Q&A

スプリト➡リュブリャナへの移動

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

6月初旬の旅です。

この移動についてはザグレブまでバス、
ザグレブ➡リュブリャナは鉄道が一般的かと思うのですが
乗り継ぎ時間にかなりロスがあり、どうしようか考えています。

スプリトからの夜行電車(22:01~6:00)に
乗った経験がおありの方、いらっしゃいますでしょうか?
どんな雰囲気なのか、混み具合、また寝台にした場合の料金等知りたいのです。

これだとバスステーションから駅への移動や待ち時間のロスが少ないのですが...
(スプリトからの電車が遅れたらアウトですけど)

また、ザグレブからリュブリャナへのバスも月曜、金曜に出ているようですが
時間がわかりません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

今年はザグレブ➡プリトビッツェ➡スプリト➡リュブリャナの旅程なんです。
    (ドブロブニクは去年8日間過ごしたので今年はパスします)

出来れば行きとは違う方法でザグレブに戻りたい希望があるので
    飛行機も調べましたが当日は早朝と夕方しか空きがなかったですし
    リュブリャナへは深夜の到着は避けたいです。

バスが一般的なのは承知していますが、電車より早く着いても
    リュブリャナへの電車までどこかで長時間待つのでしたら
    電車内で過ごした方が良いかと考えました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/02/18 15:57

感想 - 状況を正しく書かないと無駄(?)なフォローを受けるだけ

以下のことを最初の質問に書いていただいていたらよかったです。
     単なる感想です。(_ _;;

> 今年はザグレブ➡プリトビッツェ➡スプリト➡リュブリャナの旅程なんです。
    > (ドブロブニクは去年8日間過ごしたので今年はパスします)

> 出来れば行きとは違う方法でザグレブに戻りたい希望があるので
    > 飛行機も調べましたが当日は早朝と夕方しか空きがなかったですし
    > リュブリャナへは深夜の到着は避けたいです。

> バスが一般的なのは承知していますが、電車より早く着いても
    > リュブリャナへの電車までどこかで長時間待つのでしたら
    > 電車内で過ごした方が良いかと考えました。

もし、「ザブレブINは変更できない」かつ「プリトビッツェで宿泊」なのでしたら、ザグレブ到着後にまず中央駅へ出て鉄道でリュブリャナへ向かい、それから鉄道でザグレブに戻ってそのままバスでプリトビッツェへ、、、というのだと日中の移動で済むように思います。

• リエカ経由でもその日のうちにリュブリャーナに着けます

鉄道パスを持ってる方ならザグレブまで鉄道利用もありですが、そうでなければ、バスのほうが速いのでバスのほうが一般的です。

多くの方は途中プリトビツェ湖に寄り、1泊しますのでその場合は完全にバスです。列車の駅から湖まではかなり離れているので。

もう一つ、ダルマチア海岸経由でリエカにバス(8時間)で出て、列車で2時間半ほどでリュブリャーナというコースも一般的です。特に2国周遊の場合は定番と言ってもいいくらいのルートです。リエカを20時台に出て着が23時半ころと遅くなりますが。

このダルマチア海岸はディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁がバスで数時間も続き、沖合いには無数の国立公園の島々が浮かぶ、欧州で一番美しいといわれる海岸です。

8時間のバスの旅も途中でランチやトイレ休憩があるので、疲れません。
    景色は絶景なので少しも飽きません。

朝スプリトを出て、途中、ザダール辺りでランチしてリエカに出るのがお勧めです。ザグレブ経由よりお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/17 14:41

クロアチア内の移動はバスが主流

タイトルの通りです。
     スプリトからリュブリャナへの移動でしたらまずザグレブへバスで出て(最短5時間)、そこから列車でリュブリャナ(最短2時間半弱)がよいように思います。ザグレブのバスターミナルから中央駅までは徒歩20分前後です。
     時間優先ならスプリト/ザグレブ間は飛行機(50分)もあります。運行はクロアチア航空ですね。

http://www.croatiaairlines.com/

スプリト/リュブリャナ間には夏季のみ運行の飛行機(アドリア航空?)があったと思いますが、週一便程度だったような。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件