Q&A

ハンブルグの過ごし方

公開日 : 2014年02月15日
最終更新 :

始めまして、今度ドイツ・ハンブルグに行くことになりました。
高齢者ですが2年前に一人でスイス・イタリヤ・フランスと鉄道旅行したが、この時は旅スケの皆さんのアドバイス等多数教えて頂き失敗もなく
楽しく回れましたが今回はあまり希望もしないのに友人が初めてハンブルグに友人が居るので会いに行きたいので
一緒に行ってくれとのことで仕方なく行くことになりました。

ところが大人2~3人で行くのなら多少無理してでも頑張ってい行くのですがなんと小学生、中学生、高校生を入れて総勢8人で行くことになりました。(8人のうち2人ほど多少英語が出来ますがドイツ語全くダメ)
ハンブルグでは友人の家族が手分けして観光などに付き合ってくれるみたいですがそれも3日前後と思います。
旅行は8日間なので自分では近郊の国や都市など日帰りか1泊旅行でもしたいのですが全員連れて行けるところなど教えてください。

それと到着はハンブルグですが帰りはフランクフルト夕方出発です。出来たら前日ハンブルグを鉄道でどこか立ち寄って行きたいです。
長々となって要点がはっきり書けませんでしたが宜しくお願いします。

さかいや

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 蒸気機関車モーリー号

frau.goemonさん回答ありがとうございます。
    返信が遅れてすいませんでした。
    返礼の\投稿したつもりでしたが投稿されてなくて本当にすみませんでした。

ご提案してくださった蒸気機関車モーリー号いいですね、これは子供たちも二も絶対に受けると思います。
    大人も楽しそうですね!
    チケットの件やら色々と詳しく教えてくださって大助かりです。
    そして全体を回るチケットはジャーマンパス購入の予定です。

出発までひと月余りあるので無理のない計画を立てたいと思います。
    又何かいい案が有ればお教えください。宜しくお願いします。

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツの旅

ハンブルグ中心の旅、大きなトラブルもなく全員満足して帰国しました。
    アドバイスありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8人も?

海外在住で車は2台所有で女房も運転しますが、8人もこられると、ハッキリ言うと「ウーン」って唸ってしまいます。いくら現地に住んでいる人でも、観光に従事していなければ、10人の移動は並大抵の想像もつかない努力そのものです。地図など必要なしのかって知った場所を、たった4人を連れていくのも、極度に疲れます。言うは簡単、とてもできるようなことではありません。全員に首輪でもつけて鵜飼の鵜将みたいにコントロールすれば可能ですが、まさかできることでもないので。

さかいやサンは友人とのんびりと自分の興味のあるところ、残り7人はツアーなどで送りこむ別行動が最善ですが。知り合いの人、高齢のさかいサンにとっても8人となると、苦行で気疲れ意外、何でもありません。行きと帰りのヒコー機だけ一緒、たまに朝ご飯を一緒程度で「途中は勝ってにせいかい!」、と冷たく開き治りを同じ高齢者としておススメします。

モチはモチ屋に頼みましょう。素人がすれば火傷モンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8人大変です!

mxegamiさん、回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り自分も8人と聞いたときは行きたくないと思いました。
    ただ救いは、ハンブルグの友人というのが最近まで日本に留学していてその彼女がホームステイしていた家の家族が
    中心で8人はその仲間(自分も入ってます]達です。

そしてドイツの彼女の実家がプチホテルを経営していて両親、兄などが是非来てほしいと言ってくれ、おまけに宿泊費など要らないと言われさすがにそうもいかないと思いますが近郊の観光も車2台で回ってくれるとの事でハンブルグに
    居る間はまぁ、どうにか大丈夫と思いますが、問題はハンブルグを離れて8人きりになった時に迷子にならないように
    注意しなくてはダメですね?

