Re: ジャーマンレイルパスについて

こんにちは。

ジャーマンレイルパスはフレキシータイプですので7日間滞在中4日しか鉄道に乗らないのであれば
4日のパスを買えば大丈夫です。

http://rail.arukikata.com/price/jp/german_railpass.html

ザルツブルクまではカバーされていますが、プリーンというのがもしウィーンであれば、
ザルツブルクからウィーンの間は別に購入する必要があります。
オーストリア・ジャーマンパスというのもありますが、最低5日からです。
2等のジャーマンパス4日とオーストリア・ジャーマン5日の単純比較で8600円の差ですから
ザルツブルク⇔ウィーンが8600円以上掛かるのであればオーストリア・ジャーマンを買ったほうが
お得、となります。

オーストリア国鉄(まだ国鉄?それとももう民営化された?)とドイツ鉄道のリンクを貼っておきますので
あとはご自分で料金等お調べ下さい。

http://www.oebb.at/en/

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

Sバーンを相当たくさん乗るのであれば結構ですが、ちょこっとしか乗らないのであればその1日のために
パスを使うのは経済的には勿体無いと思います。

この板でもよくパスを買うべきか区間ごとに買うべきか、という論争が絶え間なく起きますが、
私はチケットを買う時間が勿体無いのと、ぶらり途中下車の旅がしたくなったときに困るので
パスを買います。
ケチケチ旅行が嫌い、ということもありますが。

もし価格優先でしたらバイエルンチケットを買うのも手かと思いますが、それだと
フランクフルト⇔ミュンヘンでICEが使えない(正確にはニュルンベルク経由ルートで恐らく
フランクフルト⇔ヴュルツブルクが使えない)ことになるので、それだと当初の目的である
飛行機より早く着く、ということが出来なくなりそうですからこの手はなしかもしれませんね。

ICEは予約なしで乗れるものがほとんどですが、結構予約されちゃっていることが多いので
空港駅で余裕があるのでしたら予約しちゃったほうがいいかもしれません。
2等でもコンパートメントがありますから、お2人で取ってしまえばそこに荷物を入れることも
可能ですし、他に席が空いていればわざわざそこに入ってこようとする人は恐らくいないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/01 08:29

    Prien am Chiemsee

    横から失礼。

    プリーンは、Prien am Chiemsee ではないかと思います。
    わたしは行っていませんが、南ドイツの景勝地です。
    ミュンヒェンからは1時間程度のはず。

    http://www.tourismus.prien.de/

    • いいね! 0
    • コメント 0件