Q&A

【旅行先迷い中!ポルトガルorスペイン】

公開日 : 2014年02月11日
最終更新 :

こんにちは、お世話になっております。
二月末10日間のお休みがとれることになりましたので女一人個人旅行を計画しています。
旅行先をポルトガルかスペインにするかで迷っておりますので相談に乗ってください!

当初モロッコに行く予定でこちらでもご相談させて頂きましたが諸事情のため已む無く中止しました。
そこで、時間も無いことですし一先ず航空券のみを抑えて個人旅行にしようと思います。
旅行経験としては過去、一人でドイツ、オーストリア、チェコ、ベルギーを個人手配で2週間周遊しました。
その他友人との個人旅行で訪問経験がある国はフランス、スイス、イタリア、韓国、中国、グアム(直近)。
英語はあまり喋れません、他の言葉は言わずもがな・・・です。
ゆっくり街を歩いたり、世界遺産や歴史的な建築物を見たり、現地の美味しいご飯を食べたりすることが好きです。
今までヨーロッパ中心に旅行に行っていたので今度は少し違った雰囲気が味わいたいと考えています。
が、なぜかベトナムやタイなどにはあまり心惹かれず、リゾートも直近で行ったばかりだしなあ・・・と考えていたところ、上記のヨーロッパ諸国とは一風変わった雰囲気をガイドブックから感じとりポルトガルとスペインに決めました。
そこで、いくつか質問です。

①そもそもポルトガル、スペインは女一人で個人手配の旅行が可能ですか?
ポルトガルは治安が比較的落ち着いているイメージですが、スペインはスリが大変多いイメージです。
女性が訪れる場合通常はツアー参加の方が多いのでしょうか。
当人の語学力と旅慣れ次第だとは思いますがよろしければ意見をお聞かせください。

②最長10日間ですが、ポルトガルとスペインどちらも訪れることは可能でしょうか。それとも一カ国を満喫すべきですか??もしそうならおすすめはどちらの国でしょうか。訪問経験のあるヨーロッパの国々とは違った雰囲気が味わえるところというところをポイントにアドバイスください。

③スペインならここ!ポルトガルならあそこ!!というおススメの都市、観光地があれば教えてください。

一先ず航空券の確保をせねばと質問させて頂きました。
調べ不足の点も多々あるかと思いますがどうぞお力を貸してください。
よろしくお願い致します!!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 14/02/15 03:51

    航空券が取れたので旅程を具体的に考えてみました!

    が、航空券がリスボンinマドリoutしか取れなかったので予定を少々変更せざるを得なくなりました。
    宜しければ相談に乗ってください。

    1日目【金】日本発
    2日目【土】昼リスボン着。空港バスAerobusで市内へ。リスボン泊。
    3日目【日】リスボン観光
    ○アルファマ地区観光:土曜火曜は泥棒市も
    ○ジェロニモス修道院
    4日目【月】シントラ観光。リスボン泊。
    ○ロカ岬へ。
    5日目【火】オビドス観光。リスボン泊。
    ○サンタ・マリア教会。
    6日目【水】移動日
    エアでリスボン発マドリード着。
    マドリ泊。
    7日目【木】グラナダ観光。最低限の荷物でグラナダ泊。
    ○アルハンブラ宮殿
    ○アイバルシン
    ○カルデレリア・ヌエバ通り
    8日目【金】コルドバ観光。マドリ泊。
    ○ユダヤ人街
    ○メスキータ
    9日目【土】マドリ発
    10目日【日】日本着

    やはりリスボンからスペインへ行く移動手段で迷っています・・・。
    上記のように
    ①エアでリスボンからマドリへ飛ぶ
    若しくは、
    ②寝台列車ルシタニア号を利用してリスボンからマドリへ向かう
    これは効率的に移動できることがメリットだと考えています。
    寝台列車というものに憧れもありますし・・・。
    ただ安全面に不安が残ります。車内もそうですが、夜遅いリスボンの駅と、人通りが少ないと思われるマドリの駅の治安が・・・・。いくつか席の種類があるようですが、個室(シャワー無し洗面台付き)もしくは座席のみの席を選択することになると思います。
    ③リスボンから直接グラナダ(コルドバ)に行った方が移動が少ないのでは、、、と思っていますがいまいち移動手段が分かりません。リスボンからグラナダ(コルドバ)に行くためには一度セビーリャをバスで経由して行くしかないのでしょうか。となると移動時間も大幅にかかりそうですし、加えて大荷物を持ってグラナダ→コルドバ→マドリへと移動することになるので現実的ではないような気も・・・。

    また、スペインポルトガルのユーレイルパスを購入するか迷っています。
    自力で只今移動手段の金額を調べ中ですがスペイン、ポルトガルは場所によっては電車とバスのかかる時間があまり変わらないところもあるような・・・?(例えばリスボンからオビドス、マドリからグラナダ、グラナダからコルドバへは料金も安く時間もそう大した差は無い様なのでバスで移動しようかと考えています)
    二国のバスの時間の正確さはどのような感じでしょうか?バスは交通状況にどうしても影響をうけると思うので電車を利用するべきでしょうか?

