Q&A

オランダ―ドイツーベルギー旅行の鉄道利用について

公開日 : 2014年02月21日
最終更新 :

昨年末から仕事でオランダのライデンに妻と二歳になる子供と住んでおります。5月に日本から70歳になる妻の両親を参りますので、全員でオランダ、ドイツ、ベルギーをまわる計画を立てております(立てねばなりません)。
ただ、ヨーロッパ滞在そのものが始めてのことであり、英語も私が片言できる程度で大変緊張しております。以下のような計画を立てましたが、無理はないでしょうか。また、列車の移動(ICEやタリスなども積極的に利用したいと考えています)になりますが、多様なパスとネット予約の難しさに戸惑いを覚えております。何点か教えていただけると幸いです。なお両親の「なるべくゆっくり」という意見と、息子がまだ小さいことや土地勘が無いことから途中下車をできるだけしない(荷物を預けるロッカーを探せないことを心配しています)案になっています。
【旅程】
13日午後 ライデン(13:52)→ケルン(17:12) 【一泊】
14日   ケルン(10:53)→リューデスハイム(13:06)【一泊】
15日   リューデスハイム(KD/ライン川下り/10:15)→サンクトゴア(KD/11:55)       サンクトゴア(12:25or13:55)→ブリュッセル(中央駅/17:35) 【一泊】
16日   ブリュッセル→ブリュージュ(沢山の電車が出ているようですので、グランプラスなどの観光次第と考えています) 【一泊】
17日   ブリュージュ→ライデン(ブリュージュが早めに終われば、アントワープで途中下車も考えています) 【帰宅】

【質問】1,DB Bahnで検索しますと「ケルンからリューデスハイム」の時に、「Construction work」と注意書きが出ます。これは「この日のこの時間に工事があるので乗れません」ということなのでしょうか。
2,同じくDB Bahnで「Single ride」とあるのはどういう意味でしょうか。また「Sparpreis」というのは格安運賃と理解していますが、注意することはありますか。予約して到日発券でよろしいのでしょうか。
3,このような旅程の場合に、ツインパスなどの利用も含めて、有益な鉄道パスはありますでしょうか。また注意すべき点はあるでしょうか。
4,ライン側下りでは「9:15」「10:15」「11:15」発の三つを候補にしていますが、経験的にどの時間帯が比較的空いているでしょうか。

全くの見当違いがあるかもしれません。どんな注意点、アドバイスでもとても参考になると思います。何とぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オランダ―ドイツーベルギー旅行の鉄道利用について

JORGE 様
    詳細に説明してくださり、ありがとうございます。プリントアウトして辞書代わりに手元においておきます。
    >前日から、観光地(ここはあくまで観光用の店があるだけで、ワインも食事も大したことはないのですが・・・)
    厳しいご指摘ありがとうございます。実のところ、最も悩み、また今もって悩んでいる一つがリューデスハイムの宿泊です。ケルン出→ケルン戻り(連泊)にするか、ケルン出→コブレンツまで下っての宿泊(ただしリューデスハイム中も荷物を持っての移動になる)なども検討してみたのですが…。丘の上の散策やアスマンスハウゼンの散歩なども考慮すれば、宿泊もいいかという程度の判断です。何か妙案はございますでしょうか。
    まーもっと様
    連泊の指摘ありがとうございます。本当にそうしたいです。4泊5日ありますし、またライデン出、ライデン戻りですから、もう少し良い旅程が立てられそうなものですが…。一番考えたのはケルン連泊ですが、ケルン出→ケルン戻りにするとリューデスハイムの滞在時間が、KDライン最終便(16時台の外輪船)に制限されてあまり時間がないようにも思われ、またそれにしたとしてもケルンに戻るのが少し遅くなるかなと心配したもので。
    マルコポーロ3様
    やはり始発ですか。天気が良ければ、朝に丘の上に登ってなどと考えていたのですが、息子が川下りは多分喜ぶと思うので頑張って早めにでるようにします。

鉄道パスは不要のようですので、早割をおさえるように努力します(一月前くらいで大丈夫でしょうか)。
    それにしても旅程を考えるのがこんなに大変とは思いませんでした。

初めての投稿で、返信していただけるか心配しておりました。お三方に感謝申し上げます。
    また更にアドバイスがありましたら、なんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕方ゆっくり散策を

