Q&A

クロアチアの国内移動について

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

夏休みが2週間ほどあるので子供二人を連れてヨーロッパへ行きたいと考えています。
クロアチアを勧められてプランを考えていたのですが、国内を移動するには長距離バスが主なようで、子連れで行けるものか心配になってきました。

まずトイレ休憩は2時間に1回くらいという記載を見ましたが、トイレ付のバスはないのでしょうか?
現地でツアーバスみたいなものがあれば、その情報をお願いします。(できれば、英語)
下の子はまだ年長さんですので、乗り心地などを考えて子供でもバス移動は大丈夫でしょうか?

バスの代わりに車をチャーターできるようであれば、その情報をお願いします。
(自分でレンタカーを運転する自信はありません)

2週間あるのでもう一か国行きたいと思いますが、いい組み合わせはないでしょうか?
イタリアがいいかなと思い、ベネチアからフェリーで対岸に渡り、クロアチアを南下してドゥブロブニクからフェリーでバーリという旅程も考えてみましたが、2週間では移動でほとんど終わってしまいそうです。
子連れなのでのんびりした旅行が希望です。
イタリアは何度か行きましたが、バルカン半島の国はあまり行ったことがありません。

わかるところだけでも、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Croatia国内でのバス移動、ほかEuropa諸国へのバス移動

クロアチアを始めとする東ヨーロッパ諸国でのバス移動は列車より快適です。
    クロアチアではドゥブロブニクからボスニアのモスタル、
    又クロアチア国内ではスプリットからトロギールを経てザグレブまでバス移動しました。
    ザグレブからプリトヴィッツェ国定公園までは休憩なし。

クロアチアのバスは基本的にトイレ休憩は90分から2時間に1回。
    それもちゃんとしたログハウスや道の駅のような所で休憩させてくれます。

列車の路線が少ないウクライナやハンガリー、クロアチアやセルビア、ボスニアでは
    こうした親切な長距離列車のようなサービスをバスが提供します。

イタリアのヴェニスから南ドイツやスイス、オーストリアへ行くのもバスしか手段がありません。

面白いのが、国境を超える長距離バス路線の中には乗客の名前、
    パスポートを車掌が乗車時に事前チェックする場合あり。

しかし、バルカン半島をお子様とゆっくり旅行したいならイタリアからフェリーでドゥブロヴニクやスプリットなどの観光地へ行くのをお勧めします。
    日本ではあまり重視されていませんがクロアチアに近い東ヨーロッパの最貧国のウクライナとボスニアでは現在、デモが頻繁に行われています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

クロアチアのバスは快適なんですね。
    少し安心しました。
    数時間くらいバスに乗るのは大丈夫だと思いますが、バスでの移動が続くと厳しいかな、と思ってます。
    バスに乗る前にトイレ、休憩のときにトイレ、大人ならなんてことありませんが、あまりプレッシャーが続くと子供は敏感なので余計にトイレが近くなりそうで心配です。
    上の子の時に「トイレ探しの旅」状態のこともありましたので(^_^;)
    ドブロブニクやスプリットの滞在を中心にプランを練ろうかと思います。
    ザグレブには飛行機か列車での移動を考えてみます。
    イタリアも捨てがたく悩ましいです。
    デモの情報もありがとうございました。
    全く知らなかったので、英語のニュースでも検索してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/10 16:13

2年前の夏に行きました

欧州人が家族で夏休みを楽しんでいるという印象で良かったです。
    帰国後にTV放送を見るとその良さがジワジワと分かりました。

ただ個人的には、真夏の石畳の照り返しには難儀しました。
    また地図をよく見ると分かりますが、ペリェシャツ半島の東部に
    ボスニアが突き出ており、両国の入国出国に渋滞して時間がかかり
    ました。
    ガイドブックに載ってますが、フヴァル島の宿にメールしてみたら
    いかがでしょうか。3歳のお子さんがおられ、相談にのってくれと
    思います。

GOOD LUCK !

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

石畳の照り返しですか…
    あまり夏にヨーロッパへ行ったことがなかったので、実際に行かれた方のお話は参考になります。
    どうやらフヴァル島が一番メジャーな島なのでしょうか。
    青の洞窟へのツアーも出てるようなので、もっと調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチアの海

こんにちは。

昨年9月末に そちらの方に行きました。
    私はザグレブから飛行機(1時間)でドブロブニクへ行き 長距離バス(4時間)でスプリットの方に行きました。
    ドブロブニクにも海水浴場は有りますし ドブロブニク~スプリットまでの停留所にも いろいろ海水浴場は有りました。私の泊まったスプリットのホテルの前も海水浴場でしたし 泳げる所はたくさんありました。
    ただ 私は泳ぎに行ったわけではないので 9月なのに泳げるんだなあと思っていただけです。
    遠浅だとは聞きましたが お子様連れで良い海水浴場というのは知らないのですが 海水浴場はたくさんありました。

ゆっくりしたいのであれば クロアチアとスロベニアくらいにしてはどうでしょうか?
    それでも移動はたくさんありましたので…。

良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

スプリット周辺の海は遠浅なんですね~
    ドブロブニクは海水浴の写真を見ると、日本の砂浜があるビーチとは違い、いきなり海があるようでなんか不思議な感じです。
    スプリットから島の方へ渡ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私たちも夏にクロアチアに行きます。

私たちもこの夏にドブロブニクin,リュブリャナoutでクロアチア、
    スロヴェニアにいきます。
    航空券は手配済みです。現地での滞在期間は10日余りです。

ガイドブックをみていると
    確かにクロアチアの国内移動は選択肢が少なくて、不便そうですね。
    子ども連れなら、なおさらだと思います。
    でも、移動の基本はやはりバスになると思います。