    仕事に追われている内に出発まで一週間をきりました。
    トレドを訪問したい気持ちもありましたが、あまり移動ばかりになるのもなあと思い1日1都市で考えてみました。
    もし万が一ゆとりをとりすぎた部分がありましたらご指摘ください(おそらくその可能性は低いと考えますが笑)
    度々お騒がせしておりますが、よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    寝台でマドリがいいかも知れません

    寝台が取れたら朝マドリに着いて、ホテルへ荷物を預け、トレド日帰りするのがいいかと。朝のチャマルティン駅は人通りが少ないということはありません。リスボンの駅へは早めに行けば問題ないでしょう。

    グラナダへは朝の特急がいいかと。コルドバからマドリは問題なくAVEでしょう。
    またはマドリでは泊まらず、荷物は駅に預けてトレド往復。夕方の特急でグラナダへ、泊も可能です。
    その場合、グラナダに丸1日滞在して夕方の特急(またはバス)でコルドバへ、泊という方法も。

    どちらも着が夜となるので、不安でしたら、マドリ泊、グラナダ泊、マドリ泊で。

    時間が余りないので列車、バスは所要時間で選択すればいいかと。

  • 14/02/12 00:25

    ありがとう御座います。

    ○マルコポーロ3様、早速ありがとう御座いました。
    改めて自分でも情報を集めなおして計画を練り直しました。
    アルハンブラ宮殿は確かに見逃せないですよね!


    ★★★
    ①日目夜日本発→②日目昼バルセロナ着(サクラダファミリア観光。可能ならばピカソ美術館かバルセロナダリ美術館も見る予定です。)その日のうちにマドリードへ。マドリード泊。→③日目④日目マドリード泊。グラナダ、コルドバ観光(可能ならばトレドも)→⑤日目ポルトガルへ移動日。→⑥日目リスボン泊。リスボン観光→⑦日目⑧日目リスボン泊。シントラ、オビドスバス観光→⑨日目リスボン発→⑩日目日本着
    ★★★

    ○アンダルシア地方からポルトガルへの移動の部分がまだぼんやりしています。と、申しますのも・・・。
    マルコポーロ3様からご提案頂いたフェリーを用いた国境ごえ、物凄く心惹かれます。が、簡単に調べた限りでも乗り継ぎが難しそうで、かつ荷物を持っての移動ということもあり少し怯んでおります・・・。どたばたの旅行なので最早マドリードから直接リスボンへエア若しくは列車で移動する方が時短できるかなと。ただ、そうなるとアレンテージョ、アルガルヴェの観光が難しくなりますよね。市販のガイドブックを見てもあまり上記2地方の詳細が述べられておらず、ネットでも調べましたが私自身あまりアレンテージョとアルカルヴェがイメージできておりません。カルカルヴェのファロは小さな港町なのかなというイメージはありますが・・・。宜しければ上記2地方の見どころを教えてください。やはりイスラム圏の影響を色濃く残しているとことでしょうか?
    ○また、ポルトガルのアルファマも気になっています。もし滞在・訪問されたご経験があったら感想をお聞かせください。

    引き続きいろいろと質問させていただき恐縮です。
    宜しければば引き続き皆様のお力を貸して頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/02/12 01:41

    ちなみに・・・

    度々ご相談させて頂き申し訳ありません。

    実は休暇は最長10日間ですので、できれば9日目には帰国して仕事の前に1日猶予をもたせたい気持ちもあります・・・。
    なので現地を8日目には出発しないといけないということですよね。
    ただそうなると上の日程を1日削らなくてはならなくなり・・・。

    皆様は旅行に行かれる時って猶予はどのように持たせてらっしゃいますか?
    今回おそらく自宅に帰りつくのは22時ごろになりそうなので、多少我慢しても次の日からの仕事のために旅程を短縮すべきか迷っております・・・。
    個人の自己判断自己責任という答えになろうかとは思いますが、リスボン発の飛行機の欠航・運航具合なども踏まえてアドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/11 21:14

    回答有難うございます!

