Q&A

ナルボンヌ駅での乗り換えについてお教え下さい!

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :

いつもお世話になっております。カルカッソンヌよりパリへの列車ですが、ナルボンヌ駅でインターシティよりTGVに乗り換えます。サイトで検索をしたりGares360などで調べたりすると、小さな駅のようには思うのですが・・。TGV,IC、在来線すべて到着する駅でしょうか?また、Gares360でみるとホームはA~Hのようにみえるのですが、このどれかでの乗り換えと理解してよいですか?それなら、乗り換え時間が27分となっていますので移動するのに不安はありません。重ね重ね同じような質問ばかりで恐縮なのですが宜しくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• HE様

いつもありがとうございます!ナルボンヌのプラットホームがよくわかりました。線路Hの位置などわかりやすく、タブレットのデータにいれておきました(*^。^*)これからも宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナルボンヌ駅

アヴィニョンからカルカッソンヌへ行くとき、自分もナルボンヌで乗り換えました。

>TGV,IC、在来線すべて到着する駅でしょうか?

その通りです。

>このどれかでの乗り換えと理解してよいですか?

そんな沢山のプラットホームがあるわけではないと記憶していますし、実際に駅で電光掲示板を見ればわかりますので、心配は杞憂かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しげきち様

ありがとうございます!実際のご経験談、本当に心強く安心いたします!また、この方面のことで質問させていただいた時には宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/07 20:39

空港の乗り換えではないのだから

どれほど大きな駅であろうが27分もあれば十分すぎる。

最近はこのように不思議な質問が多すぎる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MI6008様

MI6008様が不思議な質問だと思われること、本当にそうなんだろうなぁと思います!!でも、たいして海外旅行の経験もなく慣れていませんと自分なりに調べてみて、多分こうなんだろうと思いはしても、やっぱり心配なのです。根本は、言葉の上で自分の意思なり思いを適格に相手に伝えることができないだろうという不安が心配を呼び寄せているんだと思います。ですから、ご経験、知識のある方に、『こうですよ!』とお教えいただけることで、ポンと肩をたたいていただけたように思いますし、実際にたくさん助けていただけました。私などは個人旅行など考えること自体が間違っているような環境なのですが、どうしても行きたい博物館、美術館等が辺鄙な場所にあり、ツアーが無い、あっても1日中いることができないなどで不相応なことを考えた挙句、この掲示板で皆様にお助け頂いております。人生、あと何年残っているかわからない年齢ですが本当に感謝でいっぱいなのです。どうぞ、このような思いで皆様のお知恵を頂いているものがいますこと、大目に見てください!!また、不思議な質問が続くと思いますが、ごめんなさい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/07 15:55

普通に考えると。。。(^^;

・鉄道サイトで検索するとナルボンヌ乗り換えの便が表示される
    ・その際、ICの到着駅もTGVの出発駅もナルボンヌ駅となっている

どちらか一方がナルボンヌ○○駅とはなっていませんよね?
     その場合は同一駅、同一駅舎の発着なのが普通です。

で、地図でナルボンヌの位置は確認されましたか?
     確認がまだの場合はGoogleマップなどでちょこっと確認しましょう。
     Googleで「ナルボンヌ」と指定して検索すると検索結果画面の右側にGoogleマップが表示されると思うので、それをクリックするだけです。
     表示された地図を拡大して駅の位置を確認しましょう。駅の南東側を見るとカルカソンヌ方向を含め3方向からこの駅に向かって線路が集まってきているのがわかります。一方反対側のパリ方向は分岐が無く、他に線路は無いというのがわかります。
     右上の「航空写真」をクリックすると衛星写真に切り替わります。この方が“確かさ”を感じやすいかもしれません。図ではなく実物を写した写真ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様

いつもありがとうございます!グーグルでみてみました。おっしゃる通りです!これで見ると、在来線、TGV,同じ線路のはずですね。いろいろと本当に勉強になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべてそこに到着です。

TGVといってもナルボンヌはTGVが在来線の乗り入れている形(山形新幹線や秋田新幹線と同じ)なので、在来線の駅です。
    よってTGVも在来線のホームにはいります。ICはA~Hのどこかに着いて、TGVもA~Hのどこかから出ます。

そのため、ICが大幅に遅れても5分あれば乗り換えできます。

新宿駅や大阪駅での乗り換えを想定してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

いつもわかりやすいご回答ありがとうございます!多分こうなんだろうなぁと一人で思っても不安が残り、この掲示板で確認させていただけると、本当に安心できます!マルコポーロ3様、また宜しくお願いいたします。