前日昼過ぎにはリューデスハイムに着くので、丘の上散策は午後にゆっくりできますよ。夕日とラインをバックにブドウ畑の風景は朝より素敵かも。

ベルギーではブリュッセルとブリュージュの中間にある運河の街ゲントに寄るのもいいかも知れません。ブリュージュより好きという方も少なくありません。

日本でいえばブリュージュが京都なら、ゲントは奈良といった感じです。

• 9時15分の便

ライン下りは9時15分のがリューデスハイム始発なのでお勧めです。
    船べりデッキチェアのいい席が取れます。他2便ではいい席は皆無でしょう。

リューデスハイム港へ早めに行き、乗船開始と同時に船内へ。
    船内レストランでお茶もできますが、ワインを買って、デッキチェアに寝そべり古城群を眺めながらワインをチビチビも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/21 09:13

鉄道パスは考えない

書かれているくらいの移動量でしたら鉄道パスの類は考えない方がよいように思います。
     それより旅程が確定しているようですから早期割引の乗車券を狙ったほうが実利があるのではないでしょうか。
     また、行かれる場所の関係から毎日宿泊地を移動される予定となっていますが、どこか一箇所でも連泊を作るとご両親や小さいお子さんには楽なように思います。

なお、混雑度に関してですが5月はまだ春。夏の観光のハイシーズンではないのでそれほど気にしなくてよいと思います。それより朝起きて朝食をとって、、、という生活パターンを考慮した旅程にするとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/21 08:51

Bauarbeiten.

Köln Hbf: Bauarbeiten.
    Aufgrund von Bauarbeiten kann es beim Umsteigen
    zu verlängerten Wegezeiten kommen.

駅の工事があるので、”乗り換え”には時間の余裕を持つように・・・
    ですが・・・。

Single ride= Einfache Fahrtで、この対語は
    Hin- und Rückfahrtです。要するに片道。
    ドイツ語とは親戚みたない言葉なので、
    ドイツでやられたほうが良いのでは??
    低地ドイツ語→オランダ語→英語・・・という
    かなり乱暴なことも言えるので。

Sparangebote
    Preis für alle Reisenden. Besondere Bedingungen
    (z.B. Zugbindung, Umtausch/ Erstattung nicht möglich oder kostenpflichtig).
    Kombination nur mit BahnCard 25 möglich. Die Angebotskonditionen erhalten Sie
    im nächsten Schritt.

これが一般論でして、簡単に言えば早期購入割引き。
    予約して到日発券??当日のことですか?
    むしろ、予約=発券なので即日発券です。
    決まった列車(切符を買った列車)以外には乗れない、
    基本的には変更しない、変更返金は不可能ではないが、
    それでは割引きで買った意味がない。

詳しくは、Zur Buchungで、
    Sparpreis
    Konditionen
    Zugbindung, d.h. Ihre Fahrkarte ist nur in den auf Ihrer Fahrkarte
    aufgedruckten Zügen gültig. Kombination mit BahnCard 25 möglich.
    ドイツ鉄道カードがあり、有償ですがこれを持っていれば
    25%さらに割引きなります。頻繁に乗る人は持っていて損はない。

Umtausch / Erstattung
    基本的に変更返金なしで買うべきと書きましたが、
    実際には、
    Umtausch und Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen.
    前日までは15ユーロで変更返金可能なので、良心的。

早期割引きなので、直前では(当日不可)買えないし、
    数に限りがあるので、売り切れる可能性が高い。
    残っていても19ユーロとかではなく、ノーマルに近い額になる。

パスはGermanrailpass程度でしょうが、Köln Hbf-Rüdesheim(Rhein)が
    19ユーロでは鉄道パスはわりに合わない。

ICE/IC/ECなどを使わないのなら、Länder-Ticketsも有効ですが、
    州を跨ぐので多分意味がない。

www.k-d.com
    まだハイシーズンでもないし(運行的にはHauptsaisonですが)、
    気にしなくても良いと思います。10:15はマインツ発なので、
    良い席は取られているかも知れません。11:15は一番混む時期である
    7-8月がマインツからなので、これも始発。

70歳くらいのかたなら、一日三食きちんととらないと気が済まないでしょうから、
    何処で食事にするかが重要だと思います。前日から、観光地(ここはあくまで
    観光用の店があるだけで、ワインも食事も大したことはないのですが・・・)
    に泊まるし、昼食前なので、朝一番でも良いのでは??この便は、FRA早朝着でも
    きついので、空いている可能性は高いと思います。

この手の内容は今なら、frau.goemon3さんが一番信頼できます。
    ご登場を待ちましょう。基本的には私のであっているとは
    思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件