Q&A

ローマ市内の移動時間と予約なし早めの夕食

公開日 : 2014年02月18日
最終更新 :

初めてのローマ親子二人旅です。
イタリアは怖いというイメージがあり、今回は某旅行会社のツアーを申し込みました。
ローマは2泊です。1日めにヴァチカン美術館などを見学。
2日めがフリーです。
昨日届いた最終日程表のローマのホテル名を見て唖然。さすが格安ツアー
なんとグランデ・ラッコルド・アヌラーレの外側のホテルでした。それも交通の便の悪いこと。バス停も近くにありません。仕方ないのでチャンピーノ空港へのシャトルバスに便乗して、そこからテルミニ駅を目指そうと考えました。国鉄というのでしょうか。
さて本題ですが、テルミニ駅から出発の110観光バスを使って回ろうと思ってある程度のスケジュールを考えました。でも初めてのローマ、地下鉄も怖そう、時間的にわからない。など不安。旅なれしている皆様の意見お願いします。
8:30 テルミニ駅で110バスに乗る。9:00 出発予定として 
コロッセオからヴェネチィア広場まで110バス、下車してサンタマリアミネルヴア教会、パンテオン、サンルイジデイフランチャージ教会、などを見て徒歩でカンポデフォーリ地域へ、ランチ13:00位?
ヴェネチア広場方面に戻り、徒歩でサンタンジェロ城とサンピエトロ入口あたりまで、そこから110バス乗車、テルミニ駅方面へ1周。コロッセオ下車でフォロロマーナも見学(16:00までに入りたい)
そして、またまた110バス、真実の口で下車して徒歩でトラステヴィレまで歩いて予約なしで早めの夕食は可能?安くておいしいお店あるのかな?)夕食後、タクシーでホテルへ20:00位。
どうでしょうか???が多くてすみません。
イタリア語は話せません。英語多少は大丈夫です。(パリ、ロンドンなどは個人旅行で行ったことはあるのですが)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ローマ市内の移動時間と予約なし早めの夕食

こんばんは。1日でローマを効率よく周るために110バス乗車の選択はベストと思います。
    デローザさんの予定で気になったところが2点。
    ○カンポデフォーリ地域でランチの後、ヴェネチア広場方面に戻るのは不要、近くナボーナ広場から110バス乗車で、サンピエトロ大聖堂とサンタンジェロ城へ行くのが良い。そして、サンピエトロ大聖堂から110バス乗車して、ポポロ広場、トレヴィの泉、テルミニ駅方面へ1周はどうでしょう。
    ○次に16:00までにコロッセオ下車でフォロロマーナも見学は無理があると思います。最初にフォロロマーナでコロッセオとの共通チケットを買ってコロッセオも見学するのはどうでしょう。コロッセオは長蛇の列ですが、共通チケットでフォロロマーナ→コロッセオならスムーズに入場できます。

トラステヴィレにはピザのおいしい店が多くあります。そのなら予約なしの早めの夕食は可能でしょう。

最後に>イタリアは怖いというイメージがあり<について
    確かに治安のよくない場所もありますが、気を付けていれば大丈夫です。スペインもそうですが、怖いと感じるオーバーな注意書きが多くあるから、初めての皆さんはそう感じてしまうのでしょう。あまりナーバスにならずに観光を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し考え直してはいかがですか?

まず、その日の最後の方から考えて見ると、夕食後はタクシーでホテルに帰るつもりであるならば
    20時ぐらいに戻る必要はないでしょう。
    レストランでタクシーを呼んでもらって帰るならば、20時でも23時でも同じこと。
    せっかくのフリータイムで現地の美味しい食事をいただけるちゃんすを
    逃してしまうのはもったいないと思います。
    23時とか24時は、イタリアでは遅い時間ではありません。
    タクシーで帰るなら問題ないですよ。

まち歩きでは、現金をたくさん持ち歩かず、貴重品の管理に気をつけさえすれば、
    公共交通利用で問題なく回れると思います。
    上記ルートでは110番を使うほどのこともなく、地下鉄&バスで回れると思うのですが。
    (私自身、ローマを歩くときは、バス・地下鉄・徒歩でして、110番を使ったことがないので
    実際の使い勝手のよさについては分かりませんけれど)

もし、夕食を19時半とか20時から食べるとすると
    (それなりに美味しい店で、19時半ごろから入れるところもあります)
    終わるのは早くて22時です。下手すると23時。
    朝早くホテルを出て、1日観光して回った後のこの時間からの食事では疲れきって眠くなります。
    もっとゆっくり出てはいかがですか。

前日だって、ツアーの観光で連れ回されて疲れているでしょうから、
    8時か8時半頃に朝食を取り、それからホテルを出てチャンピーノへ行き、テルミニまで。

その後ですが、本当に見たいと思うのは、どことどこなのでしょう。
    挙げられているのが
    「コロッセオ、サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会、パンテオン、
    サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会、カンポ・デ・フィオーリ、サンタンジェロ城、
    フォロ・ロマーノ、真実の口、トラステヴェレ」