笑い事じゃないですが肩か胸に赤いリボンでもつけなくちゃですね!
    勿論ケルンやほかの都市に行った時は地元のツアーなどに入って観光しようとは思っています。
    mxegamonさん他にいい提案があれば教えてください。
    本当にありがとうございます

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリー鉄道2。トピ主さんの心配は私の心配でもありあます

さきほどメックレンブルク州チケットも使えるとレスしましたが、DBではシュベスリッヒ・チケットが提示されますので、こちらを選ばれるのがいいかもしれません。
    窓口で買えば2ユーロ高くなりますので、券売機で購入してください。

さて、モリー鉄道のこと。HPを貼り付けます。
    http://www.molli-bahn.de/Startseite.3.0.html

英語でもよめますので、お好きなほうでどうぞ。
    絵を見るだけでも楽しいと思います。

上の【Fahrplan & Tarife】をクリックすると、冬運行の時刻表が表示されます。
    夏時間はもっと本数が増えるようです。
    そして左の【Tarife】をクリックすると、運賃が表示されますね。
    ちょっとわかり難いですから簡単に説明します。

始発から終点まで乗ると3ゾーン。
    トピ主さんたちの場合はこの往復がいいと思います。
    1人片道6.5ユーロのところいろんなチケットが並べてあります。

まず子供料金は6歳から14歳まで。それ以下は無料。
    家族割引は大人二人に3人の14歳以下の子供は無料。家族カード往復32.5ユーロ
    普通チケット往復12ユーロ。

これらを考え合わせた上で、家族カードと普通チケットの組み合わせを窓口で相談されたらいいと思います。14歳以下のお子様が何人いるかで決まりますので。

なお、ハンブルクからの一連の時刻の流れを書き出してみます。参考にしてください。
    4月の平日、適当な日付にしてあります。

ハンブルク発9:05⇒3回乗換え、バートドーベラン着12:29、
    モリー号Bad Doberan駅発12:35⇒終点Kühlungsborn West着13:18、
    Kühlungsborn West発13:42⇒Bad Doberan駅着14:32

その後、列車で20分ほどのロストックに出て、ハンザ都市ロストックの歴史のお勉強を。
    旧市街は駅から少し離れていますので、駅下から市電が出ています。
    2駅ほどで旧市街の入り口へ。
    その後、ハンブルクへ戻る。

なおこれが4月以降の旅でしたら、文句なく途中でリューベックに寄ることをお勧めするのですが、3月はまだ日暮れは早いので残念です。
    せっかくシュレスヴィッヒ・チケットでこれらのすべての街や都市が回れるのですから。

ドイツ初めての人や子供たちは、ツアーと違って、普通列車に地方の人たちと一緒に列車に乗ることも大変楽しいのです。しかも乗換え乗換えてドイツの北の果てまで行った、そして蒸気機関車に乗ったという思い出はいつまでも楽しかったドイツの旅として心に残ると思います。
    いろんな土地を連れまわして疲れるだけの旅では、その土地の印象も薄く、なおかつ迷子にでもなったら、一生ドイツ嫌いになる可能性があります。
    ドイツ好きの私としては絶対そうなって欲しくないと思います。

追記
    ロストックの市電やハンブルクの市内交通(バス・市電・地下鉄)も州チケットでOKです。
    以上わからないところがあればご質問ください。

私もこの5月、ドイツ素人の友人二人(同じくシニア)をつれてドイツ旅をしますので、トピ主さんの心配は私のことのようにも思われて・・・
    何しろリーダーとしての責任がありますからね。

ちょっとおせっかいかも知れませんが、レスに力が入りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3さま。

frau.goemon3さま。

質問者でない私も拝見させていただきました。
    マルコポーロ3様の提案に対してですが、質問者様はガイドブックで観光内容をご自身でよく調べていらっしゃるようです(提案に対してお調べになっているようです)。地名の列挙でもなんら問題はないと考えます。むしろ選択肢を広げて選んでいただくという意味では有益であると考えます。

①リューベックへは急行REで45分、
    ②リューネブルクはIC・メトロノームMEで乗り換えなし35分
    ③ツェレはICで乗り換えなし1時間、メトロノームMEで乗り換え1本1時間50分