    ○yasyas様
    ご回答有難うございます!
    二カ国可能とのお言葉頂き安心致しました!
    旅行記も拝見しました。
    色んな国を旅されているようで本当に羨ましい…
    思わずモロッコ旅行記まで読み進めてしまいまたモロッコにも行きたくなってしまいました笑

    ○マルコポーロ3様
    回答有難うございました!
    次いつチャンスが来るかも分からないので思い切って2カ国周遊することとしました。
    スペインの歴史も踏まえて様々な都市をおすすめ頂き有難うございます。
    学生のころから世界史が好きだったので凄くわくわくしながら回答を拝見しました!

    ○cocteau様
    回答有難うございました!
    女一人での個人旅行も可能とのこと、大変安心致しました。
    都市では特に危機管理を徹底しつつ、地方のポルトガルとスペインを楽しみたいと思います。
    ご提案頂いた《マドリード→アンダルシア地方へ移動→ごアンダルシア地方の街をいくつか周り→
    国境を越えてポルトガル南部のアルガルヴェ地方の街へ→アレンテージョの街を通過しながらリスボンへ》という旅程、まさに私の希望通りです!是非ぜひ参考にさせてください!!


    ご回答頂いた皆様の意見を参考に簡単に旅程を組んでみました。ちなみに都市の左横にかいてある日にちは『何日目』ということで、とりあえず目安で書いてみました。もっと時間を割くべき都市がありましたらアドバイス下さい。
    また、サクラダファミリアが見たい!という気持ちが湧き上がってきたのでバルセロナinで考えてみましたがやはり無謀でしょうか、、、


    1日夜日本発→2日目バルセロナ(その日の内にマドリードへAVEで移動)→3日4日マドリード起点にコルドバ・トレド→5日(可能ならセゴビア若しくはミハス)→6日7日アレンテージョ若しくはアルガルヴェ地方→8日リスボン起点にナザレ・シントラ→9日午後リスボン発→10日日本着

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グラナダはアルハンブラだけでも行かれたほうがいいかも

    2国ですと、基本的にどこも半日を基準にするといいかと。リスボンは1日は欲しいですが。
    バルセロナもサグラダファミリアとグエル公園くらいなら半日でも可能です。
    3,4日は移動も入れてトレド、コルドバ、グラナダがいいかと思います。

    グラナダはアルハンブラ限定で行かれたほうがいいかと。何といってもスペイン観光の華ですから。
    バルセロナのサグラダファミリア限定と同様に。

    スペインからポルトガルはセビーリャから列車、バスで国境のアヤモンテへ。国境の川を超小型フェリーで渡るのが楽しいです。

    国境のヴィラレアル・デ・サンアントニオからは列車でエヴォラかサンヴィセンテ岬へ。
    欧州西南端のサンヴィセンテ岬は垂直に落ちる断崖がはてしなく続くまさに地の涯てで、「深夜特急」にも出てきます。個々がイチオシで、2にエヴォラです。

    ナザレは夕景と朝が素晴らしいので、宿泊できない場合はオビドスにしたほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなら・・・やはりイベリア南部じゃないですか?

    1)について・・・

    私の場合は友達と休みが合えば友達と、
    そうでない場合は一人でもスペイン・ポルトガルに出かけます。
    友達との旅行の場合も、ほとんど私が旅行の手配を担当していますので
    女性一人でも特に問題なく個人旅行の手配ができますよ。

    スリや置き引きについては、ポルトガルの都市部でも多いですよ。
    特にリスボン市電にはグループでスリを働く輩も居るほどです。
    でも常にカバンに手をかけておく、観光時は大金を持ち歩かないなど
    ちょっとした注意でスリの被害を防ぐことができます。

    でもスペインもポルトガルも都市部から地方都市に移動してしまえば
    スリ・置き引きの被害はぐんと少なくなります。
    要は人が多く集まるところにスリ・置き引きも集まると言うことです。

    2)について・・・

    訪れるゾーンを絞れば大丈夫だと思います。
    ただイベリア半島、特にスペインなどは日本よりも国土が広い国です。
    日本国内でも10日間でどれだけ回れるかを考えれば
    地域を絞って計画を立てることをお勧めします。

