航空券料金に含まれるようになりました。

アルゼンチンのブエノスアイレス国際空港エセイサにおける空港使用税は、2009年3月1日付より、航空券料金に含まれて徴収されるようになりました。ただし、それ以前に発行された航空券には含まれていませんでしたし、昨年中は、航空会社によってはいまだ含んで徴収していないところも散見されました。2010年1月1日現在(この日にカナディアンを使いましたが)含んでいましたので、おそらく今年は全面的にわざわざ払わなくてもいいと思われます。
しかしながら、2月ごろに一時空港使用税を3月から値上げする方向もありましたので、25ドル払われたと言うのは、ご旅行のときにそれに当たったのでしょうかね?

両替は CASH EXCHANGEよりも通常国際ターミナルと呼ばれる、ターミナルB内でしたら、BANCO DE LA NACIONアルゼンチン国立銀行がすべての手続きをおえて(2回自動ドアを出たところで出迎えの人がいる場所のところから)、右手にぐるっと後ろ側へ回る感じで行ったところにあり、ここのレートは普通で、今現在でしたら、3.7から3.8ペソのレートだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 航空券料金に含まれるようになりました。

nontaさん同様 私もすっきりしました。
    ありがとうございました。

このような情報交換が沢山あるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

de nada

De nada!

出国税 別払いは、お見送りをする側の心配ごとの一つでしたがそれがなくなって少し助かります。

時間もかかりますし、それよりも
    一度支払ったのに、後ろにその証明のシールがちゃんと貼られていなかったようで
    2階でガラス張りの向こうへ涙のお別れをしたお客様がまた戻ってきたことがありました。

さっさと帰っていなくてよかったです(笑)

• 10/02/01 05:00

>2009年3月1日付より、これで謎が解決しました。

desdebuenosairesさん、詳しい情報ありがとうございます。

2009年3月1日からtax freeだったので2009年1月の時点ではUS$25払って今回の2010年1月はtax freeだった訳,目指せ100ケ国さんも特典航空券の発券が2008年で航空会社によって含んで徴収していなかったのでairporto taxが必要だったという事ですね。

お陰さまですっきり理解出来ました。

両替、BANCO DE LA NACIONアルゼンチン国立銀行も次の機会には是非利用したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件