Q&A

台湾九份の帰りのバスについて

公開日 : 2014年02月22日
最終更新 :

3月に台湾一人旅行を計画しているものです。
(3月と5月で迷っていたのですが、3月に決めました。)

早速、計画をたてています。

台北市内から九份にバスで行く事を決め、ガイドブックを見ていると
バスの降り場のおすすめは、「九份老街」というところで
セブンイレブンがあるそうですね。

そこから観光して、帰りは「九份」のバス停から帰ると、
階段や坂を下るかたちになるのでおすすめなんだとか。

しかし、ネットで調べていくと「九份」のバス停は帰りがものすごくこむみたいですね。
「九份老街」のバス停から帰って方がおすすめだという口コミが多かったです。

しかし、引き返すのもなんなので
逆に「九份」でおりて観光してから
「九份老街」でバスに乗って帰るコースにしようかなと思ってます。

そうなると、階段や坂道などきつくなるので、それもどうかな。と思ってしまいます。

九份に行ったことのある方。
帰りの「九份」のバス停の込み具合はどうでしたか?
私の逆走ルートは、どう思いますか??

アドバイス、よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/03/01 02:00

忠孝復興(始発)→九份(散策)・・・九份→金瓜石(散策)・・・金瓜石(始発)→忠孝復興がベスト

朝、台北を出て午前中は九份を散策。
    午後に金瓜石に移動して観光し、帰りは始発に乗って戻ってくればいい。

九份だけだと満足感はない。

金瓜石
    http://www.taipeinavi.com/miru/130/

バス
    http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeContact.aspx?t=2&id=5

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

コメント、ありがとうございました^^
    なるほど。アドバイスのおかげで金爪石へ行くのがいいな。と思ってます。
    そのまま、バスの始発に乗れるのも裏技ですね。
    金爪石もいい所みたいなので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/22 20:42

石段付近と商店街だけが観光スポットではない

日本語の交通や観光情報
    http://www.ntpcsjj.tw/SJJ/traffic/traffic.do

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすい!!

絵もかわいくて、とってもわかりやすかったです!!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です

九分行きの忠孝復興駅のバス停ですが、2012年に変更されてます。いまだにガイドブックやネットに間違ったバス停(そごう前)が案内されているところがありますのでご注意下さい。ネットで検索するときは《九分 バス停 変更》で検索すればいいでしょう。あと、九分行きのバスも悠遊カード使えますので台湾観光なら、持っておいた方が何かと便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます^^

バス停の乗り場まで紹介していただいて・・・ありがとうございます!!
    さっそく自分のガイドブックの地図と照らし合わせてみました。
    大丈夫でした(ホッ)
    前は、そごうの前だったんですね。今はそごうから道を一本
    道をはさんだ所ですね。

悠遊カードは、地下鉄を利用するので購入しようと思っていたんです!!
    教えていただいてよかった〜〜。
    バスでも使えるという考えがなかったので本当によかったです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間によっては

時間や曜日によりますけど、繁忙期の夕方発のバスは混みます。最悪、立ちっぱなしの時があります。バスに乗るのも長蛇の列の時があります。おまけにどう並んでいるかわからないかも。その時は、一度台北とは逆方向の金爪石行きに乗って、金爪石から台北行のバスに乗るといいですよ。座れます。
    自分が去年の8月末、16時頃に九分老街のバス停から帰ろうとしたら、バス停ちょい下のお土産屋(セブンの向かい側らへん)まで列が出来てました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕方はこむんですね

コメント、ありがとうございました。
    夕方こむんですね。。。
    イメージ的に、日が暮れて少ししたくらいから混むのかな〜と思ってました。
    観光地なので、混雑は承知で行くことも大切ですね。

逆方向のバスに乗るという方法もいいですね!!
    なるほど〜という感じです金爪石まで行くなんて、裏技ですね!!
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月に利用しました

行きは「忠孝復興」からバス(公車)利用で、1時間25分。帰りは「九分」に一泊し早朝「十分」に移動するため、タクシー(汽車)を呼んでいただき定額の180元で「瑞芳」駅へ。

