Q&A

ギアナ高地とガラパゴスの旅について。

公開日 : 2014年02月22日
最終更新 :

今年の夏の旅はギアナ高地とガラパゴスにしようかと
考えております。
Ny経由で8月の頭から2週間くらいと考えてます。

先ず、ベネズエラですが、カラカスは、余り魅力のない
町と聞きますが、ギアナ高地の2泊3日のツアー以外に
頭に1泊と尻に2泊の余裕日を考えています。
どうでしょうか。後の2泊は必要なし?

この後、キト発のガラパゴス諸島の旅に繋げようと
思ってます。キトは2泊くらいして、町歩きしたりで
いい感じの町でしょうか?治安が問題ですが。

ガラパゴス諸島は、グルーズ船のツアーか
ホテル滞在型のツアーか悩んでいます。
3泊4日か4泊5日くらいがいいのか、アドバイス
下さい。私は60歳の男子ですので、余り
ハードは望んでいません。シュノーケリングは
タヒチで経験あり。
イグアナの大群をバックに写真を撮りたいです。
全島を回るツアーは望んでいません。
お勧めは?

ガラパゴスツアーは現地日系に頼むか、その他
の現地旅行代理店に頼むかでも、迷ってます。
日系は高いようにも思いました。この点の
お勧めありませんか。悪かろう安かろうは、
望んでいません。

この時期ここに旅する人いませんか?現地のみ同行者求む。
私は歳を感じさせない、こだわりのない人です。笑。

ここ3ー4年で、ペルー、ボリビア、ブラジル、アルゼンチンを
経験済みです。一人旅が多いいです。

最初のたたき台ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/03/01 11:11

シモン・ボリバル(CCS)国際空港

プランは順調に進んでますか。
    シモン・ボリバル国際空港の国内線出発ゲ-トの冷房は凄く効いていて寒いです。
    プエルト・オルダスが豪雨の為ゲ-トで5時間待ちましたが寒くて震えあがりました。
    スム-ズに便が出発すれば問題ないのですが気象条件や遅延等いろいろあるので重ね着が出来る服装でお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 15:28

優しい気遣いに感涙。

ありがとう。nontaさんは、本当に優しいですね。
    涙目になってしまいましたよ。

わかりました。薄いブルゾンを持っていきます。
    南半球は冬になりますが、ミドル地帯は暑いのかと。
    レンソイスの8月が真夏の温度でビックリしたので、
    それと同じかなと思ってました。
    今、本やいろんな人のブログを見て、チェックしてる
    とこです。
    今、チャベス亡き後、ベネズエラが混乱状態に陥っていて、連日の
    騒動がNewsにあり、ガラパゴス方面だけにすべきか悩んでいます。
    ホテルを飛行場の近くにして、セントロは無しなら行けるのか考え
    たりしてます。どう思います? 悩む〜。

それと、高校時代の親友が、冒険旅行なら、同行したいと言って
    くれたので、ちょっと心強い。この友は山登りやダイビングなど
    冒険大好き体質なのです。ハハハ。一昨年ペルーに連れて行きました。

貴女に質問があります。ラストミニッツって、事前に申し込めるん
    ですか?昨夜の勉強で、直前の空きを安く売ってくれるということ
    らしいので、皆さん、キトかグアナキルそして、ガラパゴスに直に
    飛んで、ラストミニッツで買えとあります。キトで2000ドルなら
    ガラパゴスで1300ドル位とあります。入島税別。
    8月第二週にキトに入る予定でハイシーズンで、大丈夫かです。
    日系は2600ドルくらいから、上です。

⚫️貴女は、どの旅行会社だったのでしょう。
    HPをくってみたいです。
    ⚫️ どれくらい前にクルーズを手配しました?
    ⚫️クルーズ船は16人以上の大きめをとあります。そうでした?
    ⚫️キトの旅行会社は土日が休みなので、要注意。
    ⚫️クルーズ船は4泊5日が水曜発、8泊が金曜発とありました。
    そうでした?

