Q&A

空港での乗り継ぎ時間の過ごし方

公開日 : 2014年02月09日
最終更新 :

いつも個人旅行で旅していましたが、このたび初めてツアーを使ってスペインに行きます。
すると、行きはヒースローで四時間。帰りはフランクフルトで3時間半乗り継ぎ時間があることが判明しました。
ヒースローは15時25分に到着し、19時20分発の便でブリティッシュエアでマドリードへ。
帰りはフランクフルトに16時50分に到着し、20時25分発のJALで成田へ戻ります。
この中途半端な時間、みなさんはどんなふうに過ごしますか?
コチラで乗り継がれた経験のある方、教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、チケットはエコノミーしか取れず、ラウンジが使えません。

ヒースローは免税店も豊富と聞いていますが、行きに買い物して邪魔なのでは?とも思ったり、邪魔なことさえ気にならないくらいの魅力的な品ぞろえなのかしら?と期待したり^^。

フランクフルトは市内まで15分と聞くのでちょっと見に行こうかとも思ったり、寒いしそのころには暗くなっているかしら?と思ったり。
一方、おとなしく空港で待っていても、夜になると空港内のお店も閉店し、どうしていいのかわからなくなるのではないかと思ったり。ビールも飲めない上、そんなにソーセージにも魅力を感じていないので楽しみがあまりなく・・・。
寝ちゃっている間にスリに遭うなんてことはないかしら・・・などと心配したり。

妄想しております。

皆様の経験談、乗り継ぎの過ごし方、ぜひ参考にさせてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さんと同意見

ヒースロー、かなり大きいです。旅ではハプニングや遅延もあるし、旅慣れていたとしても4時間なら空港で過ごすのが妥当だと思います。

そしてフランクフルトで3時間半。
    これも私なら絶対空港に残ります。
    市内まで15分と書かれていても、移動が簡単に見えても、知らない土地だと意外と時間をとられます。待ち時間もありありますし。

ところで数ヶ月おきに利用していたフランクフルト空港で、大概は4時間以内だった乗り継ぎが一度だけ5時間45分になったことが。この時は市の中心部を散策しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験談有難うございます!

viviendoenmadrid様

フランクフルト空港をよく利用されていたのですね。
    五時間以上になったら私も外に出ることを考えます!

ヒースローでは免税店を見学し、
    フランクフルトではお茶でもして、本を読み、ゆったり過ごします。
    フランクフルト空港での過ごし方でお勧めがあれば、よろしかったら教えてください。
    回答いただき有難うございました!

• 羽田で乗り換え3~4時間、どうしますか?

日本語がまったく話せない、日本文化も習慣も知らない外国人に質問されたらどのように答えますか?

1)せっかくの日本だから東京都内まで行くのは可能だから、空気だけでも吸ってくる
    2)可能だが、精神的につかれるので、空港で散策だけに

まったく、同じことだとおもいます。今回は、次回にドイツやイギリスに来られる際、ここで質問などしないように、ヒコー場から街の行き方や乗り物の乗り場を実際に目で確認するだけで。

乗り換え時間で、市内まで足を伸ばせるような人は、何度もその街を長期で訪れており、空港の不味くて高い食事代やかなり割高の商品に飽き飽きしている人だけができることです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/02/09 23:46

マッサージは?

BAということは第5ターミナル利用ですか?
    第5ターミナルにBe Relaxというクイックマッサージの店があります。

ても〇んのように椅子に座って受けるマッサージです。
    欧州のマッサージ店は我々からすると、ただ撫でるような物足りない感じのところが多いですが、このお店はかなりグリグリやってくれますので、長時間フライトの疲れを取るのにちょうどいいかもしれません。
    フランクフルトかミュンヘンの空港でも見かけた気がします。

昨夏利用した時は、たしか30分で30ポンドぐらいだったと思います。
    直接行って希望の時間を伝えて、空いていればすぐにやってくれますよ。
    ご参考までに

• 無料wifi

フランクフルト空港は搭乗ゲート手前にUSBまたは日本語でいうコンセント充電をしながら、
    美味しくはないが無料kaffeeを飲めて、1月15日から今迄の30分を1時間に延長した無料でwifiが使える場所があります。
    カード払いで延長もできます。但し4.95euro/day

