レポート

スリランカ、思ったより発展してました。

公開日 : 2014年02月23日
最終更新 :

 みなさんのご助言をいただきながら、年末にスリランカを旅行してきました。自分は、観光地の文化遺産地域よりも、南の海沿いを多く回ったので、より現実に近い姿を見られました。あくまでも主観的感想ですが、報告させていただきます。

① ガイドブックの情報よりも、かなり生活レベルがあがり、物価も上がっている。車は、日本車が人気でフィリピンでは10年~20年くらい前の中古車がかなり多いですが、ここは2~3年くらい前の日本車が多い。
 家庭の家電品を聞くと、カラーTVやDVDレコーダーもかなりポピュラーだそうで。空港にもこれを扱った家電品店が並んでいます。
 食事も日本の70%くらいの感じ。ただし、果物や野菜は安い。マッサージは1時間で2000円位で、タイよりも高い。ただし、タクシーは初乗り100円、バス20円位で交通費は安い。しかし、石油は日本とあまり変わらない。ホテルを値上がり傾向で 3星で8000円位(ただし、年末だから)

②大変親日。ただし、TAXIドライバーは要注意。(みやげ物によらせようとします)

③内紛が終わり、大統領の統治がうまくいき、とても人気を集め、南に第二の国際空港、工業団地を建設中で、そこまでの高速も建設計画あり。

④ 仏教徒でとてもまじめ。よく働くので他の後進国に比べ、貧富の格差がないことが発展の原因か?

⑤ 相変わらず、輸出品が紅茶と繊維品を占めているが、今後ハイテク産業などが発達すれば、かなりの速度で発  展する可能性あり。

 動物の自然保護にも良く注意しているので。野生動物もよく見られる。ダイビングはWAVYなので、海はにごり、船でよいやすい。サーフィンの方が向いている。ダイビングは、2本で7000円位。(ボートで)

 
 自分の感想としては、
 海と野生の大型動物が一つの国で見られるのは、この国の財産。でも海だけなら、フィリピンやタイのリゾートの方が時間と費用の節約。(特に、夜遊びも望む方には不向き)

 文化や自然遺産もバリやカンボジアを上回るものは、シギリヤロックのみ。なのでここへ来るよりも東南アジアをお勧めします。

 ただし、人々はとても親切なので、他の観光地と異なり、気分を害することはほとんどありません。

 止め処もなく思ったことを書いてまいりましたが、誤り訂正など、また付け加えがあれば、ぜひしてください。

 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/02/20 17:51

    ご助言を書いてありがとう

    フィリピンやタイ等国に比べていることは非常に残念です。スリランカは2000年以上歴史がある国なので他の国と比べられないと思います。

    その以外に30年わたって内戦があったくにがたった五年間でここまで発展できたのが国民的になかなか良ことじゃないでしょうか。

    13年日本の経験がある僕は一同も日本は中国や韓国に比べようと思ってないからです。
    どんな国でも自分なりの立場があります。スリランカは自体の同時に変わってきます。今度スリランカに来たらそう言う目で見て下さい
    よろしく!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/23 17:49

    私も2月5日~21迄南部海岸も含め旅して今ソウルで休養中です。

    2,3年前に内戦が終わった社会主義の国ですから一足とびの発展は無理でしょうが、今後は観光客誘致に向け、カンボジアの如く成長していくし、それに携わる人々も必ずしも良い方向にはむかないというのが感想です。一般事務職の給料、女性で12千円、男性は2万円前後。一家をかまえると月4万円必要。一般の家庭では、冷蔵庫、洗濯機、掃除機はなく、扇風機はあり。独身男性のこずかいは8千円でした。なのに鯨を見に行くツアーが六千円、アメリカは$130位。それが安いのかどうか。補足させて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件