Q&A

ヨルダンでの移動手段について

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

下記のような行程でヨルダンを観光したいのですが、なるべく長距離バスや現地発着ツアー、無理な所はタクシーを使用して回りたいと思ってます。

ここからは、現地発着が利用できるよ、とかお勧めの行程がありましたら教えていただけると嬉しいです。

1日目:アンマン到着→ペトラ泊
2日目:ペトラ→夕刻にワディラムへ  ワディラム泊 キャンプ
3日目:ワディラム 4WDツアー →死海へ 死海泊
4日目:死海→アンマン アンマン泊
5日目:アンマン→空港へ(タクシー)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/16 16:45

移動手段と旅程について

こんにちは。

この12月・1月にヨルダンを旅しました。
    最初は一人旅のつもりで公共交通機関とタクシーで回る予定でしたが、結局二人旅となり専用車をチャーターしたため、実際には観光地の移動には公共交通機関を利用していませんが、プランニングの段階で得た情報から判断すると、予定されている5日間を公共交通機関で結ぶのは厳しいかもしれません。

また、ワディラムへとワディラムからの交通手段ですが、ペトラ→ワディラム、ワディラム→死海の直通路線バスは、私のプランニング時点では、探し出せませんでした。(アカバ経由ならばありましたが…)実際に出発される前にバスの情報はしっかり調べてくださいね。

1日目:アンマン到着→ペトラ泊
    飛行機の到着時間にもよりますが、アンマン→ペトラは車で3時間ですので、午後到着便ですと、その日のペトラ観光は難しくなります。
    2日目:ペトラ→夕刻にワディラムへ
    ペトラ-ワディラム間は2時間です。ワディラムで夕陽を見る場合、日没時間の30分前にはラム・ビレッジに到着していないと間に合わないので、旅の時期にもよりますがペトラでの滞在がかなり短くなってしまう可能性があります。
    3日目以降の行程は時間的には大丈夫だと思います。

5日間で効率よく、ペトラ・ワディラム・死海を廻る場合は、アンマンの空港でタクシーをチャーターするのが一番時間の無駄がなく過ごせそうな気がします。(でも、費用が高いですよね)

その次の案としては、2日目もペトラ泊とし、3日目の午前もペトラを見学してから、午後に路線バスでアカバ乗り換えワディラムへ。3日目の夕方もしくは4日目の朝に砂漠ツアー。
    4日目は路線バスでアカバ乗り換え死海へ。4日目は死海へ宿泊し、5日目はタクシーでアンマン空港へ。
    これだとタクシーは最終日だけですので費用的には安いですが、それ以外を路線バスで結ぶため動線が行ったり来たりとなり、かなり時間のロスが出てしまいます。

あとは、現地の旅行会社主催のツアーですが、いい加減なところも多いので気を付けて選んでくださいね。

お役に立てる情報かどうかは微妙ですが、何かの参考になれば。

楽しいヨルダン旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件