Q&A

メキシコのティファナへ一人旅 メキシコの治安に関して

公開日 : 2014年02月23日
最終更新 :

こんにちは。今アメリカに留学中の学生で、日本に帰る直前の3月中旬から数日間メキシコのティファナにサンディエゴからバスで入国し、一人で観光する予定です。  

そこで質問なのですが、ティファナの今現在の治安はどうなんでしょうか? 
アメリカ人やメキシコ人の友達に行くのなら気を付けてと念を推され少し億劫になっています。自分はこの機会に是非とも行ってみたいと考えているのですが… 特にお聞きしたいのが治安に関してです。自分で調べられる範囲では調べてみたのですが(外務省の情報やインターネット上のものなど)あまりピンとくるものがありませんでした。麻薬戦争に関する情報や最近訪れた経験のある方、少しでも情報をいただけたら幸いです。

また、メキシコ入国とアメリカ再入国に関しても知っている方答えていただけると幸いです。
上記で述べたように今アメリカに留学という形で来ており、日本に帰る直前にメキシコに訪れたいと思っています。メキシコ入国にはビザは必要ないみたいなのですが、アメリカに再入国する際ビザまたはESTAは必要なのでしょうか?アメリカへはその後数日ゆっくりして日本に帰る予定です。ちなみに日本への航空券はすでに手配してあります。

些細な情報でも構いません。読みにくい文章かとは思いますが、回答していただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• サンディエゴ在住です。

こんばんは!サンディエゴに住んでいる人でティファナに遊びに行くって人未だにほとんど聞いたことありません。ティファナは観光客相手の商売で価格設定もそれに伴って高いので皆さんティファナを通り越して違う街に行くみたいです。

留学生の通う語学学校では日中、数人の仲間で出かける分にはそれほど神経質になる必要はないです。と案内しているのを聞いたことがあります。
    私自身はティファナに行ったことはありませんが、数日滞在するほどの見所があるのかな?と思っちゃいます、なぜならサンディエゴから半日や一日ツアーがあるので、、、。ティファナでのお目当てはなんでしょうか?
    メキシコっぽい感じを味わいたいならサンディエゴとさほど変わらないのではないかとも思います。
    昔ですがメキシコシティー、カンクンを旅して遺跡など見てとても良かったです。もし時間と予算が許すのであれば内陸部おすすめします。

VISAはまだ学校に籍があるのでしたらVISAの管轄のオフィスにメキシコに行く予定があると聞いてみたらどうでしょうか。こちらの語学学校ではティファナ行く前にオフィスに寄ってちゃんと戻って来られるようにパスポートと、VISAをオフィスで確認します!と言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

時間に余裕がないので内陸部には今回行けませんが、時間と予算に余裕ができたらメキシコ内陸部にも旅行してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコのティファナへ一人旅 メキシコの治安に関して

ティファナについて

何日も滞在するほど観光スポットがありません。
    しいてあげれば、赤線地帯。ソナ・ノルテとかコアウイラと呼ばれている地区。
    ここの掲示板では夜遊び情報はご法度のようですので、詳しくは書きませんが、
    一応中国の特別区名を冠したストリップバーを推薦。サンディエゴの海兵隊員ご用達。
    週末の夜は盛り上がります。質問者さんが女性なら失礼!
    また、6thストリート界隈に、やはり週末地元の若者で賑わう流行のバーが数件あります。

治安について

観光客がかなりの高確率で犯罪被害にあう、ということはありません。
    しかしティファナで生まれ育った成人層の過半数が路上強盗や空き巣、店舗への押込み強盗、自動車泥棒、車上荒らし等の被害にあったことがある、といった感じですかね。

メキシコ入国について

グレイハウンド社のティファナ便は、ティファナ郊外にあるバスターミナル発着のため、
    国境近くのダウンタウンまで行く(戻る)のにかなり時間がかかります。
    ですから、バスをサンイシドロで下車して、徒歩で国境を越え、徒歩もしくはタクシーでダウンタウンに向かったほうが得策です。
    越境の道順は、トローリーの車止めの先にあるプレハブの小さなグレイハウンドのチケットオフィッスの正面に、
    (マクドナルドの入った)ビル裏手の駐車場に抜ける上り坂がありますので、それを上って「メキシコ→」の表示に従って進んでください。
    他の方が書いておられるらせん状の通路は、現在使用されておりません。

