Q&A

日曜日の美術館、混み具合はどうでしょうか?

公開日 : 2014年02月15日
最終更新 :

4/27日曜日朝8:30AM頃バラハス空港に着き、その日の夜ルシタニアでリスボンに発つ予定です。
また、5/1夜リスボンをルシタニアで出て、5/2の朝マドリードに着きその日泊
5/3の15:30頃バラハス空港出発となります。

つまり、マドリードの観光は
4/27
5/2
5/3 午前中観光できるか?
・・・といった感じです。
また、マドリードで一番見たいものはプラド美術館、あとはソフィア王妃芸術センターです。
しかし、4/27は日曜日なのです。

※ プラドとソフィア、日曜日はやはり平日よりずっと混みますか?じっくり見て廻りたいと思ったらその日は避けたほうがよいでしょうか?

であれば、
4/27は近郊の街へ行く(まだどこにするか、オプショナルツアーか自力で行くか等、全く決めていません)か、マドリード街歩きをするか
5/2プラドを1日満喫して、ソフィアを5/3午前中(土曜日だし、駆け足かもですけど)
に行くのがよいかと考えております。

ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラドの混み具合よりも、初日のスケジュールが心配

◎プラド美術館は、チケット購入で長い列ができますので、入場料をネットで購入しておく方が無難です。日曜日となればなおさらです。(ちなみに月曜日~土曜日18:00~20:00、日曜日17:00~19:00 は特別展を除き無料ですが。)その他、混雑が予想される場所として、王宮と市役所(郵便局:ここは屋上展の展望が素晴らしい)でしょうか。
    ◎15:30頃バラハス空港出発となれば、朝が遅いスペインでは午前中の観光はあまり期待できないでしょう。ソフィアに行くならゲルニカだけを見るぐらいの気持ちで、昼食は空港でとるスケジュールが無難です。もし、この空港がユーロ圏最後でタックスリファウンドのスタンプが必要となればなおさらです。
    ◎初日がきついですね。私もルシタニアでリスボンに行ったことがありますが移動の時間が節約できてお勧めです。グランクラスとなれば、チャルマルティン駅のラウンジ利用ができますし、シャワー付き個室寝台なのでさっぱりとした列車の旅ができます。ただ、前の人の書き込みにもありましたが、着いたその日の移動となれば、機内の睡眠不足も相まってチャルマルティン駅発の23時までをどのように時間をつぶすかが心配です。まだ、時間があるので、日本発-リスボン着(ルシタニアで移動)マドリッド発-日本というオープンジョーのチケットに変更してはどうでしょうか。
    ◎私の美術鑑賞についてです。美術館のかけもち観賞は避けた方がいいです。プラドでさえゴヤ、ベラスケス、エルグレコなどの素晴らしい絵画がたくさんあるのに加え、同じ日にデッセンやソフィアなどに行くともう頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、鑑賞どころではなくなりますよ。私は1日1美術館の観賞にとどめています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラド美術館のチケット

パセオ・デル・アルテというチケットであれば、ソフィアも入館できて
    2館であれば金額的には特にお得でもないのですが、当日並ばずに済むと聞きました。
    これがネットで購入できるならば買ってから行こうと考えています。

>タックスリファウンドのスタンプが必要
    多分、そんな分不相応な買物はしません(笑)が、空港には早めに行くようにします。

>オープンジョーのチケットに変更
    キャンペーンで買った航空券で変更不可のうえ、現時点でカタール航空はリスボンに就航していないのです(涙)
    でもずっと行きたかったところなので、この際、そっちをメインに予定を組んだ次第です。

>1日1美術館の観賞にとどめています
    私もです。
    (自分にとって)すばらしい絵って見飽きないので、鑑賞にとても時間がかかりますし、すごくパワー取られますよね。

• 14/02/15 07:42

きつい

QR 147 DOH 0140 MAD 0810
    AAL094 NUEVA YORK-J.F.KENNEDY (JFK)
    JFK 1900 MAD 0835*
    ではないですよね??

