Q&A

ウェルカムカードとシティカード、そしてミュージアムカードについて

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

①ウェルカムカードとシティカードには、絵画館・博物館島の割引はあるのでしょうか?

滞在時間は2泊3日ですけど、到着は夜で、翌日は丸1日ありますが、
翌々日は午後2時くらいにはベルリンを出ます。
買うとすれば48時間ものです。

実は、ミュージアムカードと、1日乗車券の組み合わせにしようと思っているのですけど、
念のため、ウェルカムカード/シティカードにいくばくかの割引があるのかどうか、気になって。。。

あと2つ質問(確認)があります。
②シティカードは、空港では買えないのですよね?
中央駅ではどうでしょうか?

③ミュージアムカードを持っていても、施設への入場は1日1回とのことですよね。
2日連ちゃんで同じミュージアムには入場可能でしょうか?
ペルガモンには興味ないけど、絵画館は1日ではカバーできなそうです。
(根性がないので、1日2時間くらいしか居られません)

今週中の出発なので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ③の施設入場回数についてだけを

殆どfrau.goemon3様が詳しく書かれていらっしゃいますので、施設への入場回数についてだけを。
    おおよそ検討がお付かと思いますが、良心に従う性善説によるものです。
    1日1回限りの入場とは明記されていますし、販売員も施設従業員もそう言う筈です。規則で決まっています。

しかしながら実情は刻印もスタンプも押さず、IDチェックもしないで見せて素通りです。
    つまり、というわけになります。

参考までにとなりますが、季節や繁忙期などでの多少の差異もあるでしょうが、ペルガモンはいつ行っても非常に混んでいます。ベルリン絵画館Gemäldegalerieはそれほどまでに混んでおらず(むしろ空いているともいえる)、入り口でのチェックで顔を覚えられる可能性も大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご回答ありがとうございました。
    ちょっと誤解されているようです。
    一日に二回入場したい訳ではなく、金曜も土曜も日曜も、一つの施設に入ってもいいのかどうかのかを知りたかったのです。

どこだったか忘れてしまったのですけど、複数の美術館に入れるけど、どこも一回こっきりね、てなカードがあったのです。
    なので、念のために、お尋ねしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムゼウムスパスと1日乗車券の組み合わせ

ベルリン・ウェルカムカードやシティーカード(ってベルリンにありました?)は、ベルリン市内の交通が無料でムゼウムが25%から50%の割引なるというものですね。
    その中には博物館島の全部の博物館が無料になるもののありますが、これは34ユーロとちょっとお高い。

私は2012年にムゼウムスパス(美術館カード)と1日乗車券の組み合わせで使いました。
    3日間ベルリンの主要な50か所の美術館・博物館が無料でした。
    3日間と言っても体力に限りがありますので、結局私が訪れたのは、絵画館、アルテ・ナショナル美術館、ボーデ美術館、ハンブルガー美術館ともう一か所くらいでした。

2012年はこのパスは3日間で19ユーロでしたので、お得感を覚えましたが、見たら今は24ユーロになったのですね。

ところで、手元にベルリン・ウェルカムカードの冊子を持っていますが、その中に絵画館(Gemaeldegalerie)の記載がありません。もしかして絵画館はウェルカムカードでの割引はないのかもしれませんね。
    なにしろ字が小さくて・・見つけられなかっただけかもしれません(笑)。

やはり美術館パスと1日券の組み合わせがいいかもしれません。
    1日交通券はABゾーンで6ユーロくらい、ABCゾーンで7ユーロでした。ABCゾーンはポツダムまで使えますので、便利でした。

このムゼウムスパスで無料で入れるサイトを貼っておきます。

http://www.visitberlin.de/sites/default/files/museumspass_factsheet_0.pdf

チケットは絵画館で購入しました。

ご質問の、同じミュージアムに2回入れるか?、入り口でカードを見せるだけですから入れるような気がしますが、一度この掲示板でも同じことが問題になったことがあったような・・。

来週ご出発ですか? お気をつけて。、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご回答ありがとうございました。
    両方のカードとも、pdfで大きくして見ても、ベネフィットが見づらいですよね。
    ドイツ語もよくわからないし。
    結局のところ、二日目もエアポートまでは公共交通機関を使うので、合わせ技カードの予定にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件