ニースからアルルの日帰りは、無理ではないでしょうが、マルセイユで乗り換えになりますね。

クヌルプさん、どーも。

ちょうど、南仏の旅行記を書いていて、
図書館から借りてきた「地球の歩き方」も手許にあるので、
考えてみました。

「地球の歩き方」のアルルの地図を見ると、
駅は確かに町の北にありますが、
中心部まで600m程度で、
しかも、途中も見所があるようですから、
歩いて十分に見て回れる感じですよ♪

まあ、僕の感覚だと、4時間もあれば、十分に見れるでしょう。

ただ、ニースからアルルは、マルセイユでの乗換えがあるようですね。

http://www.raileurope-japan.com/
でチェックすると、片道4時間から5時間かかるようです。

朝早く出て、午前中にアルルに到着して、
なるべく早くニースへ戻ればいいかも。

オマケに、アルルを通り過ぎた話。

『マルセイユ(Marseille)からボルドー(Bordeaux)へ、切符(billet)を刻印(composter)してなくて、車掌に文句を言われる』@フランス
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/marseille_to_bordeaux.htm

ピーター・メイル(Peter Mayle)の著作「南仏プロヴァンスの12か月(A Year in PROVENCE)」
で、プロバンスが人気になったことがありましたねー。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    せっかくの1日がもったいないですね。ゆっくりニースを散策する事にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件