先に質問した伊勢神宮参拝旅行の質問に引き続きお願いします。 名古屋駅-伊勢市駅間は近鉄の特急を利用するつもりですが、 特急の種類が何種類かあり違いがよくわかりません。 伊勢志摩ライナー、アーバンライナー、ビスタカーは車体が違うというほかに、何かそれぞれ特徴や違いがあるのでしょうか?それともどれも同じようなものですか? (しまかぜは、人気が高く1日に1往復しかなく予約が取れないので除外します)
行き帰りでビスタカーと伊勢志摩ライナー両方試してみては? 名古屋圏に住んでいる者目線ですが どうせ乗るならビスタカー2階建車両がいいですね。もち2階で。 扉が車両中央なんておもしろい。1階席は6人グループ向けの準個室みたいな? でも、鍵はかからず仕切る扉がないから個室ではない 伊勢志摩ライナー。座席は他の近鉄特急車両と差異はないですけど、しまかぜほど高くないので DX車両なんていいかな?フィーリングだけですが。 実はDXとは単に窓がデカいだけ。足乗せ台があるわけじゃないし、4人掛けのボックス席で大きなテーブルが あって持ち込み宴会出来るレベル。東武スペーシアのテーブルの付いた鍵のかかる個室と比べれると東武が気の毒。 アーバンライナーは名古屋大阪間のビジネス特急車両です。近年車販やめたんだっけかな?自販機を理由に? でも機材繰りで鳥羽・賢島行に入ることもあるらしいです。
行き帰りで両方試す。 ドナバスマキシムさん本件もレスが遅くなり申し訳ありません。 行き帰りで両方試すというのは良いアイデアだと思います。 私は鉄子ではありませんが、父が鉄男なので、両方乗れればいいお土産話になりそうですし、私自身も楽しみが増えます。 近鉄HPで私の可能な移動時間で見ると、行きはアーバンかビスタが可能になりそうです。 帰りは、もし名古屋市内で時間を作ろうとすればアーバン、名古屋スルーでセントレアへ向かうとすれば伊勢志摩ライナーが可能です。 帰りは疲れ次第で考えようと思いますが、行き帰り別のに乗ってみたいですね。 ありがとうございました!(^^)
私の乗ったのはビスターカーかラビットカーだけですな。 http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/99private/kintetu/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%846800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ラビットカーは写真よりもっと軽快な色で、素敵でした。通勤電車でした。 が、ラビットカーは大阪線ではなく、南大阪線でした。 私鉄は関東より関西の方が進んでいました。
Re:私の乗ったのはビスターカーかラビットカーだけですな。 レスが遅くなり申し訳ありません。 伊勢方面への特急については、ビスタカーは2階建てなので興味があります。 車体もレトロな感じで趣がありますね。乗ってみたいです。 ありがとうございました。
参考 - 近鉄のサイト 近鉄のサイトにある以下のページの下の方から各特急の説明ページへ行けます。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html
参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 ここ見てから質問でしたね(^^)参考になります。