レポート

NET上で問題になっている、ダナン、ホイアン間のバス運賃について

公開日 : 2014年02月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回はダナンに泊まって、ホイアンに日帰りで行きました。
バス停留所は、大聖堂とかにもあるようですが、
駅から近くでは、Le duant st.(レズアン)を東に歩いてゆくと、右側
16.070325,108.214613
にバス停(Danang-Hoianって書いてる)があります。バスは西からまっすぐに来て、大聖堂の通りから南下します。
乗る前に値段を聞くと、行きは 40,000ドン、帰りは30,000ドンでした。なお、現地人は15,000ドン程度です。
情報の50,000ドンよりは安かったのですが、背中リュックだけだかもしれません。荷物が多い外国人はもっと高く払えって理屈なんでしょう。でも荷物が多い現地人は高く取ることもなく、とても親切に対応してました。
ただ、多額に支払う私には一番前の席に座らせるサービス付でした。
バス乗務員は気持ちの良い連中でした。

市内で買い物をすると、売っている当人よりも周囲の連中が、ぼるのを応援するのが鬱陶しいです。
でも、対米戦争で勝てたのは、この仲間意識だろうとも思えます。
ただ、庶民食堂で、雑食、おそらく、2倍にはぼられて、15,000ドン(75円)だからまぁいいか、ですが、
ファイヴ(5,000ドン)と売り手がいう場合に、いつのまにか、ファイブ・・・ゼ(50,000)ロって10倍になっていることがしばしばです。25円が250円です。
金銭感覚が狂っているので騙されてしまいますが、しばらくすれば対応できるようになるでしょう。

以上、問題になっていたバス料金をご報告します。
とにかく温かいのが、寒い日本から行った身には幸せで、それに、バイタク値段交渉も鬱陶しいので、市内どこまでも徒歩ですから、体が引き締まってきました。

なお、ベトナムホーチミン空港は夜を過ごすのは問題なくできます。荷物を受け取り出たところの出口ロビーに長椅子があり、その出口には警備員が夜中中居て安全です。ロビーにあるトイレも広くきれいです。
ATMも2台あり24時間運用ですが、100万ドン=5000円で、ATM手数料6万ドンで、しかも、50万ドン札2枚でした。市内の銀行で10万ドン札に無料交換してくれました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベトナム人

ホーチミンでの外人差別はだんだんましになってきましたが田舎のダナンではまだまだ根強く残っているのでしょう。面には出しませんがベトナム政府の基本は「外人はベトナム国内でできるだけ多くの金を使って速やかに出国してくれ」です。食べ物はおいしいんですがあまり行く気が起きません。因みにこの銀行のATMは手数料0です。
    http://www.commbank.com.vn/atms-location.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/25 16:05

返信遅くなり申し訳ありません。

情報ありがとうございます。
    次回の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムなので・・・・

ノラクロさん  こんにちは

とかくベトナムは金額が不透明なことが多いですね。
    ダナンでバイタクを1日借り上げホイアンなどを走り回りました。
    ベトナムで価格交渉するのも些か疲れていたので気前よく10$払ってしまいましたが安かったのか高かったのか・・・
    翌日、ホテルから駅まで送迎もして貰いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/20 20:37

今は恐らく、その金額では無理でしょう。

物価が上がってるし、それに、ベトナム人の気質が違っているでしょう。
    カンボジア人のような素朴さは、もともと気性の激しいこともあって、ベトナム人には、もう少ないです。

私は、街の、古い風情が好きで、路地に入って行って気づきましたが、
    ダナンのような街の方が、古い路地が残っているようです。
    確かに、ホイアンの路地は良いのですが、ダナンの路地の方が人間臭さが強く楽しかったです。

でも、その周囲がすさまじすぎるので、また行くかどうか、微妙です。
    とにかく、ベトナムは情勢がどんどん変わっているようなので、旅の情報もどんどん変わって行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件