情報と会員証代はケチらないほうがいいかも知れません。

YHは会員制なので原則として会員証は必要です。歩き方の説明は正しいとおもいます。
ただ、込み合う時期以外は会員外でも泊まれるように1泊につき600円(先進国の平均)の割り増し料金で泊めてくれます。

電話か直接の場合、込み合う時期は会員優先のため、会員かどうかを聞かれ、会員でないと断れることも多いです。私は損はしたくないので必ず、会員証提示で泊まっているので詳しくはわかりませんが、会員外は泊めない国,YHもあるようです。年間を通していつも満員状態のYHはその可能性が強いので要注意かと。

オンライン予約は会員外でも予約でき、受付で会員証提示がないと600円ほど加算されます。

今はクレジット機能付きの会員証が1500円で取得でき、3泊で元が取れます。しかも日本国内のYH割引券500円×3=1500円分付きなので、日本のYHも利用すれば、実質タダです。

その上、会員証提示でトラベレックスでの両替手数料が無料に、各地の入場料、公共交通、ツアーなどが割引になるので、会員証代をケチって実は大損している人が多いと思います。

数年前ですが豪州横断インディアン・パシフィック号2等に会員割引の2万円で乗りました。NZの空路国内線も会員割引の、半額で何度も利用しました。以上の特典は年ごとに変るのでチェックしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報と会員証代はケチらないほうがいいかも知れません。

マルコポーロ3さんいつも詳しく教えていただいてありがとうございます!

お話を聞いていると会員になった方が安全でしかもお得ですね!
    ただ出発までにあまり時間がないのですが(2月6日発です。)、
    すぐに会員になれるのでしょうか?
    または現地のYHで会員になって、そのまま宿泊ってこともできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

近くの案内所へ。なければ搭乗日に寄り道

http://www.jyh.or.jp/

でJapanese→メンバー登録→登録案内所一覧でお近くの案内所(各県に10~20ヶ所くらい)をチェック。そこにに行けば5分でOKです。近くにないときは水道橋と神保町駅の間にある日本YH協会に寄ってから、成田(関空なら新大阪駅前の新大阪YH)に行けばいいかと。込んでない限り10分以内でOKです。身分証のみ必要です。
    ただ、出遅れたので、一応審査のある、クレジット機能付きの安い会員証は時間的に無理かと。来年の登録からそちらに変えるといいかと。

会員は自国でなる取り決めがあるので、他の方が書いてるように、ゲストカードが発行され、600円ほどの割増金払います。1泊ごとにシールが貼られ、6枚たまると会員証と見なされます。それ以降は割増金も不要で各種割引が受けられることに。

国により、外国人にも会員証を発行する所もあるようですが、もしそうだとしても、欧米・オセアニアなど先進国のYHでは日本で入会する普通会員証2500円より高いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件