スパンブリからではなくワット・パイ・ロン(グ)ウアンからです。

以前バンコクからタクシーチャーターでワット・パイロン(グ)ウア迄行ったことがあります。
その時の記憶から時間を割り出しています。
あまり確実なことが言えないので1時間30分と余裕をみました。
そしてパイロングウアとアユタヤ、バンコクの位置関係も考慮して1時間と書き込みました。
その根拠を以下に示します。

参考のためスパンブリの座標は
14度28分11.05秒N
100度07分24.93秒E

アユタヤ
14度21分22.40秒N
100度34分57.26秒E

ワット・パイロンウア
14度09分44秒N
100度09分35秒E

グーグルアースでスパンブリを左上にそしてアユタヤを右にそしてバンコクを左下に入るように倍率を調整してください。
スパンブリにはブルーの四角いのが表示されます。そしてアユタヤにもブルーの四角いのがたくさん表示され、アユタヤの左斜め下、そしてスパンブリの下の交差するところを見るとブルーの四角いのが現れると思います。
クリックしていただけると分かりますが、そこがワット・パイロン(グ)ウア(ビッグ・ブッダとなっています)です。
その位置関係を見ていただけると分かると思いますが、アユタヤよりワット・パイロン(グ)ウアの方がバンコクに近いです。
アユタヤからバンコク(モーチットマイ)迄1時間30分ほどです。
このバスはアユタヤ市内から出るまで10分ほどかかります。
そして高速に入りますが所々道が混んでいます。
北ターミナル迄あまりスピードを出して走ることが出来ませんが1時間30分程で着きます。

一方パイロン(グ)ウアからバンコクですが
パイロン(グ)ウアの南側に道があります。
この道を東に行きます。
暫く走ると大きな通りに突き当たります。
そこを右に曲がります。
暫く走ると逆Yの字で北のほうから来る道と合流します。
尚南下するとインターがあります。(ここはナコーンパトムとバンコクの県境です)
そこを東の方に行きますと右に大きくカーブしますが、その手前に南下する道があります。
この道を行くとサーイタイマイです。

サーイタイマイの直ぐそば迄車は殆ど80キロ~110キロ位のスピードで走行します。
かかっても1時間15分とみました。
又失礼とは思いますが2時のバスでも大丈夫だろうという推測もしています。

山田長政さん、大統領さん仰せのヴィクトリーモニュメント迄チャーターした車で行ってもらうのも1つの案と思います。
というのもこちらの方が、サーイタイマイのバスより頻繁にロットゥーが出発すると思います。

確実に16時にフアヒンに着かなければならないようでしたら、ワット・パーレライ・ヲラウィハーン⇒ワット・パイロン(グ)ウアのみをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント