退会ユーザ @*******
05/10/23 10:17

イタリア男は、家事をするかわりに奥さんをおだてる

家事をしないのは、本当にそうみたいですね。

以前ローマの家庭にホームステイした家でも、
奥さんも(ご主人以上に)働いているのに、
ご主人は、せいぜい客が来たときの食事どきの皿をさげることと
生ハムを切ること、ワインやグラッパをサーブすることぐらいしかしませんでした。

イタリア育ちの日本人女性も、そうなのよ、
だから私はイタリア男とは結婚したいと思わないと言っていました。
日本人男性でも、さほど違わない人がたくさんいますけどね。

イタリア女性は、本当に働き者だと思います。
私は、仕事が忙しいと家のことは適当で、
食事だけはちゃんと作りますが、洗濯は週1~2回、掃除も週1回しかしませんが
イタリア人は、家の中はきちんときれいにしておくのが大好きな人が多く
(そういうものだという環境の中で育ってきているのでしょうね)
掃除はまめにするし、ものは出しっぱなしにしないし、
洗濯のみならず、アイロン掛けも細かなものにまでびしっとしますし、
お見事、と思ってしまいます。

でですね、男は何をするかと言いますと、
働き者の奥さんを、きれいだ、チャーミングだ、
料理が上手い、と誉めて誉めて誉めまくるわけです。
奥さんが気持ちよく働けるように。

あとは、自分のおしゃれに時間を掛けたり、
奥さんの買い物に付き合って、それがいいのこれがいいのと、
アドバイスするぐらいかな。

シャツ1枚買うのに、ああでもないこうでもないと
カップルで試着室で話し合っているのをよく見かけますし
下着屋のショーウィンドウを眺めながら、
カップルでああだこうだと長々と相談しているのもよくあること。
そしてそれを身に付けた奥さんをBellissima!(美しいの最上級)とおだてるわけです。

でも、ミラノなどの北の都市では、共働きが当たり前で、
2人ともすごく忙しい人たちが多いので、家事はできる人がやる、
というカップルが増えてきているとも聞いたことがあります。

農家に行くとまた違って、
パリヌーロでも、ルッカでも、
私が泊まったアグリトゥーリズモの家族は、
お父さんも食事を作ったり、サーブしたり、
ぜんぜん拘らずになんでもやっているようでした。
(洗濯やアイロン掛け、掃除は、見ていないのでわかりませんが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イタリアのアイロン掛け

私は、あまりイタリア国民事情を知らなかったので、解説いただいてありがとうございました。

>イタリア女性は、本当に働き者だと思います。

みたいな感じですね。ある部分、日本人にも繋がるところがあるように感じました。ただ、家事ってまともにやると、すごく体力消耗するはずなのに、それだけ働いても、チーズばっかり食べるからでしょうか、中年以降に基礎代謝が落ちる頃になると、「マンマ体型」っていうんでしょうか、ものすごく太っちゃうみたいですね。

ところで、イタリア人のアイロン掛け(=ファッション)にかける執念はすごいんだというのテレビでみましたよ。イギリス人がガーデニング命というなら、イタリア人はアイロン掛け命なのかな。R・レッドフォオードがやった映画の華麗なるギャッツビーのシーンみたいに、ぴっちりアイロンをかけたシャツが、ショップのようにきれいに陳列する、これがイタリア人なんだてってことで。

また、人から聞いた話ですが、日本でネクタイをクリーニングに出すと、上手な所に出しても、縁が絶対にペタっとなっちゃう。
    イタリアのクリーニングって、一旦、全部糸をほどいて、真っ平らな生地状にしてから、アイロンを掛けて、終わったら縫製するらしいです。すごいです。だからイタリアのクリーニング技術はとても高いんだと聞いたのです。ネクタイの風合いと仕上がりの為には、本来、それがベストですが、日本じゃ、縫製ほどいて、やり直しされたら、逆にバランスがめちゃくちゃにされそうですね。

イタリアのホテル(まあ、4つ5つ星ぐらい)でクリーニングだした方いらっしゃいますか?仕上がりはどうでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/23 14:59

話はそれまくりますが・・・

アイロン掛けは、そうみたいですね。
    下着や靴下にもアイロンを掛けないと気がすまない人も多いとか。

先日イタリアに行ったときの同行者は、イタリア初訪問の、おしゃれな日本人男性だったのですが、
    ミラノで、行き交うビジネスマンを見て、
    スーツがみんなピシッと決まっている・・・
    日本みたいによれよれスーツ姿を1人も見かけない・・・
    何が違うんだろう・・・とびっくりしていました。

きっと同じスーツを続けて着ない、
    裾や、ベンツ、袖口、襟には、特に入念にアイロンを掛ける、
    ポケットにかさばるもの、重いものを入れない、
    などかなり樹をつけているのだろう結論に至りました。
    (本当かどうかはわかりませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/23 10:22

ぜんぜん関係ないことですが、管理人さんへ

ちゃっちゃか書いて、ろくに見直しもしないで送信ボタンを押して、
    後から、文のねじれや重複、漢字の変換ミスなどに気付くことが多々あります。
    上の文章でも。

自分のコメントぐらい、編集しなおしたり、削除できたりするといいなぁと思うのですが、
    管理人さんいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラス

・新規ログを一番上に持ってきてほしい。
    ・デフォルトのツリー表示はやめてほしい。時系列をデフォに。
    ・枝番60にはレスがつけられないバグを処理してほしい

これらが原因で、発言が150とか増えちゃうと、なにがどこにどうつながるのか、さっぱりわからないんで。

• いいね! 0
    • コメント 0件