どれもレンダーチケットLänder-Ticketが使えます。ハンブルク近郊ゾーンも適用します。
    ①はニーダーザクセンチケットNiedersachsen-Ticket
    ②③はシュレスヴィヒ-ホルシュタインチケットSchleswig-Holstein-Ticket
    ICはレンダーチケットの適用外ですが、ご存知の通りMEには乗れますから問題なしです。

それとどこに行くにしても乗り換え3回は苦痛かと思います。つれまわして疲れるのと同義に感じます。
    ロストックについても話が出ていますが、モリー鉄道後に行くとなると、鉄道乗るだけ旅行でそれも疲れると思うのです。帰りはさらにハンブルクまでREで2時間30分もかかりますし。
    私が例示したリューネブルク+ツェレ1日観光も楽なことだとは思いませんが、それと大して変わらないような気がします。

言葉尻を捉えるのは好ましくないことは承知しております。
    広いお心で寛容あらんことを願います。

もちろん私も批判や誤りがあることは承知で書き込んでおります。
    訂正ご提案があれば謹んでお受けしたいと思っております。
    私もドイツが好きな旅人ですから。

• 全員で蒸気機関車モリー号に乗られては?

さかいやさん こんにちは。
    総勢8人を引き連れての観光はお疲れになることでしょう。
    あちこち回る旅もいいですが、お子様もいらっしゃいますし、大人の都合に合わせて歴史だ美術だ世界遺産だと引き回しても、お子様的にはどうでしょう?
    まずは全員迷子にならないように、交通事故などの危険が及ばないように、全員が揃って行動することを心がけなければならないと思います。
    それとともに、十分な下調べをして、皆さんに周知徹底されておくことも大事「かと」。

そこで私の提案ですが、ハンブルクからの日帰りで、北ドイツを走っている蒸気機関車・モリー鉄道に乗られたらいかがでしょう?
    日本のテレビでも取り上げられましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、街中を煙を吐いて走っているモリー号はなかなか迫力があります。
    走行40~50分、街中や民家を通り抜けたり、保養地の瀟洒なホテル群の中を通っていたかと思うと、いつの間にか小鳥の囀る森の中を走ったりとなかなか変化に富んだコースです。
    昨年乗ったときには、子供連れも多く、子供たちも一様に喜んでいました。

場所提案だけでは脳?がありません(脳内になってしまいますね)、能がありませんので、交通手段やチケットのことを。

ハンブルクからモリー号出発地バートドーベランまでは、州チケットのシュヴェスリッヒ・ホルシュタイン・チケットか隣の州メックレンブルク・フォアポンメルン州チケットが使えると思います。
    私がDBサイトで調べた感じでは両方使えるみたいですが、ちょっと自信がないので、チケットを買う最に駅の窓口で相談してください。

おのおのの金額
    【シュヴァスリッヒ・ホルシュタインチケット】
    1人1日乗り放題27ユーロ、1人増えるごとに+3ユーロ、4人まで、15歳以下の子供は無料。
    【メックレンブルク・フォアポンメルンチケット】
    1人1日22ユーロ、1人増えるごとに+4ユーロ、4人まで、15歳以下の子供は無料。

トピ主さんご一行様はこのチケットが2枚必要になりますね。
    15歳以下が2人だと仮定して、【シュヴェスリッヒ(略)】は27+3+3+子供1人無料=33ユーロ、2組66ユーロ。
    これで蒸気機関車以外の交通費はすべて賄えます。
    それどころかハンブルク市内の市内交通にも使えます。
    【メックレンブルク(略)】は22+4+4+子供1人無料=30ユーロ×2、60ユーロ同じく。

ただし平日だと朝9時からの使用、ICやICEには乗れません。
    しかし、のんびりとみんなで安価に安全に楽しく旅をすることに重点を置けば、9時からの出発で十分ではありませんか。

蒸気機関車モリー号のことについては後ほど調べてからレスします。

あちこちと相変わらず地名羅列の提案をされている方がいますが、総勢8名のリーダーで、しかもご自身もご高齢だということを考えて、あまり無理な行程は危険です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ざっと考えてみました