• いいね! 0
    • コメント 1件

一時間無料♪

renzaux様
    30分から一時間に延長とは有益な情報を有難うございました。
    それまでふらふら探検して、本を読んだりして、最後はスマホでネットサーフィン。
    そんな過ごし方をプランします。
    有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/09 10:51

中途半端ではない

パッケージの悩みの種だそうです。

短いと(当然、最小乗り継ぎ時間は満たしている)、
    慣れない客などが遅れるのと、少しの遅延で物理的に
    乗れなくなる危険性がある。乗り継げなければ、
    苦情では済まない。良くあるのが、
    ”今回は、乗り継ぎにも遅れ、さらに添乗員は
    機敏に行動せず、すぐにあった別便への振り替えも
    して貰えず、泊まったホテルは古くて、、、
    食事は不味く、散散な旅行でした。全額返還を強く求めます。”
    という、坊主憎けりゃ・・・的一億総クレイマー時代にふさわしい客も
    でてきてしまいます。

一方、長いと、客が退屈して文句が出る。
    何れにせよ、弱い立場の代理店には辛い時代。

LHRは空中旋回のメッカ。はじめは感動しますが(テムズ川が見えたり)、
    そのうち、『今日は空中待機なしか、珍しい』と思うようになります。
    一時間くらい遅れるのは珍しくないので、4時間は丁度良いくらい。

JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    が夏スケジュールなので2025は冬スケジュール。
    すなわち、
    LH 1131 BCN 1430 FRA 1650
    市内に出た時短で日没でしょう。

欧州は物価高で、LHRで買う物なんてほとんどないと思いますが・・・。

出国があるので、JLA便に乗るためには19時には戻る。
    ならば、18時半が限界です。17時半から一時間で何します???
    まず添乗員が許さないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレイマー時代・・・

JORGE様

そうですよね。どの業種も文句を言われないように、リスク管理とコンプライアンスが何よりも大切な世の中です。
    しかしながら、普段詰め込んだ生活をしていると、もったいなくてイライラしてしまいそうで、せっかくリラックスするための旅行なのに、最後の最後でストレスをためてしまうのではと心配になったのでした。
    一時間遅れが珍しくないんですもんね。
    昨日今日の大雪で立ち往生している皆さんのことを思えばなんてことない。
    ここは修行と思っておとなしくしています。
    冬スケジュールのことまで教えていただいて有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/09 10:01

往復とも空港内で過ごすのがよいと思います

ヒースロー空港の国際線/国際線の最低乗り継ぎ時間は1.5時間だったと思います。なので余裕時間は2.5時間。お茶をしたり、ウィンドウ・ショッピングでもしていたら割とすぐでしょう。本を持って行くのもよいし、同行者がおいでならゆっくりお話しをしたり。そんな感じでしょう。
     なお、ツアーでしたら大きな荷物を自分で運ぶのは空港内くらいではないでしょうか? ホテルではバスから部屋まで運んでくれるし、チェックアウト時は部屋の前に出しておけばバスまで運んでくれますし。なので行きに買い物をしても初日のホテルまで持って行けばあとは。。。

フランクフルト空港の国内線/国際線(*1)の最低乗り継ぎ時間も1.5時間だったと思います。なので余裕時間は2時間。市内へ出るのはちょっとリスクです。万一遅れた場合はご自身以外に迷惑を掛けることになる可能性もありますし。
     また、ツアーだと出国審査までは団体行動かもしれません。「ゲート前に出発何分前までに来てください」とも言われると思いますし。

(*1)スペイン、ドイツはともにシェンゲン協定に加盟しているのでスペイン→ドイツの便は国内線と同等で出国審査はフランクフルト空港。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港内で。

まーもっと様
    行きに買い物をしてもツアーだと荷物は任せておけるんですね。
    ヒースローではウインドウショッピングが楽しみになりました。
    フランクフルトは本を持参します^^;。
    ツアーなのですが、現地のガイドさんなので乗り継ぎは自分たちで行います。
    迷ったりするかもしれませんしね。無理しないようにします。
    早速のアドバイス、助かります。有難うございました!