私たちもクロアチア、スロヴェニアの他にもう一国、
    ボスニアヘルツェゴビナに行こうと思っています。
    サラエボ、モスタルに寄るつもりです。最初は、イタリアのヴェネツィア
    も考えたのですが、移動がネックで断念しました。

昨年の夏に、イタリアのバーリに行きました。
    ドブロブニクへフェリーでの移動も考え
    ましたが、日程と体力面を考えて断念しました。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

もう航空券を手配されてるんですね。うらやましいです。
    社内で公に夏休みの調整をするのがGWあけなので、航空券の値段も気になるところです。

クロアチアへは直行便がないので、乗継の待ち時間を考えると近くの都市まで飛んでから、陸(海)上移動もいいかと思いミラノinで考えてみましたが、イタリア観光もと欲張ると厳しいですね(^_^;)
    バーリへの船旅を捨ててドブロブニクからローマかミラノに飛べば、まだ可能かな、という気もしてきました。
    バーリはたいして見る所もないですし…
    サラエボもいいなと思いましたが、スプリットからバスで6時間と聞いて難しいと思いました。
    子連れなので、どこかのビーチで3,4日のんびりするのもいいかなと思ってます。
    皆さんの助言を参考に鉄道や飛行機を組み合わせてプランを練り直してみます。

• 退会ユーザ @*******
    14/02/09 07:35

参考にならないとは思いますが・・・

こんにちは。

お子様と一緒ではどうかな?とは思うのですが、個人的に自分が乗ってみたいので。

http://www.ec-air.eu/en/home/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんな旅の仕方もあるんですね~
    子連れということもありますが、予算的にも無理そうです(^_^;)
    もし宝くじでも当たった時には参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロベニア

私もスロベニアをお勧めします。
    トロッコ列車に乗っての鍾乳洞見学は、お子さんにとっても、楽しいと思います。

ザグレブまでは列車移動。
    ザグレブで、トラムやフニクラに乗れば、乗り物好きの小さいお子さんは喜ぶと思います。

荷物をもって移動するのは大変なので、日帰りで、プリトヴィッツへ行かれては如何でしょうか?

ドゥブロクニクへは、ザグレブからクロアチア航空で。

スプリットまでは、かなりバスに乗りました。
    トイレ休憩はありましたが、疲れるので、飛行機移動をお勧めします。

ドゥブロクニクからの直行便はありませんが、ザグレブ乗り継ぎ便が、予約可能です。
    行って戻る行程ですが、フライト時間は、それぞれ短いので楽です。

個人的には、トロギールが可愛くて好きです。
    スプリットの空港のすぐ近くです。

スプリットからも近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

スロベニアの鍾乳洞は行きたいと思ってました。
    ベネチアから対岸の港へフェリーが出ているようですが、スロベニア行きが多いので、船でスロベニアに入ってクロアチアに南下するイメージでいました。
    まーもっとさんも書かれてましたが、プリトヴィッツェは日帰りのほうが楽みたいですね。
    参考にさせていただきます。
    トロギールはおすすめですか?
    青の洞窟にも行ってみたいので、スプリットから船で島を周るのもおもしろいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/08 17:05

もう少しお子さん連れで旅しやすい国を選ぶという方法も

鉄道ならトイレがあります。
     バルカン半島の国や旧当方は鉄道よりバス路線が発達しているので書かれているような心配が出ると思います。
     クロアチアはもう数年待って、鉄道で旅しやすい国にするのも方法と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/08 21:26

どうしてもクロアチアなら

ザグレブ/スプリトなら鉄道もありますが時間が掛かります。
     小さいお子さんにバスの長旅はきついと思いますので、ザグレブ、スプリト、ドゥブロヴニクなら飛行機を使う手もあります。例えばザグレブ/スプリトは所要時間50分で、早期割引なら400HRKちょっとくらいからだったはずです。

http://www.croatiaairlines.com/

なお、プリトヴィツェ湖群国立公園はザグレブからバスで往復すればよいでしょう。片道2時間ちょっとです。

• スロベニアと組む

普通は組み合わせはスロベニアです。ツアーなども。

あと1カ国ボスニアをいれるのも一般的です。

スロベニアのリュブリャーナ・インでブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアのリエカに列車で入り、オパティア、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクと欧州一美しいダルマチア海岸を南下その後空路ザグレブ経由かバスでスプリト経由でプリトビツエ湖へ。ザグレブを見て帰国です。

スプリトとドブロの間にボスニアのサラエボを入れるのもいいです。モスクやミナレット(尖塔)が林立する小イスタンブールといわれる街です。珍しいヨーロッパの中のイスラム文化です。トルコ菓子やトルココーヒーがおいしいです。

バスの中にトイレはなかったかと。2時間おきくらいに休憩はありますが。ピンチのときはドライバーに言えば何とかしてくれるかと。
    ベネチアに行きたいときは、そこからバス+列車でリュブリャーナへ出て、あとは同じコースで。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/02/08 21:06

これが「子連れなのでのんびりした旅行が希望です」に対する回答?

>スロベニアのリュブリャーナ・インでブレッド湖、ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞、クロアチアのリエカに列車で入り、オパティア、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクと欧州一美しいダルマチア海岸を南下その後空路ザグレブ経由かバスでスプリト経由でプリトビツエ湖へ。ザグレブを見て帰国です。
    スプリトとドブロの間にボスニアのサラエボを入れるのもいいです。

質問者の意向や状況にお構いなく、ガイドブックから拾い上げた地名を羅列しているだけだね。
    いつも通りのお粗末な回答。

• いいね! 0
    • コメント 0件