Q&A

チェックイン時間について

公開日 : 2014年02月12日
最終更新 :

China Airのチェックイン時間ですが、出発の2時間前でないと開いていないでしょうか。時々、航空会社によっては3時間くらい前でも開いているところがあり、China Airはどうだろうか、と思っています。

また、事前にコンピューターでOnline Check-inすると、別の席には替えてもらえない可能性が高いでしょうか。

あと、荷造りについてですが、サングラスは梱包してスーツケースに入れたほうが安全か、ケースに入れて、手荷物に入れたほうが安全でしょうか。

去年、訪問先で2つ買って帰ったときには、確か靴も買ったので、靴箱に入れ、スーツケースに入れても大丈夫でしたが、今回靴の箱はないので、どうしようかと思っています。機内持ち込みはリュックですが、棚の上に置いておき、他の荷物に押されて壊れるかと心配しています。また、座席でかけておくのも面倒だと思うのです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/02/12 20:34

サングラスの件

「手持ちのサングラスをザックに入れて持ち歩くのにどうしたらよいか?」ってことですよね?
     そのサングラスを持ってメガネ屋さんへ行き「このサングラスが入るメガネケースをください」と言うのが一番でしょう。
     大きくて入るメガネケースが無いか、そこまでお金を掛けたくないという場合はそのサングラスを持って100円ショップへ行き、ちょうど入るタッパやお弁当箱などを探してみましょう。中でガタガタするのが心配な場合はハンカチやティッシュを丸めて詰めれば安心です。
     お弁当箱の場合は輪ゴムで止めると蓋が外れる心配が無いでしょう。

預け入れ荷物があって、サングラスは移動日には使わないのなら、衣類などで包んでそちらに入れてしまうのも手でしょう。

うちはキャリーバックに入れた靴の中につぶれるとイヤなものをビニール袋に入れて詰めたりしますよ。スペースの有効利用ということで。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケースはあるのですが

ケースは、サングラスと一緒に買ったので、丈夫そうなのがあるのですが、それでも心配なのです。去年2つもどうやって持って帰ったか覚えていないのも不思議です。多分、靴の箱にうまく詰めたのだと思います。

今回もって行く靴は、サンダル2つなので、中に入れることも、靴箱もなく、機内に持ち込もうかと思いますが、なんとなく座席で壊してしまいそうな気もします。

• 14/02/12 20:03

日本人はしないが・・・・

海外の客は平気でします。
    他人の荷物の上に置いたり、
    後から無理矢理詰め込まれたり。
    ハードタイプのケースに入れるのが賢明でしょうね。
    それほど場所を取るものでもないし。

CXなんかオンラインチェックインをしてからも良く変更したりします。
    何度も上書き可能なので。機材が直前に替わると、嫌いな窓際に
    勝手に変更させられたりするので。
    まあ、普通は予約時にアサインして、直前に変更なので、
    上記のようなことはまずないし、そもそも24時間の間に
    気が変わるかたなのでしょうか?一度決めてから、あれこれ悩んで、
    変更するのが信条なのか、はたまた性格なのか。
    オンラインチェックインの時には外れしかなく、搭乗直前に良い席に空きが
    出ることもあり得るのですが。実際、先日のANAがそうでした。
    搭乗数日前が残席1で仕方なくそこにしたのですが、当日機械で
    みると、隣の通路側が空いていた。

中華のオンラインチェックインは搭乗券は出せないタイプですので、
    必ずカウンターに依ります。1時間~2時間前までと謳っていますね。
    この時に変更の可能性はあるでしょう。多分。

場所を借りているエアラインは、長く開ければそれだけ経費に跳ね返ります。

関西は、
    カウンターオープン時間:出発の2時間30分前~60分前
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手荷物は、できるだけ縦長になるように場所を横長には取らないように置いていますが、後で来た人が無理に詰め込むことも多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの空港かによって異なる!

該当空港でのフライトが一日一便等の場合は2時間前でないと
    オープンしないのが一般的。

ただ空港(大空港等)によってはセキュリティチェックや出国審査
    の時間がかるような空港の場合3時間前とかのもある。

一日に何便もある場合は3時間前ほどでも受け付けてくれるのが
    一般的です。

Webチェックイン後でも席が有ればカウンターでの変更は可能です。

壊れ物?類は手荷物にが基本です。スーツケース内はかなりの衝撃が有り
    堅いプラスチック製品等の破損は有って当たり前です。
    まさかこれがと思うような破損を経験しています。

>・・・他の荷物に押されて壊れるかと心配しています
    確かにあぶないですね。取り合えず席に置き、棚の状況を見てから
    最終判断(席のポケットに置く)するのが良いのでは!

>靴箱に入れ、スーツケースに入れても大丈夫でしたが
    私は仕切りの有る段ポール状の小箱を入れて使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KIX発です。

そうなのですね。1日1便しかないものは2時間前からしか開かないのですね。

>私は仕切りの有る段ポール状の小箱を入れて使っています。

引越し屋さんが、お皿の梱包などに貸してくれるような小箱でしょうか。そういうのを用意しておくといいですね。

荷物がちょうど20キロになり、スーツケースもいっぱいなので、今回、箱を入れることは無理ですが、座席にぶら下げておいても、運が悪いと壊れてしまいそうで、どうしようか迷っています。夏の旅行では、予報が曇り空だとかで、結局持っていくのを止めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/12 14:18

チャイナ・エアラインのサイト

> China Airのチェックイン時間ですが、出発の2時間前でないと開いていないでしょうか。時々、航空会社によっては3時間くらい前でも開いているところがあり、China Airはどうだろうか、と思っています。

チャイナ・エアラインの日本語サイトにある以下のページの「チェックインに関するご質問 >>」を参照ください。
     リンクをたどって行くと空港毎のカウンターオープン時間の情報にたどり着けます。

http://www.china-airlines.co.jp/company/office.html

> また、事前にコンピューターでOnline Check-inすると、別の席には替えてもらえない可能性が高いでしょうか。

空席があれば対応捨てくれるでしょう。
     ただ、指定済みの座席を変更したいとお思いなのでしたら当日空港でと言わず今からお願いした方が希望する条件の席へ移れる可能性が高いと思います。
     同ページの一番下にある「オプション3 その他のお問合せ」で問い合わせ電話番号がわかります。ここに問い合わせてみるのがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

既に問い合わせたのですが、格安なので指定できないのです。

ホームページのアドレスまで教えてくださりありがとうございます。旅行社がはじめて使うところだったので、念のため振り込みの前に航空会社に問い合わせたとき、ついでに席の指定について尋ねましたが、格安の席なので、24時間前のOnlineチェックの時しか予約できないとのことでした。

以前、別の航空会社で、Onlineで席を取っておくと、空港で列の横に立っている係の人が、コンピューターの画面も確認せずに、変更できない、と言われたので、先にとっておく方がよくないのだろうか、と思ったのです。