日帰りでのバス乗り場ですが、ご心配でしたら「セブンイレブン」前での乗り降りで問題ないかと思います。歩行順路ですが賢崎路(漢字間違っています)をバス停が有る派出所まで下らず、有名な「阿妹茶酒館」の階段を下り、「映画館」「九戸茶館」の有る十字路を右方向(軽便路)に行きます。「地球の歩き方」の地図には載っていませんが基山街に出る、上り階段がいくつか有ります。住人用なので殆ど人は歩いていません。直接「セブンイレブン」前に出る階段も有りおばさんの私でも苦ではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど〜

すごくわかりやすかったです^^ありがとうございました^^
    「セブンイレブン」前のバス停で乗り降りで問題ないんですね。

しかも「阿妹茶酒館」の階段を下り、「九戸茶館」のところを右に曲がり軽便路に行くんですね^^
    「軽便路」から「基山街」にもどれるなんて・・・!!
    これは、行ったことのある方じゃないとわからない情報ですね。
    本当にありがとうございました。

九分に宿泊されたんですね。いいな〜
    夜も時間を気にせずに散歩できますね。

「瑞芳」駅から汽車で帰られたそうですが、バス直通と、汽車も利用したパターンと
    どちらがよかったですか?

• 九分老街下車、乗車でいいかと

九分観光は口の字形にぐるっと一周する形になるので、足が特に悪いのでなければ、上まで行って平行移動、下まで階段を下り、平行移動、石段を登ってバス乗車でいいかと。

ほとんどの方が石段を下から上まで登っていますので、問題ないと思います。

バスはなるべく始発か始発に近いところから乗るのがベターです。

帰りは終点の基隆まで行き、廟口夜市に寄ると観光客でなく、地元民が中心で、台北の夜市より面白いですよ。港町らしく海鮮屋台が多いです。駅そのそばです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「九份老街」下車、乗車でいいんですね

コメント、ありがとうございます^^
    確かに、地図を見るとぐるっと一周できるようになってますね。
    有名な阿妹茶樓のある階段を下って、「九份老街」のバス停まで石畳があるということでしょうか?
    石畳のことなんて、地図には書いてなかったので
    すごく為になりました〜
     ありがとうございました^^

• 14/02/22 07:52

坂と言っても大したことはないし、そもそも曜日と時間帯で全く異なる

のが現実の世界。

バスも何処に行くものかに依って異なります。
    國道客運 1062 金爪石-台北なのか、瑞芳までなのかに依っても異なります。
    上の文章を読む限り、そのまま巴士で忠孝復興站まで戻るおつもりでしょうか?

1013 基隆車站 金瓜石站とかもあり、かなりローカルでこれはこれで
    楽しいのですが・・・。たったの45元で基隆車站まで行けてしまいます。
    まあ、これなんか混んでも瑞芳までで、そこで客がほとんど居なくなります。

平日ならまず心配ご無用でしょうが、最近は、海外に出かけるのは
    中高年ばかりなので、仕事に束縛されない元気な中高年で
    満席とか・・・あるわけないか。団体で行動するので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

國道客運 1062 金爪石-台北を考えてます。

ちょっと、わかりにくい記入でしたね・・・すみません(汗)
    今回は、忠孝復興站から直通のバスの往復で考えてます。

私が行くのは平日でしかも初めての海外一人旅なので
    夜は回らず昼過ぎには帰ろうと思ってます。
    (夜がきれいなのに、残念ですがびびりなので・・・)

なのでバスはそんなにこんでないんでしょうね。
    コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:台湾九份の帰りのバスについて

のバス停の込み具合は普通です。
    日本人ばっかりいます。

九份と瑞芳駅間はタクシーで固定料金で行けます。瑞芳駅と台北駅間は電車で。
    九份からのタクシーはそんなに高くない上にその辺の人と瑞芳駅までシェアすれば早いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

込み具合は普通なんですね

コメント、ありがとうございました。
    バスの込み具合は普通なんですね。
    ちょっとほっとしました^^
    九份へのアクセスなんですが、
    今回は、忠孝復興から(台北市内)直通の往復バスが出ているみたいなので
    今回は電車を使わずに行こうと思ってます。

でも、バスが大変だったら、電車で帰ってもいいかもしれませんね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件