この辺りの事教えてください。
    徐々に外堀を埋めて行きます。笑。よろしくお願いします。

• 14/02/23 08:35

さてこの先どうなるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000092-san-s_ame

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/24 13:03

Re.なるほど

貴重なニュース有難うございました。

これからの動き注目しましょう。
    セントロを避け飛行場近くのホテルにして
    ギアナに行くのがいいのか、現地の旅行会社
    にメールで旅行情報を聞いて見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イグアナさん

こんばんは

【カナイマ】
    まず カラカスでの前後泊について
    カラカス到着時刻にもよりますが あなたが体力がなく
    「日本からの長旅の後で ジャングルへ行くのはキツイ」と思えば 前泊はお勧めです
    カナイマのホテルから エンゼルフォールズまで 小舟に揺られ 山道を歩くなど移動に半日かかります
    また カナイマでのツアーの日程によっては 
    最終日、汗だくでヘロヘロの状態でホテルへ戻っても
    「休憩なしでツアー解散!! 即 帰りの飛行機に乗りましょう」こんな場合もあります
    カラカスのホテルで休んで、サッパリした状態でエクアドル入りしてもよろしいかと思います

【カラカス】
    まあ あまり見どころはありませんが
    アルミタラ地区 この辺は日本でいうビジネス街みたいなもので 治安もマズマズ
    ビジネスホテルクラスの宿もあるのでのんびりできるかと思います
    この方のやり取り・・・参考になると思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/414569/-/parent_contribution_id/414569/

【ガラパゴス】
    まず あなたがガラパゴスで体験したいことを考えてください
    ガラパゴスについて解説している本を見ながら 予習してください
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460042/-/parent_contribution_id/373238/
    遠くの島へ行きたいから 船に宿泊するツアーに参加する
    船酔いが心配だから ホテル滞在型にするか 決まるかと思いますよ

【イグアナさんの団体】
    ガラパゴスでの行動はガイドさんの指示が絶対です
    写真撮影をしたくても 「そこは入ってはいけません」など 行動に制約があるかもしれません
    ついでに 触ったりできません
    そして 海イグアナさんは 小グループで海を見ながら岩盤浴をしていますが
    サボテンを餌にしているイグアナさんは サボテンの下に数匹しかいません(縄張りがあるようです)
    みなさん おとなしくて 基本じっとしているのでモデルには最適です

代案ですが グアヤキルのセントロに 通称「イグアナ公園」というものがあります
    その名の通りに グリーンイグアナが た~くさんおります
    ここであれば 公園の鳩さんのように イグアナに餌をあげたり ナデナデすることもできます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/23 02:04

Re,イグアナさーん?

今日はー。お元気よう。

またまた、あなた達にお世話になりまーす。
    毎年毎年、いい加減に独り立ちしてと言われそう。
    でも、色々あなたたちとあーでもないこーでもないの
    旅談議が、楽しいんです。すいませーん。

アメリカンでNYによりチョコっと仕事して、それから
    ベネズエラとエクアドルで2週間してNYに帰り、一週間のんびりし
    東京に帰るのが大体の夏の予定。

もうがむしゃらに回りまくる旅は、無理っす。
    一日頑張ったら、一日のんびりがいいです。まるで老人みたいだな。
    本当はギアナとガラパゴスは別々に行きたかったんです。
    一気に楽しむの勿体無くて。

前泊はNY発のアメリカンが一昨年の突然のキャンセルで大変だったので
    何かあった時のためで、飛行場近くの海近くのホテルにしようかなと
    思っています。朝早いのでね。
    カナイマで帰りにもう一泊そこで過ごすのは、どうでしょうか?
    無駄?
    のりーたさんの紀行文は、しっかり読んで学習しましたよ。
    カラカスのセントロで2泊はどうでしょう?

ガラパゴスでは、イグアナの大群をバックにビックリするような
    写真が撮りたいです。触りたい願望は、絶対ありません。笑
    後はジーンとくる景色に遭遇したい。勿論写真撮りまくります。
    アシカ?には余り興味なしです。ダラーと寝てるのが美的でないし。
    シュノーケリングはタヒチで経験しました。泳ぎはまあまあ
    できます。ガイドに溺れているのと言われ、傷つきました。

3島くらい行けばいいのですかね。
    ガラパゴスらしい、印象的な景色を期待してます。

イグアナ公園には行かないと思います。笑
    イグアナを抱いて記念写真を撮ってる僕を
    想像してませんか?そこまでフリークではないです。笑
    蛇トカゲ、カエルは苦手です。本当は。ハハハ。

雄大な景色の中にイグアナの大群をバックに夢想にふける僕
    がテーマの写真を宣材に使うぞ、です。
    こう言うと女性は皆笑いますな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/22 20:12

ギアナは行ってないので、ガラパゴスのみお答えします。

現地旅行社のCRAIN TUORSに頼みました。日本の旅行会社はAirも頼まないと良い返事をくれませんでした。絶対クルーズタイプをお勧めします。全島行ってませんが、エスパニョーラ方面の南方が良かったです。一人参加だと、倍の料金です。私は、Coral-2世号に乗りました。26人程の小さな船でフレンドリーで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/22 22:15

Re,ギアナは行ってないので、ガラパゴスのみお答えします。

ありがとうございます。

キトにある日系旅行会社ということですか?
    それとも、日本にある旅行社でということですか?

