Q&A

九寨溝の気候とホテルの予約の必要の有無

公開日 : 2014年02月09日
最終更新 :

よろしくお願い致します。

3月に中国を旅行します。大人2人です。
予定では、九寨溝・黄龍には3/23以降にまわると思うのですが、その頃のそのあたりの様子はどうでしょうか。

地球の歩き方をみると、平均気温は9.3度とのことですが、最高気温、最低気温は書いていませんでした。
朝晩は寒いようですが、道が凍っていて、観光不可とかはないでしょうか。
やはり厚手の服装が必要でしょうか

また、人の多さはどれくらいなのでしょうか。
シーズンは、4月以降とのことですが、個人旅行のため、人があまりに少ないと道に迷ったり、安全ではなかったりするのではないか、と心配しています。

また、ホテルについてですが、調べてみると、一部屋2000円ー3000円と手ごろなところから、10000円とありましたが、できれば、2000-3000円のところに泊まりたいと思います。
そこで質問ですが、予約は必要でしょうか。
また、大人2人なのですが、この値段は一部屋2000円、最大収容人数大人2人と書いてあった場合、一人2000円ではなく、2人で泊まれば2人で2000円ということでしょうか。

ホテルの予約については、九寨溝に限らず、必要かどうか教えていただきたいです。
ただ、行き当たりばったりの旅になると思うので、できれば、
予約しないで行きたいのですが、パソコン等のインターネットを使える機械をもっていかない予定なので、そのあたりのネットカフェででもとるか、当日直接ホテルに行って、泊るか、と考えていますが、
可能でしょうか。それとも、YHなどは、やはり安いので、いっぱいになるのでしょうか。その場合は、あらかじめ予約していこうと思いますが。。。

どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/02/13 10:45

    ついでならしかたないが、3月は見栄えがしない

    九寨溝・黄龍は池や湖、滝・・・つまり水の彩りや色の変化が楽しめる場所。
    代表的な見所、五彩池と五花梅という名前が示す通り。

    中国旅行の中の一つとして九寨溝にも寄るということだろうが、3月だとまだ
    雪解け水が少なくて、水量が足りない。
    天気にも影響するが、行くべき時期ではない。

    5月のゴールデンウィークでも早すぎる。

    九寨溝・黄龍は夏~秋に行かないとその絶景を堪能できない。
    (氷結の冬などはリピーターが行くもの)

    写真などで見る絶景はオンシーズンのもの。
    3月に行って、アレ?イメージと違う・・・とならないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/09 14:05

    Re: 九寨溝の気候とホテルの予約の必要の有無

    1.九寨溝・黄龍観光
    3月下旬との予定ですが、黄龍観光が不可の可能性が高いです。というのは、黄龍への道路が4000m越えのを通るので、冬季は凍結積雪で基本的に通行不可ですからです。3月中旬頃から通行可能になりますが、確実に通行可能になるのは4月中旬からです(この頃でも雪の天気あり)。ですから、成都発の現地ツァーでも、この時期のは九寨溝・牟尼溝ツァーで黄龍は含まれていません。まずこのことをお含みおきください。
    なお、九寨溝管理局のWebサイトは
    http://www.jiuzhai.com/(中国語・英語)
    です。この「景区动态」の「旅游动态」をクリックすると、「每日进沟人数」(九寨溝日語と観光客数)が公表されていますから込みグワイが分かります。ちなみに春節時は別として、1・2月は日千人程度で、3月中旬を過ぎると増加していきます(繁忙期は日1万人以上)。

    2.気温
    最高気温は15度程度になることもあります。最低気温は数度です。冬の服装ではなく油附と春の端境期の服装となります。詳しくは、事前に中国気象局の天気予報をご覧ください、1週間分の予報(気温)が見られます。
    http://www.weather.com.cn/weather/101271906.shtml
    これは九寨溝入口のもので、奥はより寒くなります。
    また、
    http://www.weather.com.cn/weather/101271906.shtml
    からは観光地(九寨溝・黄龍など)の3日分の予報を検索できます。「景区天气查询」で四川省を選択し、九寨溝、.黄龍を選択し、「査詢」をクリックします。

    3.ホテル
    閑散期のため、3星級以下はほとんど営業していません。基本的には当時の飛び込みでも大丈夫です。もちろん予約していた方が安く安心ですが。中国大手旅行サイトの『携程旅行网』
    http://www.ctrip.com/#ctm_ref=nb_cn_top
    では、現時点では九寨溝のホテルの案内はありません。これは閑散期のためでしょう。
    また、九寨溝シェラトンホテル(5星)のWebサイト
    http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=1482&EM=VTY_SI_1482_JIUZHAIGOU_PROP_OVERVIEW
    で、3月20~22日の予約を検索すると、ツィンで1室(2人まで)560元です。4星級ならば、200~300元程度でしょう。3星級なら100元台でしょうが、開いているとこが見つける之大変ですし、暖房がだめです。
    公認ユースホステルは2軒あります。中国の公式サイトは
    http://www.yhachina.com/index.php?hostID=1(中国語・英語・日本語)
    ここから予約できますが、上記の日で検索すると、ほぼ満員です(2月は空いています)。ただ、九寨沟自游国际青年旅舍は閑散期で営業していないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/10 13:35

    Re: Re: 九寨溝の気候とホテルの予約の必要の有無

    km45さま、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    黄龍は、やはり難しい可能性が高いですか、地球の歩き方にもそのようにありましたので、心配していました。

    ただ、九寨溝だけでも見れればよいかなと思っています。
    教えて頂いた九寨溝管理局のWebサイトをみると、今でも一日に、だいたい5000人から一万人くらい訪れているようですね。九寨溝が観光不可ではない様子、安心しました。

    気温についても、リンクありがとうございました。
    今日は0度とのことでしたが、一ヶ月後は、思ったより暖かそうで安心しました。
    今回は、60代の親も連れて行こうと思っているので、あまりにも寒いと。。。と思いましたが安心です。

    ホテルについてのアドバイスもありがとうございます。
    そういえば、閑散期は、ホテルがあいていないこともある、というのは、他の国を旅行したときに聞きました。
    ですので、少し不安です。一人旅なら問題ないのですが。。。
    ですので、今回はできる限り予約していこうと思います。

    ところで追加の質問で恐縮ですが、
    成都発九寨溝行きの現地ツアーがあるとのことですが、
    私は、ゆっくり見たいし、九寨溝でも2-3泊したいと思っています。交通は成都からバスがでているとのこと、
    当然九寨溝から成都に行くバスもあると思っていたのですが、
    閑散期であれば、バスで行くというような個別で行くのも難しいのでしょうか。
    やはりツアーで参加したほうがいいですか。

    お手数ですが、教えていただけると幸甚です。
    よろしくお願いいたします。