    最初の旅計画がモロッコだったのならば
    アラブ文化が色濃く残るイベリア半島南部に絞って旅されるのがいいでしょうね。
    スペインならマドリード以南、ポルトガルならリスボン以南が
    アラブ文化をより感じられるゾーンです。
    ALから始まる地名はアラブと関係が深い場所だと言われています。
    アルハンブラ(スペイン語ではアランブラとなりますが、これなどもそう)、アルカサル、
    ポルトガル南部の地方であるアレンテージョ、アルガルヴェなどもそうです。

    ・スペイン:カスティーリャ=ラ・マンチャ、アンダルシア、
    エストレマドゥーラ、マドリード周辺など
    ・ポルトガル:アレンテージョ、アルガルヴェ、リスボン周辺など

    例えばマドリードin、リスボンoutで旅程を組むとして
    マドリードに滞在しながらトレドやセゴビアなどの観光地を周り、
    アンダルシア地方へ移動→ご自身が気になるアンダルシア地方の街をいくつか周り→
    国境を越えてポルトガル南部のアルガルヴェ地方の街へ→
    アレンテージョの街を通過しながらリスボンへ・・・
    と言うルートでしたら、無理なく二ヵ国を訪問できると思います。

    3)について・・・

    お勧めの観光地については、上に挙げた各地方を参考にしていただいて
    ご自身でガイドブックなどを読んで決められるとよいでしょう。
    きっとガイドブックを読みすすめるうちに心に響く街が出てくるはずです。

    旅のスケジュールの立て方としては
    どこを基点にすれば効率よく動けるかを考えるのがお勧めです。
    一筆書きルートにするにしても、毎日荷物を持って移動するのでは疲れてしまいますよね?
    (女性の方ならお分かりかと思いますが、
    化粧品や洗面用具を宿のチェックアウト前に慌ただしく荷物の中へ・・・を
    連日続けるのは結構しんどいものです)

    なので、ところどころで連泊日を作るのがお勧めです。
    10日間をうまく使って、ひと味違う欧州旅をご自身でデザインしてみてくださいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本発着10日でのお勧め地

    また、2国のどちらかに行ける可能性があれば1国、なければ2国のハイライトめぐりがいいでしょう。

    欧州の他の国と同様、普通に一人旅(または2,3人の個人旅行)してる女性が多いです。大都市の治安は余りよくはないですが。

    他欧州との違いは2国とも500年余りイスラム王国だったからでしょう。ということで行きたかったモロッコの感じも体験できるでしょう。イスラム王国はモロッコまで撤収したわけです。

    その最後の王国がアルハンブラ宮殿のあるグラナダなので、1国ならスペインがいいかも知れません。

    2国全体の都がコルドバでした。300年以上続き、当時欧州最大級の最先端の都市でした。今も世界最大級のモスクであったメスキータが残り、パティア(中庭)がもっとも美しい街です。ヴィアーナ宮殿にトップクラスのパティオがいっぱいあります。

    トレドはスペインの京都といわれる、イスラム王国時代前後のスペインの都です。モスクなどイスラム時代の面影も濃いです。

    あとはガウディのバルセロナ、王都セゴビア、白い村(ミハスなど)は欠かせないでしょう。バルセロナ2日、他1日で、マドリのプラド美術館もいれ、日本から10日だと、このくらいでしょう。

    移動はAVEなど高速列車で。1等は週末以外ワインつき車内食が出ます。乗り放題のユーレイル・スペインパスもあります。


    ポルトガルは南部、ファロが最後のイスラムの都でした。ラゴスなど南部にイスラムの面影が。

    リスボン、ナザレ、シントラ、オビドス、エヴォラ、サンヴィセンテ岬がお勧めです。検索してください。リスボン2日た1日で日本発着10日で可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/11 21:09

    素晴らしいワインつきのお食事らしいですね(笑)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/753572/-/parent_contribution_id/423425/

    >本当に素晴らしいワインつき食事なので、ぜひ今のうちに。

    今回の回答では「本当に素晴らしい」が見当たらないが、
    ようやく「恥」を知るようになったのかな(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/11 18:40

    10日間なら2国OK

    10日の日程なら、スペイン&ポルトガルを訪問されるといいでしょう。
    スペインなら10日間使ってあちこち回る見どころがありますが、ポルトガル
    の場合、それほど日数を使うほどのことはないと思います。

    そこで観光ポイントですが・・・

    ・スペイン・・・バルセロナ、マドリッド
    ・ポルトガル・・・リスボン&周辺地区、ポルト

    こんな感じです。

    過去、バルセロナ、マドリッド、リスボンなどを訪れた時の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/





    • いいね! 0
    • コメント 0件