Q&A

CDG2-EからORLY-SudへNoctilien利用で移動予定です。停留所や駅でのタクシー事情など教えてください。

公開日 : 2014年02月12日
最終更新 :

2月後半の火曜日朝3時台にCDG2-Eに到着して、そのまま空港を移動してORLY-Sudから6時台後半に飛び立つ予定でいます。調べたところ、空港間をタクシーで移動する方法以外に、深夜バス(Noctilien)で移動する方法(ORLY-Sud到着5時台前半)があるようです。2回の乗り継ぎで行けるようですが、(早朝で通行人を期待できる時間ではありませんので、)以下の3点がわからず困っています。
その1.時刻表にはCDG-2にも停留所がある様に書かれていますが、停留所の詳しい場所がわかりません。
その2.N13からN22へ乗り継ぐ際、別の名前の停留所(Mairie d'Issy-Metro ⇒ Chatlet)へ移動するようですが、停留所の詳しい場所がわかりません。
その3.乗り継ぎがうまくいかない場合、早朝5時台に東駅やMairie d'Issy-Metro駅にタクシーはいるものと期待できるでしょうか?
パリに詳しい方、在住の方にお願いです、以上についてお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 最終的には、タクシーで移動しました。

    預けた荷物が早く受け取れたので、11番ポールのタクシー乗り場に行って見ました。並んでる人もなく直ぐに乗れ、72ユーロ程で無事にorlyに到着しました。
    到着時にちょうどNoctilienの大型バスが到着するのを見受けました。運行してたんですね。
    今回、時間に余裕がなかったので、次策として深夜バスを検討しましたが、こちらの他、観光機構でも有効な実感を踏まえた助言は得られませんでした。
    エールフランスからアンケート依頼が来たので、深夜の自社便同士の空港間移動させる乗り継ぎについて、エールフランスバスの運行要望を伝えました。

    ご回答、また、ご検討いただいた皆さん、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自分でお調べください

    Noctilien を Google で調べたら、時刻表と乗り場が出ていました。
    なぜN13, N22を使いのですか。両方ともCDG,ORY と一切関係がないようですが。
    どこからN13, N22というのが出てきたのですか。路線図で確認なさることをお勧めします。
    ヨーロッパに11回以上とプロフィールに出ていますので、慣れている方ならば全く問題がないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    NoctilienのHPで調べたところ出てきた疑問です。

    estestest1971さん

    ご回答、お問いかけいただきありがとうございます。
    到着後の時間が1時間を切っていることを考えるとバスを使わずに済めば良いのですが、
    タクシーのいない状況にも準備したほうが良いと思い、質問しました。

    >なぜN13, N22を使いのですか。両方ともCDG,ORY と一切関係がないようですが。
    >どこからN13, N22というのが出てきたのですか。路線図で確認なさることをお勧めします。
    ⇒NoctilienのHPで以下の乗り継ぎが示されたので、検討を始めた経緯があります。

    CDG T2発 3:42 東駅行きN143番 東駅到着 4:27
    東駅発 4:44 Mairied'Issy-Metro行きN13番 Chatelet到着 4:52
    Chatlet発 4:55 Juvisy-RER行きN22番 Aerogare d'orly sud到着 5:52

    ということで、N13とN22についても乗り継ぐ心細さが出てきまして‥

    >ヨーロッパに11回以上とプロフィールに出ていますので、慣れている方ならば全く問題がないと思います。
    ⇒上記のように繋げたら間に合うようですが、パリの早朝バス事情を考えると待っても来ない事が予想されます。
    早朝時間帯の東駅のタクシー待ちなど事情をご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/12 13:23

    タクシーでしょう

     外は真っ暗です。
     聞きかじりでリスクを犯すよりタクシーでしょう。
     空港に発着がある時間ならタクシーはいます。ましてやシャルル・ド・ゴール空港は欧州1, 2位を競う大空港です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーが手堅いですね。

    まーもっとさん

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに、普通にタクシーを考えているのですが、是非はともかくとして観光大国の首都の都市機能を試したい気持ちがあります。 w)
    さらに、早朝のボッタクリを避けたい感覚もあります。以前に、いやな記憶があります。

    移動に余裕のない時間(3時間半ほど)になるので、あらかじめgoogle earthの画像まで見て決めようと考えています。
    AF277(3:05定時)からorlyへの移動にも参考になると思うので、この機会に使ってみたいと考えました。
    この時間帯にCDG-2Eにはこの便以外の到着がないようで、タクシー乗車のためにゲート移動するなら、この渋滞のない機会にバスを使う手はあるなとも考えました。

    停留所の情報や、乗り換え駅のタクシー情報など、ご存知であればお教えいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件