Q&A

特急の乗り方について

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

こんにちは

これからヨーロッパ周遊旅行をしようとしている者です。
ユーレイルグローバルパスを購入して、ドイツの特急の座席予約をwebでしました。

そこでなのですが、乗ったときにはパスと予約表(Online seat reservation)を提示すれば大丈夫ですか?

また、座席予約をwebで出来るのはドイツとイタリアが出来ると伺ったのですがフランスやスペインは不可能でしょうか?

何も知らなくて申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ドイツでは予約は不要です

他にスイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、チェコ(ごくわずかの特急SCを除く)、デンマーク、フィンランドそれにウイーン~プラハ、ブダペスト、ザグレブ、リュブリャーナ、ブラチスラバ間の特急は予約しなくてもパスだけで乗れます。予約は任意です。
    これらを覚えておくと無駄な予約料を節約できます。

で、とりあえず、予約した席に座り、検札が着たら、パスと予約票をみせます。
    そのあとは予約表示のない好きな席に移ってもかまいません。
    基本は全席自由席で、予約がされた席のみが指定席ですから。

予約表示のある席でも予約区間以外は座ってかまいません。その間は自由席ですから。
    他のウエブ予約ができない国でもその街に着いたときに窓口で予約すれば、ほぼ確実に取れますから心配なく。

TGVだけは予約枠があるので、高くても日本の旅行社で予約する選択肢も。
    または取れない場合はMSMへは予約のいらない在来線で。1泊2日なら可能です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    14/02/08 13:15

現地で買う乗車券

ドイツの現地で買う乗車券には予約料金が含まれているものもあるんだよね。
    つまり地元の人が買うと座席指定されるんだよね。

脳内旅行者じゃ知らないか。

それと区間と時間帯、曜日によっては始発から満席状態もあることも知らないよね。

実際に行っていれば分かる事なんだけど。

江戸っ子さん元気ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 特急の乗り方について

こんにちは

> 乗ったときにはパスと予約表(Online seat reservation)を提示すれば大丈夫ですか?

予約表は自分自身の覚えのため、また、他の人が座っていた場合に追い出すために当然持って乗りますが、検札のさいには別に積極的に提示する必要もありません。言われたら出す程度で。

> フランスやスペインは不可能でしょうか?

フランス、スペインはWEBから自力で座席予約を行うのは不可能です。代理店を通せば可能ですが、手数料で高くつきます。フランスはEurail Passが足かせになって思い通りのTGVに乗れないことが多々起こりますので、代理店で買って行くのも良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/08 07:32

事前調査もせずGLOBAL PASS購入,REALLY? (INCREDIBLE!)

日本語ですので理解できると思います。
    http://jp.eurail.com/trains-europe/trains-country/trains-france#reservations
    http://jp.eurail.com/trains-europe/trains-country/trains-spain#reservations
    工程が分かりませんので後はご師匠に任せます。出番ですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/08 07:20

仰せの通り

タイトルのみで十分なのですが・・・。

OEBBもできると言うのは最近知りました。
    ただし、イタリアやスペイン、さらにはTGVでは
    パスの後光はあまりさしてくれません・

注意点はこの程度。
    Startseite
    Angebotsberatung
    Sitzplatzreservierung - alle Informationen
    Gültigkeit der Reservierung
    Ihre Sitzplatzreservierung wird bis 15 Minuten nach Abfahrt des Zuges aufrechterhalten.

全然関係ないが(多分)、
    Reservieren Sie sich Ihren täglichen Sitzplatz und pendeln Sie bequem und günstig mit der Bahn.
    なんて日本を見習ったのか??

あと、予約は返金不可ですので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件