Q&A

北欧旅行計画について

公開日 : 2014年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お世話になります。

8月9日~16日まで、北欧に旅行しようと考えてスケジュールを組みました。
慌ただしいスケジュールなので無理がないかどうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

≪計画≫
8月9日…名古屋から移動
8月10日…オスロ到着/オスロ観光
8月11日…ベルゲンへ行きがてらフィヨルド観光
8月12日…ベルゲン観光/スカンジナビア航空でストックホルムへ移動
8月13日…ストックホルム観光
8月14日…ストックホルム観光/クルーズでヘルシンキへ
8月15日…ヘルシンキ観光
8月16日…スカンジナビア航空でオスロへ移動(9時着)/14時の飛行機で名古屋へ帰る

また、下記の点についてもアドバイスを頂ければ幸いです。
なお私の興味関心としては、美術や自然、グルメ、デザインなどには興味がありますが、ショッピングやファッションにはあまり興味がありません。

1.飛行機の予約はもうした方が安く取れるのか、それとももう少し待った方が良いのか
2.ストックホルムを1日早く出て、ヘルシンキ観光をもう1日増やすこともできるか、どっちに比重を置くべきか

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 北欧観光旅行

北欧は仕事、プライベートで、数十回、行っています。 
    若い方なら大丈夫でしょうが、かなりタイトな日程ですね。オスロ市内はそれほど広くありませんが、見どころを観光するのであれば,pop-on、offのバス利用が便利です。(市役所前に案内所があります)
    オスロからベルゲンの移動は、オスロ→ミュールダル→フラム→ベルゲンになるでしょうが列車+船のチケットが取れるか、あるいは列車と船を個別にとるかですが、https://www.nsb.no/en/で確認することをお勧めします。但し8月の切符はまだ出ていません(5月から)オスロ駅は数年前から工事中で、ベルゲン行きの列車は、バスで移動した途中駅からになっているかもしれません。ベルゲンは小さな町ですから、主要部だけなら徒歩で十分です。
    ストックホルムは、旧市街は徒歩でOKですし、水上バスのpop-on、offがありますから、(王宮の下の橋のたもとに案内所あり)その利用も一考です。
    ヘルシンキへの移動はSILIA-LINEでしょうが、夕暮れのクルーズは絶景です(9時過ぎまで明るい) ヘルシンキはスオメンリンナ要塞以外は街歩きでしょう。 従って、ヘルシンキより、ストックホルムの方に重点を置くことをお勧めします。 北欧は英語が100%通じますが、FinlandはSweden,Norwayより通じにくいかもしれません。
    6-8月の北欧はハイシーズンで、かなり混んでいると思いますので、予約は早めが良いでしょう。  良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/25 01:50

ありがとうございました

皆さんご回答ありがとうございました。

タリンをお勧めされる方が多かったので、タリンへ行ってみようと思います。

また、帰国日の移動を心配される声もあったので、周遊航空券の買い方を工夫して、安全に回れるようにしようと思います。

もしも北欧を回るうえでここは見ておいた方が良いというスポットなどがありましたら、また教えてください。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリンを+

ストックを1日減らし、エストニアのタリン行きの6万トン12階建ての豪華国際フェリーに乗るといいでしょう。その晩はタリンに1泊、朝のフェリーでヘルシンキへ。

ヘルシンキは余り見所がないため、タリンへの日帰りが定番になっています。メルヘンの街として人気で、世界遺産です。オスロやストック、ヘルシンキよりも素晴らしいと思います。
    フェリーでは無数の小島を眺めながら本場のバイキング(スカンジナビアン・ブッフェ)を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/02/24 08:47

旅程は大丈夫そうです

各移動について具体的に旅行時期の船や飛行機の便をそれぞれの運行会社のサイト等で確認済みなのでしたら大丈夫でしょう。
     ベルゲンは半日観光程度を予定されているのでしょうか? 『滞在時間の範囲で観光する』ということでしたら問題はないでしょう。
     ストックホルムとヘルシンキのどちらに多く時間を割いたらよいかは好みによるとは思いますが、近隣を含め観光場所が多いのは個人的にはストックホルムと思います。
     夏休み期間のご旅行でしたら飛行機や船などの手配は早めにするのがよいです。特に日本発着は。
     待って安くなるのを期待することはしない方がよいでしょう。一般的には『早く利用することを決めてくれた人には安く売る』ですから。
     ただし早期割引価格で購入する際は変更・キャンセルに関する事柄をよく確認しましょう。

あ! 16日のヘルシンキから名古屋まで移動が通しの航空券になる航空会社を選びましょう。
     乗り継ぎ時間が5時間もありますが、1日1便の長距離路線への同日乗り継ぎを別切りの航空券とするのはリスクがあると思います。夏季ですしめったなことは無いとは思いますが、それが安全でしょう。
     別切り航空券で前の便が後れるなどして旅の最後に「え~!!」ってことになると費用もかさみますし、旅の一番の思い出がその事になっちゃったりしますから。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/24 06:03

問題ない日程

このプランで問題ないと思います。

ヘルシンキはあまり見どころがないので、プラン通りでOKです。

お勧めは、コペンハーゲン:インでヘルシンキ:アウトにすることです。
    これなら効率的に4ヶ国が回れます。

過去、ヘルシンキ(2回)、コペンハーゲン(2回)、オスロ、ストックホルムを
    旅した時の旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/02/23 23:23

補足

あと1つ懸念事項として、日本からオスロへ移動するためにタイ国際航空を利用して、バンコクでトランジットする予定です。待機時間が10時間以上あり、一時入国して観光しようと思ったのですが、現在の政変騒動を考えると避けたほうが良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件