一人旅者同士ペアを組んでくれないのかなー。
    あなたはペアーの旅だったのですか?
    いくらくらいしました。参考に。
    基準に考えさせて下さい。
    CRAIN TUORSはキトにて申し込まれたのですか?
    再度教えてくださると、助かります。

よろしくお願いします。

• 14/02/22 16:33

ギアナ高地とガラパゴス

yukiooさん、今日は。
    カラカスについて2008年の11月でもう古いので参考にならないかも知れませんが、宿泊ホテルからメトロでセントロまで行って一人で主だった所をぶらぶら見て回ったりボリ-バル広場でのんびりベンチに座って道行く人を眺めたりしましたが雰囲気があって良かったですよ。
    セントロは観光客も多いですがポリスもたくさん配備されていましたので怖いというのは全く感じなかったです。
    何処の国に行ってももやはり中心の街は見ておきたいのでセントロは外せませんでした。
    ギアナ高地からの戻りに宿泊されてもいいかもですね。
    治安の面でどうしても不安ならばそんなに強くお勧めはしないですが。

2012年5月に行ったキトですが、個人で歩き回るのについてはセントロは観光客でいっぱいなので治安がどうこうのという心配は無かったです。
    カテドラル周辺等は趣があって印象的でした。
    土産物屋もこの辺りにはたくさんあるので歩いていて楽しいです。

ガラパゴスでの目的はイグアナですか。キトやグアヤキルからの便があるバルトラ島の浜辺にたくさんいます。
    海イグアナはエスパニョ-ラ島でたくさん見ました。
    個人個人で見たい生物の好みがあるので好きな生物のいる島を回るのがいいではと思います。
    アメリカグンカンドリの赤いバル-ンは6月初旬ではもう少なくなっていたので8月ではどうなのでしょう。

ガラパゴス、日本からのホテル滞在型のツア-ってめちゃ高いですね。
    最初は自分でバルトラ島まで移動して日本から予約したホテルから訪ねたい島に何回か行こうかと計画してましたが「バルトラ島から島へ移動する小型の船がめちゃ揺れて動物を見るどころではなかった」という旅行記を見かけたので毎回の船酔いは厭なのでクル-ズ船に計画変更しました。

日本からガラパゴスラストミニッツをメ-ルで予約してVoyager号で4泊5日でバルトラ島からフロレアナ島→エスパニョ-ラ島→ロボス島→サン・クリストバル島→ノ-ス・セイモア島と回りました。

クル-ズ船ですが、窓のないロ-ワ-デッキは4日間は辛いので大きな窓があり始終キャビンから外の景色を楽しめるメインデッキのみのVoyagerのラストミニッツオファ-に申し込みました。

同じようにラストミニッツオフォ-で申し込んだオ-ストラリアの男性は一人旅でキャビンを一人で使用していました。

フロレアナ島ではシュノ-ケルでアシカと一緒に泳ぎ、エスパニョ-ラ島ではマネシツグミに悪戯されたりシュノ-ケルで沖合に行ったり、ロボス島ではボ-トでポイントまで移動してシュノ-ケルで海カメとマンタが見れたりと充実した4泊5日でした。

日程に余裕があればキトやバルトラ島でラストミニッツを申し込んでもいいと思いますが自分の気に入ったクル-ズがあるかどうかはその時でないと何とも分らないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/22 18:55

またまた、お世話になります。

nontaさん、今日は。
    またまた、お世話になります。
    毎年の様に、お世話になってますね。恐縮です。
    貴方の体験記行読んでました。

ギアナ高地だけでは勿体無い気がして、少しハードかなと思いましたが
    ガラパゴスを入れようと思いました。この二つが南米で残っていて
    なかなか決心が出来なかったのです。少し重荷かなと。

カラカスの雰囲気解りました。
    悪名高い?ラパスも昼間歩きましたが、そんなでもなかったし
    注意して、行動しましょう。

ガラパゴスのツアー

• いいね! 0
    • コメント 0件