ありがとうございます(実はそれも考えていました)

マルコポーロ3様

ドイツアルプスの観光のご提案ありがとうございます。

私達も一応考慮しておりました。
ただ、天候に左右されるかと思い、優先順序を下げていました。

お天気が良ければ最高でしょうね。
ツークシュピッツェとミッテンヴァルトが近いというのは良い情報でした。
交通手段だけきっちり調べておいて、後は現地の天気まかせになるかもしれません。

ところで5月上旬のアルプスの気候ってどんなものでしょうか?


ローテンブルグは是非泊まりたいので、次回以降の企画にしております。

ローテンブルグへの交通手段はヨーロッパバスが一番楽で便利なのでしょうか?
レンタカーという手段は日本でもほとんど運転しない二人なのでまったく考慮しておりません。
列車は結構面倒そうだな〜と思っておりました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ミュンヘンでなく、ガルミッシュに連泊して天気により日帰り地を決める

    アルプスは6~9月がシーズンですが、ドイツアルプスは3000mに満たないので5、10月でも十分楽しめます。

    ガルミッシュとミッテンヴァルトはほぼ隣町です。ツークシュピッツエ山頂は0度くらいと寒いです。防寒着だけは用意を。ドイツアルプス3ヶ所は11~3月は薦めません。4月はいきたければ可、5月から良と言った感じかと。

    ミュンヘンからのツアーでなく、ガルミッシュに連泊し、晴れていれば午前ツークシュピッツエ、午後ミッテンヴァルト(タクシーで10分の郊外、ブルンネンタールまで行ってください。360度アルプスです。YHといえばOKです。お花畑はまだ少しでしょうが)

    天気が悪ければバスでフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)に行くといいかと。そして、翌日ツークシュピッツエなどへ。2日続けてダメならミュンヘンへ。3日目に山へ。


    ガルミッシュからツークシュピッツエ、ミュンヘン、フュッセンへは皆2時間前後で、拠点には一番です。

    同様にベルヒテスガーデンに夕方着き、連泊します。晴れなら午前中ケーニッヒ湖と鷲の巣を観光、午後は列車で1時間余りのザルツブルクに出て、旧市街散策がいいかと。明るい季節なので2,3時に出ても両立できます。雨、曇りならプリーンとザルツへ、翌日ベルヒテスを観光がいいかと。

    アルプスとルートヴィッヒ狂王を両立するには、アルプスにある拠点に泊まり、天候により臨機応変に対処するのがいい方法です。

    ヨーロッパバスが便利ですが、時間があればローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン各1泊して、翌日のバスで。
    または初日はディンケルスビュールまで行き、2時間ほど観光、反対方向のヨーロッパバスでローテンブルクに戻り泊。翌日のヨーロッパバスでネルトリンゲン下車、3時間ほど観光して、列車でフュッセン泊がいいかと。
    ヨーロッパバスで1日でフュッセンまで行ってしまうとローテン、ディンケルスが30分前後、ネルトリンゲンが15分くらいしか散策できず不十分です。時間がない人はやむをえませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい旅程のご提案ありがとうございます

    マルコポーロ3様

    詳しくプランをご提案いただき感謝いたします。

    移動について何となくイメージができました。

    ローテンブルグは2泊くらいして街を満喫したいので(城壁に登って一周したいし!でもできるのかな?)、ヨーロッパバスを乗り継いでストップを重ねる形でいつか行きたいと思います。
    今回は最初からあきらめています。

    ドイツアルプスについてはあまり知識がなかったので、楽しそう!と思いましたが、5月初めよりも7月くらいの方がよさそうですね。
    これも次回の課題かもしれません。

    ご意見ありがとうございました。

  • 10/02/03 09:51

    フランクフルトから

    現地ツアーがフランクフルト駅前からいろいろ出ています。ローテンブルクも
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=1656.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t

    写真はクリックで拡大して読めるようになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件