Q&A

カーナビは借りれない?

公開日 : 2005年10月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アメリカ一人旅で2週間程車を借りたいと考えています。
代理店のHPをいくつか覗いたのですが、どの店もオプションでカーナビが見当たらないです。日本のようにカーナビのレンタルは一般的ではないのでしょうか?
25才未満でもレンタルでき、カーナビをオプションとしてつけられるレンタカー代理店ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
当方非常に方向音痴なため、必ず道に迷うと思います。車を停めて地図を見るのは防犯上良くなさそうなのでできるだけ避けたいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/25 19:45

カーナビの件は忘れてください。

現在自分の車を2年所有しており、方向音痴とは言っても一応地図があれば迷いながらも目的地にたどり着ける程度です。カーナビはつけないことにしました。アドバイスありがとうございました。

25才未満のレンタルに関する詳細も知りたいので、新しくスレッドを作ります。

みなさん親切なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/24 18:15

トビずれ申し訳ありません

ご指摘もありましたように、回答内容が質問内容からずれていましてすみません。改めて修正させていただきます。
    ハーツの場合ですが、既にResされていますが、21才以上レンタル可能です。
    カーナビも予約の時点でリクエストすれば問題ないそうです。
    但し条件がありまして、
     1.日本でクーポン券を事前に購入すること。
     2.21~24才は追加料金一日当たり10ドル~。
       (年齢、車種によって違うみたいです)
     3.本人名義のクレジットカードを所持
     4.クレジットカードがない場合、指定するデポジットが必要
    などなどです。

他の方のレスにもありますが、レンタル拠点などの詳細が分からないと正確な回答にはなりませんので、あとはてふてふ飛んださんご自身で直接電話などにより確認して下さい。
    私の場合、保険の意味(万一の事故などを含めて)で常にハーツにしています。

毎度のレンタカーQ&A、いつぞやのレスにありましたが、車に事故はつきものです。最悪を考えて、日本にも窓口のある大手会社をお薦めします。
    それに、保険はフルカバーにすべきでしょう。
    保険など全てのオプションを加えると、レンタル基準額のほぼ倍額もしくはそれ以上になりますが、これを躊躇するなら車は最初から諦めた方がよいかも知れません。以上ご参考までに。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくもカ~ナビほしかった。

ぼくも、北米はわずかに1ヶ月間と3ヶ月間、2度西から東へ放浪横断しただけの見知らぬ土地へ初心者のわずかな「冒険」ドライブ経験しかありませんが2度ともハ~ツレンタカ~の単独ドライブで、ナビゲ~タ~役の同乗者がいませんでしたから、横に地図を拡げて置いていても、なかなか見ながらドライブというのは困難で、しかもインタ~ステ~ト
    ハイウェイではなくて、一般道を走ろう、と心がけていましたし、何度
    カ~ナビが米国で普及していればこんな苦労をしなくてもいいのに、
    と思ったことか.....。

で(1)腕時計についている方位磁石で走行方向をいつも確認している
       (あとで停車時に地図を見て現所在地と道を調べられる。)
     (2)なるべくガソリンスタンドで道を聞く。
       (地元の通行人はよく判ってるから説明がかえって判りにくい。
     (3)住宅地なら各戸表示の所番地とその数字の並びで推測する。
       (目的地の番地を知っていれば探しやすい。)
     (4)なによりもその日の走行開始前によく地図で道路網を確認
       して頭にたたきこんでおく。

ぼくの場合は、日本国内ですと、ぼく主宰のホ~ムペ~ジを
    パイオニア社が自社製カ~ナビにリンク搭載させてほしい、とか
    yahoo japanの「今週のおすすめリンク」に昨年までは
    半年以上掲載されてきたくらい、地域旅関連デ~タの充実したもの
    を持っていただけに、米加でのドライブ中の不便さにはほんとに
    苦労の連続でした。
    北米北東部などでは、毎日一般道を迷って、毎日道を聞いていま
    したよ。それも地元の人々と話をしたりするきっかけ接触の機会
    と楽しむようにしました。もちろん相手によりますが。

一般道田舎道を紅葉に見とれてトロトロ走ったあとで、いきなり
    都市近郊のハイウェイに入るとそのスピ~ドと車線乗り換えと
    車の多さには恐怖を感じます。数日で慣れて大丈夫でしたけど。
    でも気をつけることです。

あとは、狭い日本の地図距離感覚と、米国での走行距離に実感が
    ともなわない広さ錯覚を起こしていることで、たとえばバッファロ
    ですらナイヤガラから国際空港横のホリデイインに泊まろうと
    一般道を走ったら、遠くて遠くて何時間もかかってしまい、ハイウェイ
    ならすぐだのに、と後悔しました。

日本のカ~ナビは至れり尽くせり、小さな路地にいたるまで本当に
    便利で助かりますね。

ま、お気をつけて、which me go?と自問自答したり、の
    走行中はあわてないで、楽しく度胸をすえてドライブしてください。
    迷うのも、知らない町や知らない土地で旅するのはいい思い出です。

DCから東海岸の海軍学校のある町への途中やら、ニュ~オルリンズ
    の宿へ探していく途中やら、シカゴの南側居住区やボストンですら
    黒人居住地帯を通ってさびれたいわゆる初めての外国人旅行者としての「危険地帯」などへ入り込んだこともありましたが、交差点赤停止でも
    アクセルから片足離さず、の心構えの要心と交通安全を忘れなければ
    なんとかなりますよ。

