パスポートについて

返してもらえる場合
●旅行会社の力が強い場合
●「チケットを買いに行くのでパスポートが必要」などと理由をつけて返却してもらう場合
パスポートを返してもらえるとしたら、方法は上記2つくらいです。

>>日本政府も旅行代理店もパスポートはけして他人には渡さないように
ということは、バックパッカーをはじめとした日本人旅行客はベトナムで宿泊できないということになりますね(笑)
見知らぬ人に渡していけないのはわかります。
でもパスポートをホテルで預ける、ベトナムではそれが規則ですから。
どうしても不安ならパスポートのコピーを渡せばいいでしょう。
ベトナム人でも身分証明書を預けています。
それを外国人が固辞していいものでしょうか。

欧米では人前で靴を脱ぐことは大変な失礼にあたります。
だからといって、日本へ来たときに座敷に靴のままあがりますか?

常識とは、国によって違うものですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パスポート

別トピにも書きましたが、ベトナムで宿でパスポートを預ける要求されたことがありません。全部個人手配、または飛び込みです。

ホーチミン コンチネンタル

フエ ビンジュオン1

ホイアン ホップイエン

ハノイ メトロポール、 ユースホテル

宿泊した宿です。

最近の話でしょうか。歩き方ベトナム編にも確かにそのような規定について触れてますが、実際は緩かったりするのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 規則を守るとして

外国旅行者にとって、命と現金(カード)に次いで大事なパスポートを、

預かり側のミスで紛失した場合の責任は?

最低でも公的に準ずる預かり証を発行させるべきでしょうね・・・

規則で発効できないことになっています、

なんてどこかの受付嬢のが言っているのが聞こえてきそうですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件