Q&A

ホテルに荷物を預ける場合のチップ

公開日 : 2014年02月13日
最終更新 :

お世話になります。

リスボンの滞在先ホテルに2日間ほどスーツケースを預買ってもらう場合のチップについて、アドバイスください。他都市に観光に出向き、3日後に戻ってまた宿泊します。
数日後に戻ることを告げ、預かってくれる、となればその人(フロント)にチップを渡すのか、戻ってきてフロントで受け取るときに渡すのか…。

尚、ポルトガルでは(この地域では)こんなふうに渡すものだ、という例がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/02/15 00:15

質問者です。

沢山の回答を頂き、ありがとうございます。

チップは海外では当然の習慣で、誰の何に対して渡すのか、それを、分かっているようで分かっていなかった!
    そのことに気付かされました。

皆様からの書き込みを繰り返し読んで、また上から読み直し、戻って最後の方まで読んで、なるほどなるほど、と。

ホテルの格、こちらの懐具合、具体的な金額、何のサービス(それが業務内の仕事にあたるか付加サービスになるのか)に支払うのか、危うく何も考えずに形だけのチップになるところでした。

気持ちよく旅するには、ただ小銭をばら撒けば済む、という話ではないのだろうな、と思っての質問でしたが、本当に温かい助言を頂き、ありがたいことです。襟を正して全部、再度読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その程度なら必要ないと思います。

こんばんは。ポルトガルをこよなく愛している一人です。
    チップの件ですが、日本人はチップの習慣がないので気にしすぎだと思いますよ。それに周囲の目を気にしすぎる傾向もあると思います。(私も以前はそうでしたが、最近は、他の国の旅行者を見習って少しは図々しいくらいで大丈夫と思うようになりました。)
    ホテルに宿泊後、数日間大きな荷物を預かってもらい、その後また同じホテルに宿泊するのであれば私もチップを渡す必要はないと思います。
    チップはほんとに心遣いで、強要されるものでありません。金額もその時の気持ちで。
    私も、部屋まで運んでもらったりフロントまで運んでもらったりした場合には1ユーロ程渡すようにしています・・・。
    昔は枕銭といって連泊でもシーツ交換の際には毎日必要と言われていましたが、これも必要でないと思います。ちなみに私は、連泊する際には地球エコを考えて、チェックインの時にシーツ・タオルの交換は不要と言っているの枕銭を置いてません。してもチェックアウトの時にかな・・・その時の気分次第で。
    最近ユーロのレートも高くなりました。それとよりも食事とかにお金をかけて下さい。ポルトガルには日本時にの口に合う美味しいものがたくさんありますよ。
    リスボンは魅力的な街です。トラム28番線に乗ってバイシャ地区やアルファマ地区を散策するのもいいでしょう。24時間or48時間フリーチケットを買えば、バスやケーブルカーも乗り放題です。
    答えになっていなくてすいません。
    それよりもポルトガルを満喫して来てください。HAVE A NICE TRIP.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/14 08:20

なくても良い

再度泊まるのなら、通常のサービスでしょう。

まともな宿なら、再度チェックインのさいに、
    予め部屋に入れておくか、客が入ったあとから
    持ってきてくれます。このとき(部屋に来た)、
    チップを渡すのはありでしょう。

フロント預け、フロント受け取りなら不要と思います。
    と言うか、私なら上記のように(在室時に部屋まで持って
    きてくれたときだけ出す)します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/14 08:10

チップは相手本人のサービスへの感謝の気持ち

ですので、渡すなら両方の方へでしょう。
    ですがそれは“数日預かってもらう(or もらった)”ことに対するものではなく、その場で荷物を保管場所へ運んだり出したりしてくれたことへのものでしょう。

なお、こういった場合、預かり料金は特に無いのが一般的と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのホテルに再度宿泊するのであれば、チップは必要ありません。

ホテルに宿泊後、数日間大きな荷物を預かってもらい、
    その後また同じホテルに宿泊するのであれば
    ホテルスタッフにチップを渡す必要はありません。
    ホテル側としてはまた同じホテルを使ってもらえる方が有難いからです。

でももしそのホテルにエレベーターなどの設備がなく、
    荷物をストレージから出してもらった後、部屋まで運んでもらったりした場合は
    運んでくれたホテルスタッフには1ユーロ程渡すようにしています。
    (仮に2人分の荷物を運んでもらったときは2ユーロ程)

こう言ったケースに備えて服のポケットに1~2ユーロコインを
    何枚か用意しておくと、チップをスマートに渡せますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/13 21:50

ある程度気前がいいぐらいの構えで・・・

チップをガツガツ期待される感じではないかもですね。

でも、自分なら、ですが、2人の手間をかけるので、
    預かってくれる人へのチップ、戻ってきて渡してくれる人への
    チップを意識しておきます。
    日本でコインロッカーに3日間預けることを考えたら、
    2度チップしても割安なくらいですし。。
    預かってくれるメリットを考えれば、
    気前よくするぐらいでいいかな、と。。

チップを渡そうとして、いいよ、いらないよ、
    と言われたら、御礼を言えばいいですし。

でも預けるときに、そこへ置いておいてね、
    受け取るときに、そこから取っていって、
    みたいな対応の場合は、セルフサービスと考えて
    特にチップせず対応してしまいます。
    そういう場合、チップを期待もされていない気がしますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップの相場

チップには相場がないんです。

関連するのは、当方の収入。
    アラブの富豪なら、100ユーロでも良いし、
    貧乏学生なら、無料でも良い。

金持ちごっこなんです。

預ける方のホテルの格も関係しますし。
    宿泊料50ユーロ程度のホテルなら不要です。

また、宿泊日だけなら、不要です。
    この場合、宿泊日以外に預けるから、必要になる可能性があるのです。

で、外国旅行ができる程度の平均的な収入(年収500~1000万円程度)の日本人で、
    一泊100~200ユーロの中級ホテルなら、合計、4ユーロか6ユーロ用意しておきますか?

相手が受け取ってくれそうなら渡す。預ける時と受け取る時に半分づつ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に「ベルボーイが荷物を自室まで運んでくれる程度のチップ程度」で良いと思います

リスボンのでの相場が分かりませんが。

普通は荷物を其処の部屋から持ってきてもらって「受け取るとき」にチップでは?

預けるときは自分でしますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件