アメリカ再入国について

問題は曜日と時間帯です。平日の朝は越境通勤・通学者で長蛇の列になりますので、避けるべきです。
    逆に日曜の早朝は空いています。
    下のリンクは、国境情報サイト。
    SAN YSIDRO のPEATONES が徒歩越境者の渋滞数。
    あまりあてにならん、という声も多数ですが…。

http://wp.1045radiolatina.com/garitas/

まとめ

金曜にティファナに入って、二晩夜遊びして、日曜に朝一でアメリカ再入国ってとこでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。メキシコ入国、アメリカ再入国、ティファナに関する情報とても参考となりました。

ティファナは月曜日の午前中に行き木曜日に出る予定です。

夜遊びは少し怖いので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TIJUANA, MEX

いまだにアメリカ西部の街の語学学校ではそのような情報を流しているんですね。極度に治安が悪い、死体を踏まないように歩け、遺書を書いて行け、とか。

まずは、治安。ロスのLITTLE TOKYOからGREYHOUNDのバスデポまでの徒歩で、夜間の恐怖感100、昼間で60~70くらいとしたら、
    TIJUANAは、観光者ルートはたったの5くらいだと思います。裏道のキャバレー(裏にたくさんの個室付き)・売春宿・薬局がならんでいるところで10くらい。麻薬を買う・使う・売る・運ぶなら50~300くらいに跳ね上がります。まさか、麻薬には手をださないと思いますので、ほとんど治安など気にしなくてとも大丈夫です。一日に何万人もが国境を行き来しているところです。
    これは、TIJUANAだけでなく、ほとんどのメキシコの街と同じです。

メキシコ入国 - TIJUANAだけであれば、アメリカの隣街にいく感覚です。国境越えで、必要な書類は一切なし。

アメリカ再入国 - 書類上ではアメリカを出国していないので、再入国のさいは、アメリカでの滞在許可を確認を10秒ほどで。 サン・ディエゴを少し北に行ったハイウエー沿いで、ボーダ・パトロールの検問があれば、パスポートと学生ビサの添付書類をちらっと見せるだけ。

メキシコに住んでいるものにとって、TIJUANAの国境地帯は、メキシコではなく、メキシコのドキツサだけを出した飲む・打つ・買うのアメリカ人が作った街と思っており、あそこが、本当のメキシコではないので、勘違いしないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

ティファナの観光ルートの治安は自分が思っていたより悪くはないということを聞き安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安

主観&体感ですが怖くないと思います。
    たぶん行ったら拍子抜けするかと。

でもボーダー付近~Revolution Aveの土産物屋の押し売りはしつこいのでお気をつけて。

エリアによっては歩行者用の信号が少なく、車が途切れた瞬間渡る感じで、これは身の危険を感じました。(地元民はみんなすいすい渡ってますが・・・)

観光案内所の人はとても親切で、いろいろ教えてくれます。英語OKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答いただきありがとうございます。

押し売りまた道を渡るときには十分気をつけたいと思います。

観光所の人は親切、また英語が使えるとのことなので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きのうグスマンがつかまって

状況がかわるかもしれない(ニュウスではこれからグスマンのあとの縄張り争いが熾烈になるかもしれないといっていた)けど

http://www.latimes.com/world/worldnow/la-fg-wn-guzman-arrest-20140222,0,4274864.story#axzz2u9jp4FfL

ここであげたLATimes の 去年の記事ではTijuanaはおちついてきたとあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/755908/-/parent_contribution_id/424023/

わたしがTijuanaに行くときはあまり観光客のいく Revolution Ave の ほうでなく 普通客の多い Zona Rio (国境をSan Ysidroで越えて東側) の ほうです。 

http://en.wikipedia.org/wiki/Zona_R%C3%ADo
    http://acrosstheborder.wordpress.com/2009/03/24/mercado-hidalgo-a-breath-of-fresh-air-in-tijuana/

わたしらも最後にいったのは5年ぐらい前で、最近はいってないですが、 Revolutionのほうな昔は屋台があって面白かったけど昔ほど面白くないですが、 

この LATimesの記事をみて、またいってみようとおもってますから、行ったら報告を書いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

ティファナから帰ってきたら報告を書きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/23 19:21

Re: メキシコのティファナへ一人旅 メキシコの治安に関して

ビザについてですが、90日以内ならいりません。
    陸路でアメリカに再入国する際にはESTAは必要ありません。
    留学中との事ですが、学生ビザはいつまでですか?
    ビザの有効期限内なら再入国は特に問題ないと思います。
    念の為、日本行きの航空券のコピーは持って行った方がいいですが。

現在の治安についてはわかりません。
    どなたか最近行かれた方、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます。

学生ビザの有効期限は2018年までとなっていましたが、この旅行は留学終了後の旅行なので学生ビザが使用可能なのかどうかまた調べてみたいと思います。

また航空券のコピーも持っていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件