到着時の処理を終え、さらに荷物を恐らく駅に置いたら、
    Visita el Museo
    Domingos y festivos de 10.00 a 19.00h
    の開場までには間に合わない。
    その前に並ぶのが混雑を避ける方法だと思うのですが・・・。

さらに、
    Visita
    Domingo 10:00 - 14:30 h Abierto todo el Museo
    14:30 - 19:00 h Abierto Colección 1,
    Exposición Formas Biográficas y Richard Serra.
    El resto del Museo permanecerá cerrado
    なので、何を優先するかで決まるでしょう。

HOT 332 - Hotelzug
    Madrid-Chamartin --> Lisboa Santa Apolonia

Madrid-Chamartin 21:50
    Lisboa Oriente 7:20 7:22
    Lisboa Santa Apolonia 7:30

なので、22時時近くまでの時間の潰し方が大変。
    8時過ぎから22時頃まで宿無し、しかも前日から20時間近く掛けて
    大陸横断の直後です。

移動中居眠りでもすれば、身ぐるみ剥がされます。

いずれにせよ、きつい一日でしょうね・・・。
    空路でLISBOAに行くのではダメなのでしょうか??

休みの日は、移動に充てるのが一番なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: きつい

はい、QR 147 です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/738254/-/parent_contribution_id/420481/
    現在こんな ↑ 事情で (定期的にカタール航空へ問い合わせていますが、「状態変更なし」のままです)
    成田から機内で食べて寝て、ドーハのラウンジで過ごすにしてもホテルがとれたとしても20時間くらいそこで休み(かつ飲食し)、なおかつそのあとMADまでの機内でも食べて寝ての
    休みまくり食べまくり、元気いっぱいの(かえって少し運動すべきであろう)状態で着くであろうという予測のもとに
    時差ボケは当然あるとしても、1日まあまあ元気に過ごせるかなと思ったんです。
    >22時時近くまでの時間の潰し方が大変
    な状況も何とかなるかなと・・・やっぱり甘かったですかねえ・・・(ここでも「20時間程度の壁」が!?)

到着同日お昼前くらいにMAD発のフライトもあるんですが、万が一MAD着が遅れたら乗り継げないとか
    また、15時頃発のフライトだと、時間もったいないなとか
    貧乏性なのでマドリードもぜひこの機会に観光したいとか・・・
    とぐるぐる考えたら、夜行移動になりました。
    もうチケットを、それもフレキシブルでなく縛りのキツい安いほうを買ってしまったので、空路のセンはなくなりました。ご心配くださっているのにすみません。

>移動中居眠り
    これがとても怖いので
    午後からのオプショナルツアーで、
    トレドなりセゴビアなりに「連れて行ってもらう」か ← これは交通渋滞がちょっと心配
    貸切で市内観光頼むか
    とかなら、身ぐるみ剥がされるまでには至らないのではと、検討中です。
    日曜日は美術館を避けたほうがいいようですし。

>8時過ぎから22時頃まで宿無し
    この的確な表現に凹みます・・・まあその通りなんですけど、急に心細くなってきました。
    用心して過ごすようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はありませんが・・・

土日・祝日は混雑すると思います。
    週末を利用して訪れるヨーロッパ内の観光客が多いと思います。(年末年始は超混んでました)
    ソフィア王妃美術館はゲルニカがお目当てなんだとは思いますが、ティッセン美術館もいいですよ(プラドは勿論)。

私はマドリッドが好きなので、王宮・スペイン広場、グランビア、Callao、Círculo de Bellas Artes、市役所(郵便局)、ソル、Mayor広場、Cava baja 散策を楽しむでしょうが、トレドやセゴビアに行くのもよいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり混みますか・・・

日曜日は避ける方がいいのかも・・・

>ソフィア王妃美術館はゲルニカがお目当て
    でもありますが、他のビカソの、キュビズム以前の作品や、ダリの作品も見たいですねー。

ティッセンも行きたいですが、そこまで時間がないだろうなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件