退会ユーザ @*******
10/02/01 03:29

Re: ジャーマンレイルパスについて

こんばんは

 ジャーマンレイルパスの日数は指定(利用)日だけの日数です。
ですから、利用日が4日なら4日分でけっこうです。

ミュンヒェン中心ならバイエルンチケットも役に立ちます。
5人まで一枚のバイエルンチケットで利用できます。

西はバーデン・ヴュルテンベルク州のウルム、
東はオーストリアのザルツブルクまで行けます。
南はフュッセンもOKというありがたいチケットです。

条件は、ICE、IC、EC等の特急クラスの列車は不可で、
RB(普通列車)、RE(地域快速)等に限られることと、
朝9時から(深夜03時まで)の利用になることです。
それでも、週末は朝9時からという制限もなくなります。
かなり使えるのではないでしょうか。

フランクフルト空港駅(ICといわずさっそくICEに乗りましょう):
夕刻は混みます。ただ、空港駅なら降りる人も多いので、
早めに待機していたら席はみつかるはずです。とはいえ、同行の人と
並んで座れるかどうかは判りません。
それから、次の駅や次の次の駅で乗り込んできた人が、そこはわが席なり、と
言ってくるかもしれません。つまりその席は予約ずみだったことになります。
そんな時は席を空けねばなりません。
あとは立つか、デッキに座るかですね。混んでいたらこんな具合です。

ICEにはスーツケースの置き場があります(ICもあるはずですが)。
席が置き場から離れているとかえって心配。私は、窮屈ですが
足元に置くことが多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント