の良さが活かせそうですね。
    スイスは、どこに行っても人が多いだろうと覚悟していましたが、貴重なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/25 09:42

宿の好み以外に何を期待するか。。。

2箇所にそれぞれ“ゆっくり滞在”ということでしたら個人的には滞在地間の移動距離は長くない(終日乗車などの時間を要さない)方がよいように思います。
     その場合、スイスの主要な空港は半分より西側にあるので東側のサンモリッツ方面はカット。
     まぁ、“ゆっくり”の度合いによりますが我が家の感覚だとそんな感じです。

あと、「キッチン付きでリビングが独立」ということですと貸別荘でも難しくないでしょうか? 「寝室が独立」ならば探しやすいように思います。
     なお、貸別荘の場合は予約単位が1週間となるのが一般的です。土曜INの土曜OUT。もちろん1週間予約しその料金を払って3泊で出てもかまいませんが。。。
     あ、でも木曜からですか。

滞在地を何処にするかはお宿の条件もあろうかと思いますが、それよりも「どんな景色を望むか」とか「そこで何をしたいか」とかいった事が重要になるのではないでしょうか?
     スイスの各街や村がどんなところなのかはガイドブックやインターネットで画像検索などをすれば簡単に情報が集まる時代です。
     それらを眺めてビビッと来るところを時間が許す範囲で探されてみてはいかがでしょう。

ちなみに家だったら旅の終盤の1週間ということを考えて、ジュネーブから入ってそのままレマン湖を車窓に望むなどしながらツェルマットへ移動し7泊。ベッドの中からマッターホルンが見える部屋に滞在し、帰国前日の午後にチューリッヒ空港近くのホテルへ移動、、、って感じですか。または最初にシャモニー・モンブランに2泊くらい。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かに、スイスでカナダやオセアニアのようにダダ広い国と同じ宿泊施設を、同様の金額で探すのは無理があるかもしれませんね。(スイスフランの関係もあるかもしれませんが...)
    駅や町から少し離れたところを探すのがいいでしょうか。
    私も、おっしゃる通り旅の最後なので、気ままにハイキングなどして、のんびりと過ごしたいと思います。
    なるほど、ツェルマット7泊、魅力的です。
    シャモニーモンブラン7泊もありでしょうか?

• 2ヶ所で3泊ずつか3ヶ所で連泊

アルプス御三家のうち、グリンデルワルトには泊まっているので、残りのツエルマットとシャモニで3泊ずつか、サンモリッツも加えて2泊ずつがいいかと。

サンモリッツでは日帰りでベル二ナ急行の旅を楽しみます。欧州車窓展望ベスト10の中でも、一、ニの絶景です。
    スイス観光の魅力の半分は氷河急行やゴールデンパス、BLS線、モンブラン急行など無数の車窓展望ともいわれています。
    その中でも抜群の景色のよさです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのご回答ありがとうございます!

それではジュネーブから入り、シャモニーモンブラン→ツェルマット→(サンモリッツ)という感じでしょうか?