外側から見るだけでよいのでしょうか、入場するのでしょうか。

計画されているまわり方は、効率が悪いと思います。
    コロッセオとフォロロマーノは、チケットはいつどうやって購入されるおつもりですか?
    当日買おうとすると、かなり並ぶことになると思います。
    そういう時間も考慮が必要です。

フォロロマーノとコロッセオの共通券を、フォロロマーノで買うと並ばずに済むと聞きます。
    (私は、それぞれ別のときに別々に行っているので経験していません)
    ゆっくりホテルを出てきて、フォロ・ロマーノを見て、
    それからコロッセオへと行き、ヴェネツィア広場方面へ。

ヴェネツィア広場のところにあるヴィットリオ・エマヌエーレ記念堂に入り、途中まで階段を上っていくと
    Roma dal Cielo(空から見るローマ)と言う展望エレベーターがあります。
    これで、この建物の天辺まで登ることができ、
    ローマを見下ろす素晴らしい展望を楽しむことができます。
    天気がよければお薦めです。('12年夏で7ユーロでした)

エレベーターの乗り場と同じ階に、カフェテリアがあるので、ここで昼食などいかがでしょう。
    特別美味しくもないですが、不味くもありありません。
    観光の途中の手ごろな食事ならこの程度でもよいように思います。

真実の口もかなり行列ができていることが多いです。
    この際、ここは捨てませんか?
    または、時間を見て行けるようなら行くということで。

真実の口を捨てると、ヴェネツィア広場からサンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会、
    パンテオン、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会、ナヴォーナ広場、カンポ・デ・フィオーリと
    歩いていくことができます。
    サンタンジェロ城にも入りたいのであれば、広場は時間を気にせずに見られますので、
    それらを後に回せばよいでしょう。

これだけでも、途中で休憩を入れてもかなり疲れると思います。
    6時か6時半ぐらいになったら、ゆっくりと休めそうなところでアペリティーヴォを楽しんではいかがですか?
    アペリティーヴォは、食前酒の意味ですが、いまでは食事前のドリンク&おしゃべりタイムと言った感じで
    アルコールのあるものもないものもいろいろと用意されているので、
    ちょっとしたカフェなどで腰を下ろして休むとよいかと思います。
    店によっては、ちょっとしたおつまみも一緒に出してくれたり、
    カウンターのつまみ食べ放題だったりもします。
    それだけでけっこうお腹が膨れたりもするので、もしそれで満足したらホテルに戻るというのも有りでしょう。

もう一度、地下鉄やバスの路線図、行きたい所を地図上で確認して、
    コースを組み替えてみるとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/18 20:58

このようなcaffeteriaは、評価も良いです。観光客相手だから殆ど英語でOK

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d3358856-Reviews-Antico_Caffe_Dell_isola-Rome_Lazio.html
    この店はどうかはわかりませんが、ケースに並べたのを指さすだけの店もあります。
    記載されている地図をクリックして、拡大すると、周辺の店も状況が判ります。
    歩いていれば、Cafeteriaとか、旧来のTavolaCardaがあるから、覗いていったらいかがでしょうか。
    店の開業時間は店の名前で検索すればかようにわかります。
    https://it-it.facebook.com/pages/Antico-Caff%C3%A8-dellIsola/260995270603016

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/18 20:07

その時間帯にまともな食事は無理

どんなに早くても19:00、
    大抵は20時以降。

//www.degli-orari.it
    Ristoranti a Roma
    86 orari di apertura disponibili

McDonalds Roma Ardeatina
    McDonalds Roma Aurelia
    McDonalds Roma Eur
    などに行けば一生後悔します。
    Pastarito Roma 19:00-
    Old Wild West Ostia Lido (ROMA) 19:00-
    L'Albero del Pane 09::-19:30ですが、パン屋・・・
    Sedici Piadina Roma ここは不明なので直接WEBサイトに行くと、
    orari: tutti i giorni 10,00-24,00
    ただし、Produrre piadine è semplice,
    とあるように、トルティージャまたはお好み焼き、あるいは
    チヂミみたいなものです。
    La Montagnola 19:00-
    この時点で、真っ当な店(あくまできちんとした
    イタリア料理の店)で19時前は一軒もない。

最悪、宿で夕食か、近所に住宅があれば、そこの住人御用達に
    行く。団体専用大型宿で、それに小判鮫のように棲息している
    店でもない限り、中心部の観光客向けよりは真っ当なものが
    正当な価格で食べられます。あくまであればの話。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの夕食

まともなリストランテの夕食時間の開始は午後8時です。
    それ以前は軽食のみ扱うピッツァリアしかあいていません。
    パスタやピザを供する食堂です。

午後7時からのフランス、日中ずっと開いているドイツと
    大いに異なる点です。

• いいね! 0
    • コメント 0件