今日はヒマ人

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 22:44

では・・・

25才未満でも借りられる会社はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答がずれている?都市を特定しないと回答むずかしい

回答がずれている人が多いですね。

25歳未満対応のレンタカー会社も小さい会社ならあるはずです。でも全米規模のところはないはずです。したがって場所を特定し質問出さないと回答難しいと思います。

アメリカで何年も運転しましたし アメリカの免許も持ちましたが
    仮にカーナビがあっても初めての 大都市は運転難しいと思います。

日本でも方向音痴と自覚しているなら 一人の運転はあきらめたほうがいいのではないでしょうか。

一般に慣れていない旅行者では二人以上で細かな地図持った人間ナビゲーションがないと 思うように走れません。田舎や一般道は走れると思いますが 都市部の複雑なインターチンンジ走りながら一瞬に判別するのはまず不可能。夜や雨天はとても大変です。

• 05/10/23 19:21

Re: カーナビは借りれない?

10月初旬にカナダを2週間、ハーツのレンタカーでトロントを起点に1400キロ旅してきました。
    当初からカーナビをリクエストしていましたが、現地で確認したら、標準装備してあるということでした。全てのグレードがそうであるかは不明です。(因みに今回のレンタル車はフルサイズセダン)
    詳細は先のRESにあるとおりです。
    性能ですが、私の実績では、精度は抜群で、特にデータの豊富さに感激しました。
    飛び込みで宿泊したキングストンB&Bのデータも入っていて、ドンピシャで玄関入り口に到着できました。(誤差ほぼゼロ)
    その他、地球の歩き方に掲載されているレストランも苦もなく行きつけました。
    米国ではないので、そのままスライド出来るか否かは分かりませんが、カナダに限っては、道路標識が未知の観光客向きではなかったので、もし装着されていなければ相当のロスタイムに見舞われたと思います。
    ただ、注意する点は、言語配列の違いで、例えば右折の場合、1キロも手前なのに、いきなり右折の指示と詳細画面、次に現在地点からの距離が案内されます。
    当初、これに気付かず、数回早めに右左折してしまいました。右左折ポイント数メートル手前でちゃんと確認のチャイムが鳴ってくれます。
    それとモニター画面が小さいことですが、暫くして慣れてくると、日本はなんであんなに大きいんだろうと疑問に思うほどで、少しも不便は感じませんでした。お陰で、道路地図は最初のレンタルオフィスで一度眺めただけ。空港の返却ポイントも何の迷いもなく、すんなり帰り着けました。
    しかしながら最後に一言。衛星からのデータを取り込めないほどの悪天候の場合は、日本でも同様、使いものにならない場合もあり得ることだけは心得ていた方がよろしいかと思います。
    以上、ご参考になれば。ご安全に旅して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/23 20:04

カーナビについて

このトピと直接関係ないですが、私も新たらし物好きで、カーナビは最初からつけています。
    今はハードディスクのナビゲーターで画面は8インチを使っています。
    最初は4インチでCDだし小さかったです。

しかしHASSAYさんの最後の部分で良くわからない点がありました。
    私は今まで使い物にならないことはありませんでした。

イラク戦争の時はアメリカが少し衛星を操作して誤差を与えたといっていましたが、余り気になるほどではなっかたです。

それから衛星からの取り込みが出来ないというのはどういう事なのかと思いました。
    衛星の周波数は高く天気の影響は放送波などに比べれば受けやすいとは言え、
    ビルの谷間でも私は取り込めなかったことは1度も経験していません。
    トンネル内でも出始めの頃と違って慣性誘導も使っていますので、正確だと思います。

しかし外国は日本ほど道が複雑では無いのでナビゲーターをつける必要が余り無いのかもしれません。
    私は一昨年お客として乗ったドイツのコンテナー船のデッキで、衛星とレーダーを見ながら予定ルートの上を進む船を見て面白かったです。

ちなみに私は機械が好きなだけで専門家ではありませんので間違えていましたらご免なさい。
    経験したことだけで言いました。又外国では運転をした事はありません。

• カーナビ使った事ありませんが

アメリカでは必要ないと思います。大都市の街中では確かにあれば便利かもしれませんが郊外や町から街の移動には不要です。

>車を停めて地図を見るのは防犯上・・・・

今迄その様な状況はありませんね。逆に止めて人に聞きますが・・・
    不安ならGSに入って見るとか色々対策はあると思います。

私は毎日其の日の行程(街名、ルート番号等)をA4ノートに大きく書いて置きます。

米国は車社会の国だけあって一番判りやすい国と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本風のカーナビ州によっては違法では

少なくとも最近までは日本のようなものは無いはずです。簡単なものが大手のレンタカーにはあります。(ハーツ・ナビゲーションシステムなど) http://www.hertz-car.co.jp/prog/prog9.html

25歳未満対応のところは知りません。零細レンタカー会社はどの州のどの町か決まらないとアドバイス来ないと思いますよ。アメリカは広いですから。

アメリカ人はよくyahoo map のDriving Directionsを使います。
    http://maps.yahoo.com/dd

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カーナビは借りれない?

Hertzには"Hertz Satellite Navigation"というオプションがあります。でも制度が悪く使い物にならないという話ですが‥。
    方向音痴じゃなくても道に迷うと思います。迷っても自分で対処できないのならレンタカーはやめた方がよいでしょう。
    まあフツーの人は大丈夫ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件