洪水情報

今現在はブランデンブルク州一部の地区で出ております。川の凍結がこのまま進むと春先には発生する可能性があります。氷解船が毎日洪水を防ぐ為に解凍しております。今年はアルプスに限らず、全土で雪解けが出ますので、例年より早くなる可能性はあるかもしれません。こんなにたくさんの雪を都市で見るのはドイツ滞在で初めてです。明日も大雪注意報が出ております。
スイスでも一部の都市が警戒予報が出ているようです。

参考にはHPを添付します。ただドイツ語のみですので、表の黄色の地区(州)の赤い都市が警報等が発生しております。

http://www.hochwasserzentralen.info/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 洪水情報 → もう少し教えて下さい。

皆さん、ご親切に有難うございました。マイセン/ドイツ 2日 AFP】3月31日、ドイツ東部のマイセン(Meissen)ではエルベ(Elbe)川の水があふれ出し、市内は冠水した。水位は日曜日まで上昇すると考えられているが、この春の雪解け水による洪水は、2002年の大惨事ほどの水位には至らない見込み。なので、夏だけではなく、春も結構洪水あるようです。今回は、ベルリン、アイゼナハ、ドレスデン、ライプチッヒを訪れる予定です。ドレスデンが危なそうですが、他の街も洪水に見舞われる可能性は高いでしょうか?例年より早くなるとおっしゃられるのは、いつ頃でしょうか?そろそろ、AIRを予約しようと思ってますが、3月中旬~4月初旬いつでも出発可ですが、洪水時期は避けたいです。もちろん、予想は不可能だと思いますが、どんな小さなことでもアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。(すみません、ドイツ語はわかりません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

現状で時期を言うのは難しい

今日の天気予報でも今の降雪が何時まで続くかは予想できません。今日もフランクフルトは雪が降っております。おそらく5cmぐらいは積もると思います。現状の世界の様子を北半球だけで見ましたら、昨日のグリーンランドは14度、カナダ、ソ連のシベリア(アラスカより)は寒気団が無く例年より暖かいようです。逆に寒いのは米国、ヨーロッパ、アジアの中部、韓国あたりまでのようです。

添付しましたHPはオフィッシャルの予報機関でその日の状況を示すだけで、一週間も先の予報ではありません。

気温が連日のように氷点下にいきます。特に来たドイツとドレスデン近辺が豪雪にあっているようです。
    昨日は各地で日中は晴れ間が出て、後楽気分でスキーを楽しんでいる映像が見れました。
    日が射すと雪解けが早く、一挙に川の水嵩が増えてくるので、この時期がいつかは現状難しいです。
    日に一日日差しは強くなって、春の様子は見えない事は有りませんが、