10/02/02 15:16

Re: ネパール・ルクラからカラ・パタールへのトレッキングを考えています。

3月に行かれるとか、ガイド、ポーターを雇われるとか、だいぶ輪郭がつかめてきました。

TIMS制度はご存知ですか?
入域許可証がいるのも。
どういうものを持って行かれる予定ですか?

私は4年前の10月にカラパタール、エベレスト・ベース・キャンプまで行き、チョラ峠を越えてゴーキョ周りで戻ってきました。
ゴーキョでは季節的には珍しい30cmほどの降雪で、ゴーキョ・ピークには登れませんでした。
行きはゴラクシェプまで、ナムチェ2泊を含む6泊、そして帰りはゾンラ、ドラクナク、ゴーキョ、ナムチェ、ルクラ5泊でした。

昨年は9月にエベレスト街道からチュクン、チョラ峠を越えてゴーキョ、ゴーキョ・ピークのつもりでしたが、チョラ峠の手前で、視界が悪く、ゾンラから戻って行きました。
行きはチュクンまで5泊、帰りはゾンラ2泊を含め5泊でした。

その後、ポカラからアンナプルナ・ベース・キャンプまで行ってきました。
いずれも、一人です、私は年に1度日帰りの山歩きをするくらいですが、今回は何の体力強化もせずに高山病にもかからず、帰ってこれました。
まあ、体力には自信があるほうです。

空港は国際空港の隣に、国内空港があります。
空港内に連絡事務所がありますが、チケットの販売はしていません。
それと、チケットがないと空港内に入れません。
タメルの業者か、滞在するゲストハウスに依頼することになります。
私はゲストハウスに頼みました、いつ行かれるのかわかりませんが、2、3日かかると思っていた方が良いです。
あまり時間がないのなら、メールで予約した方が良いですね。
又、10月のとき、3日間天候不良で欠航しました。

4年前はナムチェ・バザールで2泊し、高度順応を図りましたが、ナムチェ・バザールの手前の600mの登りがきつく、ナムチェに着いた時はしばらく動けませんでした。
で、昨年はルクラで1泊しました。
その効果か、ナムチェに無事到着し、その後は1泊ずつで通しました。
きついのは、この登りと、タンボチェへの登り、パンボチェへの登り、それとカラパタールでしょうか。

カトマンズからルクラまで、1400m上がりますから、ルクラで1泊されることをお勧めします。
ガイド、ポーターを雇われるとのことですが、ポーターだけで十分だと思います。
何度もゴラクシェプまで行っているのであれば、ルートも問題ないし、ガイドなんていらないでしょう。
ポーターだけ、ガイドも、いずれにしても、カトマンズで雇うと彼らの飛行機代も負担するから、費用がかかりますよ。
ルクラで1泊し、高度順応を兼ね、ゲストハウスで紹介してもらい、面接することですね。
チケットも預け、予約を入れてもらえばいいですね。
ポーターはオール込みで1日10ドル、ガイドは15~20ドルでしょうか。
別途、食事代、宿泊代などで1日1500ルピーはかかると思っていたら良いと思います。

靴は国内で足に合う物を買い、履き馴らしておかないとだめです。

現地で日本人?外国人?パートナーは見つからないでしょうし、それは考えない方が良いでしょう。

時間があれば、ベース・キャンプにも行かれることをお勧めします。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅れまして,申し訳ありません

    アドバイスありがとうございます.
    どうやら,そんなに道に迷うこともなさそうですので,
    荷物が持てれば一人で行くことも考えています.
    許可証は,代理店に代理申請していただこうと思っています.
    ルクラまでのチケットも,代理予約していただくことが必要なようですね.

    トレッキングシューズは,いまはきならしているところです.
    ハイカットのシューズを買いました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件