10/02/01 12:21

2等の予約料は4.5ユーロ

1月中旬から約1週間ドイツに滞在していました。
フランクフルト ー ミュヒエン間ではありませんがICE,IC,ECなど結構混みます。
席がなくて連結部、ドアの前にいる人も多くいました。

始発駅なら別ですが、確実に座りたいなら予約した方が精神的にも安心ですし、椅子取りゲームの必要もありません。
日本のJRのように駅のホームにドアの位置の表示がないのでどの場所に待っていれば先に乗り込めるかも分りませんし、もちろん列もありませんので、我先に乗り込もうとする人で競争になります。
しかもSバーンやUバーンと違いホームが低いので荷物を持って階段を登ることになります。
予約されている席多いですし、予約なしと出ていても予約のある人が来て移動になった事もありました。
予約済みの表示の出ている私が予約した席にも先客がいましたが、当然私が座りました。

ザルツブルグからの戻りですが、ECだとザルツブルグで車両の増結や一部車両の交換が行われることがあります。
その場合ザルツブルグからの車両は先にホーム先に停車して待っています。
予約なしならこの車両が狙い目です。

ICEの椅子席ですが車両の中央に荷物置き場のある車両と無い車両があります。
それと椅子が固定席ですので椅子の向きが逆の席の後ろに荷物を置くスペースが出来ます。
上空の棚もあります。

今回ICEを数回利用しましたが毎回のように1時間以上遅れました。
30分以内の遅れならよしとしましょう。
それと専用軌道を通らない路線でICEの意味あるのでしょうか?

ジャーマンレイル・パスだとUバーン乗れませんよ。
市内なら1日券などの方が便利だと思いますけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 我々の考えている日程について、さらにアドバイスがあればお願いします。

私がアクセスできなかった間に皆様からとても有益な情報をお寄せいただき本当にありがとうございました。

おかげで、無駄な買い物をしないで済みそうですし、帰りのICEの予約をすることでストレス回避もできそうです。
    コンパートメントを予約できるなら、その方が良さそうですね。

DBが遅れるという認識がなかったので、ご経験のある方の体験談はとても参考になりました。

行きは到着時間と荷物が出て来る関係とICEが遅れるかもしれない!ということで、出たとこ勝負でどうなるかわかりませんが、帰りは余裕をもって行動したいと思います。

また私が行きたかったのはプリーン・アム・キームゼーでした。
    ウィーンと紛らわしい書き方ですみませんでした。

私の計算では7日分のパスであってもフランクフルトとミュンヘンの往復でぎりぎり元がとれる感じでした。
    4日分ならおつりがくるはずです。でももしかすると、3日分もありかも?!

列車のホームの事も教えていただき感謝いたします。
    私も友人も荷物は少なく割と軽い方ですが、バックパッカーではないので、参考にさせていただきます。

と、書いているうちに新しいご意見がありました。
    日程をお知らせし、さらにご意見をいただければ幸いです。

私の考えている日程は下記のようなものです。

4/28現地到着(ずっとミュンヘン中央駅付近に泊まる事を想定し準備中)

4/29ミュンヘン市内観光(レジデンツ宮殿、市庁舎周辺(教会などの塔に登る)、ドイツ博物館)、ホーフブロイハウス

4/30ニンフェンベルグ城観光 余裕があったらオリンピック公園など

5/1 ツアーでノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光

5/2 アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、ピナコテークデアモデルネなど日曜に安い美術館見学

5/3 ヘレンキームゼー城観光、余裕があったらザルツブルグまで足を延ばす

5/4 午前にミュンヘン市内の手近な所を1つ2つ観光、午後はフランクフルトへ移動し帰国

基本的にルートヴィッヒ2世のお城と、美術館、博物館をミーハー的に歩く予定です(笑)。

ここは必見とか、面白い場所をご推薦いただければ、まだまだ日程に考慮の余地(出発と到着は変更不可)がありますのでご意見をいただけたら嬉しいです。

ちなみに、二人とも健脚で1日10-13kmくらいは普通に歩きます。1,2kmならバスもトラムも使わないことが常です。
    絶対見たい美術館は開館前に並びます。早起きは全然苦になりません。

こんな二人ですが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 7件

私のお勧めは

ミュンヘン近辺に留まるのであれば、私のお勧めはベルヒテスガーデンです。
    塩鉱の跡(Salzberg Werk)があって、このようなところは他の地域にはないので面白いかと。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&oq=Salzberg&hl=ja&rlz=1T4ADBS_jaJP311US217&q=salzbergwerk&um=1&ie=UTF-8&ei=789mS8nLNc6OkQXxieXsDw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCAQsAQwBA

まず小さなトロッコ列車で鉱山に入り、滑り台で下に降りたあと地底塩湖を船(と言える様な代物ではないが)で渡り
    最後に斜めに上るエスカレーターで地上へ、といった感じ。

近くにはヒトラーの山荘であった鷲の巣というところもあり観光名所になっています。
    ベルヒテスガーデン自体もナチスの別荘地だったくらいだから風光明媚ないいところですよ。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADBS_jaJP311US217&um=1&sa=1&q=Eagles+nest&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

ミュンヘンからだと一日がかりになってしまうのが玉に瑕。