質問読ませていただいて、いまいち旅程が分かりませんが、
    旅行は8日間で滞在は全部ハンブルクなのでしょうか?(ハンブルク以外でも可?)
    「ハンブルグ3日前後」は友人のつてでハンブルク観光固定で、残りの5日間は自由に行動できるのでしょうか?(だだし日帰り?)
    ハンブルクでの観光の仕方の質問なのか、ハンブルク以外の都市を求めているのか、最終日の宿泊地はハンブルクか他の街なのか、そのあたりも曖昧で・・・

マルコポーロ3さんがおっしゃられておりますが、北ドイツでのお勧めかつハンブルク近郊でいえばリューベックです。
    ハンブルクから急行REで45分。さすがの世界遺産です。じっくり1日かけることをお勧めします。

リューネブルクとツェレは街自体もともに大きくありませんので、春以降でしたら両方合わせ一日で日帰りが出来ます。
    リューネブルクのイルメナウ川(エルベ川支流)と建築物とが織り成す装いは、バンベルクのレグニッツ川と建築物とのそれを思い起こさせてくれます。塩街道(ザルツシュトラーセ)の起点でもあり、リューベックの塩倉庫に至る歴史も知ることが出来るでしょう。リューベックの塩倉庫はホルステン門真横にあり、トラベ運河から側から美しい外観を見ることが出来ます。内部はブティックとなっています。

最終日前日、ハンブルクを離れ南下したとすると、どこに寄れるかですね。
    (そうじゃなく出発日当日にどこか立ち寄るという意図なのかどうか、読めませんでした。)

前日に発つとしたら、ケルンでロッカーに荷物預けて観光→南下してフランクフルト着(普通の旅程)
    もっと南下してハイデルベルクでロッカーに荷物預けて観光→北上してフランクフルト着(ハードスケジュール)

FRA出発時間が分かりませんが夕方17時としても、前日はフランクフルト宿泊がベターでしょう。
    出発日は起きて準備すればもう11時です。無理せず簡単なフランクフルト観光くらいしか出来ません。

旅程が判明すればより正確なアドバイスが出来ると思いますが、一応参考にしていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツの旅程、ずっと考えて、、、

frau.goemon3さん、回答ありがとうございます。

返信したと思っていましたが投稿がされていなくて返信遅れてすみません、
    日程は本当にはっきりせず皆さんもアドバイスしにくいと思います。
    何しろいつも自分は一人旅を楽しんでいますが今回はいつも旅慣れているので一緒にドイツに行ってと言われて
    同意したのですが8人と聞いてびっくりしました。

おまけに一人旅はニューヨークや東南アジア、ハワイは何度も行っていて判りますがヨーロッパは2年前に1度行っただけで今回は楽しみより心配の方が先です。
    救いはハンブルグに親しい友人とその家族が是非来てと言われたので3日間くらいは案内してくれるみたいです。
    それが頼りです。

そんなことで日程ははっきりしていませんが今の処3月25日出発ハンブルグに3泊して29日にケルンあたり、そして
    30日にフランクフルトに宿泊して31日15時10分帰国の途に就く予定です。
    それで今の処鉄道パスを購入して出来る範囲で行動したいと思っています。

大雑把な行程ですが判る範囲でアドバイス宜しくお願いします。

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北ドイツ周遊

ハンブルクはそれほど見所がないので3日の案内中、ハンブルクは1日のみで、案内してくれるのはあとは近くのリューベックやツェレ、リューネブルク辺りになるかと。
    こども向きなのはメルヘン街道なので、ブレーメン(の音楽隊)やハーメルンに案内されるかも。

よって、以上のうち案内されなかった所を回るといいかと。

以上のうちお勧めはツエレとリューネブルクです。
    それとゴスラーはイチオシです。ハノーファーから近いです。

ハンブルク~フランクは4時間弱かかるので、途中立ち寄りは、ケルン大聖堂かハーメルンくらいにしたほうが無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

マルコポーロ3さん早速の回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りハンブルグはガイド本見ても余り見るところが少ないようですね。
    もっと、中央ドイツか南部の方ならいいのですが、でも行くからには回答してもらった処などチェックして行ってみます。
    また、別にいいところなどあれば教えてください。

さかいや