Q&A

フランス・パリとドイツ旅行の一人旅 アドバイス頂けたら...

公開日 : 2014年02月20日
最終更新 :

(過去投稿に類似にものがあったらすみません。)

6月頃にフランス・パリとドイツへ一人旅しようと計画中です。
以下の日程で行こうと考え中です。
アドバイス頂けたらうれしいです。
過去にドイツ一人旅:1回、それ以外に友人らと個人旅行で3回いっています。

1.パリ市内に5泊
 予定:ルーブル・オルセー美術館、モンマルトルの丘、凱旋門・エッフェル塔・
    セーヌ河付近の観光(橋などの写真を撮る)、ショッピングなど 
 Q1:はやり空港からのアクセスや観光の足、また安全性を考えると多少宿泊代がはっても
    オペラ地区に宿泊したほうがよいでしょうか?
    一人旅をしたことがある方はその時どのホテルに宿泊されましたか?
 Q2:一人旅は過去にしたことがあるので十二分に気を付けているのですがやはりパリは危ないのですか?
    地下鉄にのったり、一人でセーヌ河付近の観光(特に一眼レフでの写真撮影)は危険ですか?

2.パリからドイツに移動
 パリ北駅からタリスに乗ってドイツ・ケルンに移動
 ケルン・大聖堂を見て1泊→ブレーメン何泊かの予定
 Q3:ケルンからブレーメンへは列車で3時間30分もかかるのでドュッセルドルフにとどまり
    市内観光・その周辺町の日帰り観光あるいは
    シャルケ04内田選手のファンなのでシャルケ04の本拠地への観光
    (シーズンオフだとfanshopもしまっていますよね?)などで
    あまり無理をしない行程にしたほうがいいでしょうか?

Q3:ブレーメンからフランクフルト国際空港に移動します。
    移動手段として列車かもしくは国内線飛行機かどちらがお勧めですか?
    あえてフランクフルト国際空港を利用しようとしているかというと
    フランクフルト国際空港はいつも乗継時間がギリギリで立ち寄るだけなので制限区外での
    お買いものLufthansa worldshopをはじめとするお買い物ができればしたいと
    思っているからです。
フランクフルト国際空港から日本へはFRK夕方発お昼頃に羽田空港着の飛行機を
予約しようと思っています。

まだ、漠然として行程にもかからわず質問投稿ですみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答、ありがとうございました。

漠然とした質問にも関わらず、回答をありがとうございました。

スリなどについてはいつもより気を付けます。
    6月はハイシーズンなのでアドバイスを参考にさせて頂きながら
    早めの予約をしたいと思います。

もう少し、考えを絞ってみました。
    行程
    パリ5日間滞在後
    パリ→アーヘン→ケルン(泊)
    ケルン観光(泊)
    ケルン→ドュッセルドルフ(泊)
    ドュッセルドルフ観光
    ドュッセルドルフ→ブレーメン(泊)
    ブレーメン観光(泊)
    ブレーメン→(飛行機)→フランクフルト国際空港

Question1:上記の行程でアドバイス
          (例えば、ドュッセルドルフは1泊でも大丈夫など)
           あれば、意見を聞かせて頂けますか?

Question2:アーヘン、ケルン、などスーツケースを
           預けるようなロッカーがあるのでしょうか?
           informationなどで預かってもらえるのでしょうか?

Question3:ブレーメン空港→フランクフルト国際空港→日本行の帰国便を
           チェックインし、荷物を預けます。
           荷物はスルーで私は一旦エリア外にでて、
           帰国便の2時間くらい前になったら、
           エリア内にはいるようにしたいと思いますが、
           可能でしょうか?
           可能であれば、方法を教えて頂けますか?

前回の投稿のながれでドイツ国内のことですが
    このカテゴリに投稿させて頂きました。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのホテルとメトロについて。治安状況とか。

Q1
    オペラ地区でなくても便利な場所は多々ありますよ。
    おすすめするのはメトロの駅から徒歩5分以内でパリ環状線内、特に1~15区はおすすめです。
    パリのメトロは本数も多くてあっという間に中心部へアクセスできるので、駅から近ければどこでも比較的便利です。
    まあ、個人的に好きな場所はモンマルトルなので、よくリピートしてますが^^

治安が心配であれば、10区は盗難がちょっと心配な地区で、17区~20区は比較的治安が良くない印象があります。
    ただ、この地区全体が良くないわけじゃないので難しいところ。

ホテルを探すなら下記のページはいかがでしょう? 複数予約サイトで比較できるので便利ですよ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/hotel_reservation.html

Q2
    基本を守ってれば全く問題ないですよ。詳しくは下記を参照。
    海外旅行でのカメラ http://www.travelerscafe.jpn.org/camera3.html

ただ、メトロは本当にスリが多いので、ファスナーなど絶対に開けられないようにしましょう。
    注意すべきは大人ではなく子供。大人の腰ぐらいの高さでそっと手を出してくるので気付きにくいんです。
    メトロ全線ではなく、超有名観光名所の最寄駅などに出没する率が高いです。ちなみに、ドア周辺はスリが狙ってる場所なので、避けた方が賢明です。

子供だけの数人グループが乗ってきたら間違いなくスリだと思って下さい。日本では普通ですが、パリでは子供だけでメトロに乗る事って一般的じゃないんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)何を回答すればいいのですか?

ドイツもフランスも日本と同じ。

少し人種が違って、言葉が違うだけです。

あとは日本と全く同じ食い物も需要と供給の違いで値段が違うだけ。

安心して旅行しましょう。

パリの地下鉄は出入り口に居ないで奥に入って現地に溶け込む服装できらびやかな旅行者にならない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件