当たるも八卦当たらぬも・・・

何年経ってもジャズ入門者です・・・・
プロが一杯競争しているNYです。腕は確かなはず。
日本で名前を知られていない出演者を気にされても仕方ないと思いますよ。^^
(ジャズ専門の掲示板なら、CD所有枚数何千枚を誇るコアなファンが回答してくれると思いますが・・)

無責任ですがここはエイヤで行って見よう・・です。
たった30ドルです。日本のBlueNoteの半額。有名人が来ると1万円に比べると安いではないですか。

音楽は聴いてみないと判らないし、お客を楽しませることができなければお金を稼げませんから、つまらん演奏するミュージシャンは有名クラブには主演できないと思います。
pohiさんが、どうしても聞きたくない系統のジャズがあれば別ですけどね・・。

ちなみに・・・
Blue Note:Joshua Redman Elastic Band(サックス)
  名前を聞いた事があるような無いような・・勿論音楽は知りません。
  でも、彼のHP見ると、日本へも来ていますよ。日本でもそれなりに有名なんでしょうね。
  次の週に出演するモンティアレキサンダーは有名なピアニストです。

Villagevanguard:Cedar Walton Trio plus Roy Hargrove
  ピアノ、ドラム、ベースのトリオにゲスト・・・一番ポピュラーなモダンジャズを演奏するのでは・・と思います。 
  ピアノトリオは日本人が一番好むジャズのようですよ。

ピアノトリオは女性と一緒にムードたっぷりで、サックスは音がでかくて馬力があるので一人で楽しむのに良いかと・・・というのは一般論です。
両方とも行った事はありませんが、音楽をしっかりと聴くためのクラブのような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/23 12:51

エイヤで行ってきます~♪

内蔵介さん、ありがとうございます!

>日本で名前を知られていない出演者を気にされても仕方ないと思いますよ。^^
    確かに・・・ジャズ入門者まで辿り着いていない私ごときが気にしても仕方ないですね(^^ゞ

Joshua Redman Elastic Bandは、名前だけは聞いた事があり、日本でも有名みたいですね。
    むろん、曲は私も聴いたことありません^^;

Cedar Walton Trio plus Roy Hargroveは、名前も聞いた事ございません^^;

Joshua Redman Elastic Bandは、名前だけでも知っているのにと思いつつも、サックスってところが私の好みに合うのかと思っていたので
    ここは、思い切って!名前は知らなくてもピアノ大好きなので、ポピュラーモダンジャズを狙ってみたいと思います。
    確かに、Blue NoteやVillagevanguardで演奏される方々、日本で知らなくても心配する必要は無いですね(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エイヤで行ってきます~♪

>Joshua Redman Elastic Bandは、名前だけでも知っているのにと思いつつも、サックスってところが私の好みに合うのかと思っていたので

目の前で聞くサックスは本当に迫力ありますもんね。
    寺島靖国の言葉を借りれば・・唾が飛んでくる(オーディオの話ですが)・・ライブだとちょっと汚いなあ・・。

>ここは、思い切って!名前は知らなくてもピアノ大好きなので、ポピュラーモダンジャズを狙ってみたいと思います。

いいですねえ。
    私はオスカーピーターソン大好きです。
    一部ジャズのうるさ方には評判悪いようですが・・・

>確かに、Blue NoteやVillagevanguardで演奏される方々、日本で知らなくても心配する必要は無いですね(^.^)

と思いますよ。あとはその日のコンディション、お祈りしておきます。
    聞き手の盛り上がりも影響すると思いますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件