わたしは、この方法で、宿代をタダにしてもらいました。

彝驫靉さん、こんにちは。
わたしは、なるべく会話が出来ないようなふりをするのが得意です。
不安そうな顔で、時折、笑顔も見せます。
それで良い目に遭ったこともありますし、悪い目に遭ったこともあります。
言葉が話せない若い女性の個人旅行者だとチヤホヤ世話を焼いてもらって、
一度なんか、あの中国で「歓迎する」と言われて、宿代をタダにしてもらいました。
逆に悪い目は、ニューヨークのファーストフードで英語が出来ないだろうと思われたらしく、
目の前にして暴言を吐かれました。私が、英語でその失礼な態度に腹を立てると、
バツの悪そうな店員は謝罪しました。

>>一昨日まで中国のローカルに行ってました。
>>紙とボールペンが必需品、漢字の羅列で何とかなりましたが疲れました。

中国は、紙とボールペンがあれば何とかなります、でも疲れるけど。
私が13年前、長期にアジア周遊していました。
中国の合肥という町の安宿に泊まった時に、
どこからか夜、数名の公安がやって来て、
紙に「危険」と書かれ、宿を追い出されました。
公安のパトカーに乗せられ、外国人が泊まれる高いホテルに強制的に移送されました。
ノックもせずに突然部屋に入ってくる公安。
このプライバシーの侵害には本当に驚きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 宿泊代は未だ・・・・・

cat-policeさん  こんばんは

宿泊代をタダにして頂いたとは凄い!
    確かに相手によっては全く判らない振りをするのも必要ですね。
    特に日本人とみるとしつこいのがいますがら・・

私はバス代ぐらいでしょうか、料金がわからずグズグズしていたら「早く乗れ」
    乗ってまた料金を聞くとうるさがってか手でいらないサイン、
    ところがそのバス、ちょっと雰囲気が違っていました。
    観光バスが途中で客を降ろしたときに間違って乗り込んでしまったのです。
    10分ぐらいで町の中に入りましたので急いで降りましたが、言葉が通じない
    ということは不便なのか得することなのか?

• いいね! 0
    • コメント 0件