10/02/01 22:39

JRが一番強い

新幹線は別ですが、JR在来線は雪に強い。恐らくほとんどの人は知らないでしょうが、
夜を徹して凍結防止をしています。関係ないが、国鉄スキー部というものもあって、
スポーツというよりも線路の維持のためにあったはず。

雪に弱い新幹線(東海道)も政治によるところも大きいのですが、これが却って
世界的には雪に強い高速鉄道となったのでしょう。

地震にも強いし、日本の鉄道技術は素晴らしいと思います。
その気になれば速度は上げられるが、敢えて落とすなんか、ビルの高さを
競うような競争(同意語の繰り返しは悪文ですね)には加わらない
(加わりたいのかな?)。

これも蛇足でしょうが(声を強くして言いたい)、安い早いだけを公共交通に
求めるのではなく、安全性も社会が評価し、それに見合う投資をすべきだと
思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/02/02 01:29

関東で一番雪に強いのは

関東で地下鉄を除いて一番雪に強いのは京王帝都です。

上越新幹線はトンネルと消雪設備のおかげで定時運行ですが、接続する在来線は止まります。
    同じように在来線区間の山形・秋田新幹線は雪に弱いです。

JRは国鉄時代からの伝統で保線が力を持っているからです。
    それと私鉄も深夜にポイント凍結防止に列車を走らせますよ。

速度に関しては騒音や風圧問題等があり出したくても出せないのです。
    JR東日本は札幌乗り入れを成功させるためには4時間代で東京 - 札幌を結ばないと飛行機に勝てませんので必死に研究・実験しています。
    東海、西日本と九州もです。
    だから東海は自費でリニアの建設です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かりました! 

JORGEさん ありがとうございます
    バスの切符をキャンセルするのは・・・ですが
    背に腹はかえられません 第一希望、新幹線とします

早く起きて ニュースでお江戸の情報を確認してみますが
    心の準備は大事です!!

至急の対応ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件